• ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えて下さい。

みなさん こんにちは。 タイトル通りなのですが、過去の質問を見ていても 本当に詳しい方が沢山いらっしゃって あれも良い これも良いと思って居たら、 自分の希望のデジカメがどんな物なのか分からなくなってきてしまいまして… 今までは CANON IXY200を使っていて それなりに満足していたのですが、 主人がそのカメラを仕事で使う機会が増えて、子供を撮りたいと思った時に手元に無い事が多い為、 もう一つ購入しようかと思っています。安いものでも無いし 長く使いたいのですが、 (1)じっと出来ないであろう子供を撮りたいので、シャッターが早いもの。 (2)光学ズームが優れているもの。 (3)解像度(?)画質が綺麗なもの。 (4)電池のもちが良いもの。 (5)大きさはIXY200が結構大きかったですが苦に思った事は無いので気にしませんが、IXY200より大きいのは 避けたいです^^; (6)予算は3万円ほどで… こんな希望に近いデジカメってありますか? それとこれは分野外かも知れませんが、 VAIOに取り込めるのが絶対条件なんですが 今は大抵取り込めるのでしょうか? ド素人質問で申し訳ありませんが 教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

• esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 室内撮影でもキレイに撮りたい時はフラッシュ無しで撮ります。私の場合。ですのでISO感度の高いモノがお薦めです。現行品だとフジだかにそういう機種があった気がします(失念すみません)。明るい照明でも動きがあると厳しいですが・・・。 それと、VAIOは機種名が分からないのですが今どきの一般的なスペックのものでしたらUSBは付いているでしょうから、1000円~2000円程度のカードリーダーを購入すればどのメディアでも取りこみが可能です。また、大半の機種はUSBで取り込むためのケーブルが付属していますのでメーカーHP等で確認してみて下さい。メディアをMSだけに限定するのは選択の幅が狭まるのでお薦めではありません。 ちなみに個人的なお薦めはIXY55です。 あまりのデキの良さにもう一台欲しくなり、(同じのはつまらないので)画素数だけ違うIXY40を追加購入した程です。

esti
質問者

お礼

丁寧なアドバイス ありがとうございます。 IXY55ですか! Canonはレンズが良いから写りが綺麗と聞きました。 私が使っていたIXY200はシャッターが下りるのが遅くて 『今!』って思った瞬間の直後の表情が撮れていたりしました。 IXY55はその辺 いかがですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

子供をとることが多いなら、連写機能があるやつがいいですかね。 価格コムで価格を参考にするといいですよ。 個人的なお勧めはソニーDHC-H1がいいと思います。 バッテリーもそれなりに持ちますし(単三2本)(200枚ぐらいはいける?)、運動会など遠くにいるお子さんをアップで撮ることもできますし、画素も十分です。 大きさはIXYよりは大きくなりますが、非常に持ちやすいと思います。 また、内臓メモリーがあるので、メモリースッティックがなくともすぐに撮影ができます。 価格は4万中ぐらいですが、スペック的には申し分ないぐらいです。 ライバル機としては、キャノンのPowerShot S2 ISがあります。 こちらもスペック的にはほとんど同じですが違うところは、メモリーカードと単三4本使うことぐらいです。 富士のFinePix F10もコンパクトで画質もよくおすすめです。 ただ、メモリーカードがxDなのが個人的には嫌いです。 価格的には3万弱ぐらいなのでいいのではと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
esti
質問者

お礼

価格が4万ですか…やはりそれなりのカメラにはそれなりの値段が付くと言う事なんでしょうかね^^; FinePixも人気が高いようですね。 んー悩む~ でもソニーの商品はあまり考えていなかったので 候補の中に入れて考えてみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.8

>手ぶれ防止内蔵品でも意味が無いんですか?! ん~… 有り無しで有利なのは、手ブレを起こす遅いシャッター速度での撮影条件で有利なだけと考ええください。 室内で、仮に1/15の速度で手ブレをする方は手ブレ防止の恩恵にあずかれます。被写体は当然ですが動かないものです。 動くものが相手の場合には相手の動く速度と距離に合わせて、シャッター速度を高めないと動きを止められません。 パナの手ブレですが、どうも、起動時間が遅いのと、シャッターを切ってから写るまでにタイムラグがあるのか?撮りたい瞬間を逃す場合が多いそうです。 嫌いな方からの書き込みは良く見かけます。

esti
質問者

お礼

何度もアドバイス頂いてありがとうございます。 とても専門的でちょっと難しいですが、 カメラって一言で言っても、用途や目的によって選ぶ物も違うものなんですね。 勉強になりました。

回答No.7

VAIO無視、予算無視です。 >光学ズームは そう広角が欲しいんです。 >遠くに居る時の子供も撮りたいなぁと思いまして。 コンデジで広角から望遠側の大きいコンデジはリコーのR2のみです。28mm広角から4.8倍光学ズームで135mm相当です。大きさは他のコンデジからすると大きい部類です。その点だけは候補にならないかもしれません。他のコンデジは35mm広角の3倍ズームで105mmです。これ以上の望遠は大型の光学10倍ズーム内蔵の類になります。ますます、予算から離れていくと思います。 画素数落ちますが、R1も残っているみたですね、、。 専用の充電電池以外に緊急用に単3電池も使えるようにしてあるのでので小型化に限界でたのでしょうか?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
回答No.6

>私が使っていたIXY200はシャッターが下りるのが遅く >て『今!』って思った瞬間の直後の表情が撮れていた >りしました。 >IXY55はその辺 いかがですか? 最近のモデルはどれもレスポンスは早くなっており、IXY55より速いものもあるかと思いますが、私としては充分速い(普通のフィルムカメラと同じ程度)だと思っています。 特に他のモデルと比べて突出した魅力は無いモデルなのかも知れませんが、軽くてバッテリーの持ちも平均かそれ以上、液晶も大きく操作していてストレスが溜まらないのが魅力だと感じています。

esti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカメラって数年前より随分と進化しているのですねー(^^) 現物を実際見に行って操作してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

最後のVAIOでの取り込みだとMSしかないので、ソニーから選ぶしかないです。他のはSDカードですのでVAIOでは別の読み取り用のリーダーが必要です。USBあればどのカメラでもケーブル接続で読み取り可能ですが、カメラ電源も消費するので注意必要です。 VAIOとMSでソニー決まりですから、光学3倍で予算に合うものを店員さんに確認されれば良いです。 1)は室内ではストロボ前提で撮影してください。無しでは不可能です。ISO感度上げても被写体の動きを止める速度に上げられなければ意味無しです。手ブレ防止内蔵も同じです。 2)光学ズームの優れている意味がわかりません。予算内ですと2~3倍光学ズームしか入手できないはずです。広角が欲しいのであればリコーで28mm~です。他は35mmからです。リコーはSDカードと予算で除外です。 3)は個人差あるので難しいです。本当はキャノン、フジ、オリンパスでしょうか?これらもSDカードなので除外です。 4)カシオになります。これもSDカードなので除外です。 5)今のは小さいものばかりです。(これも、個人差あるので自分で触るしかないです。) 6)は御自分の希望項目合わせて、店員さんに交渉しましょう、、。今時のはメモリーカードは付いていないものが多いです。撮影枚数にあわせて購入してください。

esti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 手ぶれ防止内蔵品でも意味が無いんですか?! ん~… 光学ズームは そう広角が欲しいんです。 遠くに居る時の子供も撮りたいなぁと思いまして。 頂いたアドバイス 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

estiさん こんばんは  まずPCに付いてですが、VAIOの型番はどの機種でしょうか??それが解らないと取り込めてもその先何にも出来ない可能性もあります。詳しい型番をお教えください。  まず最近のデジカメはカメラとPCをUSB接続で画像を取り込めます。ですからOSがウインドース98以降を搭載している機種なら取り込みまでは大丈夫です。  取り込んだ後の問題ですが、どの程度の処理をPCでさせたいかです。画像をどの程度の大きさにプリントするかにもよりますが、一般に最低でもメモリーが256MB必要になります。色々処理をさせたい場合は処理内容によっては512MB必要になってきます。もしお持ちのVAIOがメモリー128MBまでの機種(概ねウインドーズ98搭載の機種だと思います。)だった場合は、最低でもメモリーを256MB以上にアップしましょう。そうしないと取り込んだ後に何も出来ないか、プリントするのに凄く時間が掛かってイライラしてしまいます。ですからその点を含めてVAIOの型番がなんなのかを記載して下さい。  デジカメについてですが、幼児を撮影する場合小学生以上のお子さんと違って「ハイ!!ポーズ!!」と言う事で一瞬でも止まっている事が難しいと思います。したがってレンズでお子さんを追い回す形になり、それが手ブレの原因になります。その手ブレを防止するために「手ぶれ防止機能」搭載の機種が使い易いと思います。  それとチョコマカ動き回る為にAFのピントを合わせる機能が悩んでしまって、なかなかピントが検出出来ないと言う事が有ります。AF機能搭載のカメラは、シャッターボタンを押してAF機能が働き、ピントが合った後シャッターが降りて写真を撮りメディアに記録すると言う形式で画像が作られる事になります。コンパクトデジカメと呼ばれる機種(ご希望の3万円位で購入出来る機種)のほとんどが、AFの構造上ピントを合わせる速度がのろまでなかなか動体にはピントが合いません。したがって、幼児の様な動体を撮影する場合シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間(これを「タイムラグ」と言います)が長くなり、瞬間にするカワイイ笑顔の撮影等には不向きなんです。本当の事を言うとデジタル一眼レフ式のAFの速度が速く(つまりタイムラグが短い機種)がお勧めとなります。最近はデジタル一眼レフの値段も安くなりましたが、それでもよさん3万円では到底無理です。  そこで値段的な事を考慮した上で、デジタル一眼レフとまでは行きませんがAFの速度が速く手ぶれ防止機能が備わっている機種としては、コニカミノルタのディマージュZ5が有ります。この機種だったら、値段的には3万円では無理ですが4万円位で購入出来ると思います。すその上「手ぶれ防止機能」内蔵の機種ですから納得して使える機種だとは思いますが、大きさがIXY200より大きくなります。それさえ気にならなければ、お気に入りの1台になるハズです。

esti
質問者

補足

早速のアドバイス ありがとうございます。 とても詳しく説明頂いて助かりました。 vaioの機種は、PCV-W101A/W WindowsXPで メインメモリーは256MBです。 印刷はL判が主です。 やはり子供メインで写そうと思ったら 値段を妥協してでも少しでも良いのを買う方が良いですよね… 1眼レフって格好良いですし、撮るのが結構好きな私には憧れなんですけど、 プロっぽい感じで難しいかなーなんて敬遠しがちで。 sionn123のオススメのディマージュZ5も見てみます。

• alvion
回答No.2

(1)>レリーズタイムラグのことでしょうか? それならば、最近のデジカメでは問題が無いと思います。 (2)>最近のコンパクト機で3~4倍くらいは出来ます。 それ以上だとハイエンド機をお勧めします。 (3)>解像度と画質は別物です。 解像度(画素数) = 画像のきめ細かさ 画質 = 色がきれい(主観的な問題ですね) 画素数は300~500万画素もあれば十分です。 (4)>最近のものはどれも大差は無いと思います。 (5)>パナソニックのFX-8がお勧めです。 手ぶれ補正が付いているので。 FX-7もいいですが、電池のもちが今ひとつと聞いたことがあります。 (6)>上記のカメラでは予算オーバーです・・・ 私が思うに、予算オーバーでも長く使えて、買って後悔しない物を買ったほうがいいと思います。 (勝手な考えですいません) #1さんが仰っているように、USBで直接つなげる方法もありますが、 カードリーダーを買えば、今後使用するメモリーカードが変わっても問題なく使えます。

esti
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 そうですよね~ 低価格でそんな好条件を満たすカメラなんて そうそうありませんよね… どこかで妥協しないと^^; alvionさんオススメのFX-8 見てみますね。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

↓で条件検索を >今は大抵取り込めるのでしょうか? USB接続の物が大半ですから、USBのコード繋げば極端な話 旅先のPCでも編集出来たりしますよ。 あと、電池は充電にも汎用と専用が有るので、その辺は口コミ掲示板でも… (検索した結果からリンクが付いてます)

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
esti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。パソコンには取り込めるんですね。 良かった~ 電池は充電して使える物が良いです。 価格.comも参考に見てるんですが、 賛否両論多すぎて^^;