• ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えて下さい。

みなさん こんにちは。 タイトル通りなのですが、過去の質問を見ていても 本当に詳しい方が沢山いらっしゃって あれも良い これも良いと思って居たら、 自分の希望のデジカメがどんな物なのか分からなくなってきてしまいまして… 今までは CANON IXY200を使っていて それなりに満足していたのですが、 主人がそのカメラを仕事で使う機会が増えて、子供を撮りたいと思った時に手元に無い事が多い為、 もう一つ購入しようかと思っています。安いものでも無いし 長く使いたいのですが、 (1)じっと出来ないであろう子供を撮りたいので、シャッターが早いもの。 (2)光学ズームが優れているもの。 (3)解像度(?)画質が綺麗なもの。 (4)電池のもちが良いもの。 (5)大きさはIXY200が結構大きかったですが苦に思った事は無いので気にしませんが、IXY200より大きいのは 避けたいです^^; (6)予算は3万円ほどで… こんな希望に近いデジカメってありますか? それとこれは分野外かも知れませんが、 VAIOに取り込めるのが絶対条件なんですが 今は大抵取り込めるのでしょうか? ド素人質問で申し訳ありませんが 教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 室内撮影でもキレイに撮りたい時はフラッシュ無しで撮ります。私の場合。ですのでISO感度の高いモノがお薦めです。現行品だとフジだかにそういう機種があった気がします(失念すみません)。明るい照明でも動きがあると厳しいですが・・・。 それと、VAIOは機種名が分からないのですが今どきの一般的なスペックのものでしたらUSBは付いているでしょうから、1000円~2000円程度のカードリーダーを購入すればどのメディアでも取りこみが可能です。また、大半の機種はUSBで取り込むためのケーブルが付属していますのでメーカーHP等で確認してみて下さい。メディアをMSだけに限定するのは選択の幅が狭まるのでお薦めではありません。 ちなみに個人的なお薦めはIXY55です。 あまりのデキの良さにもう一台欲しくなり、(同じのはつまらないので)画素数だけ違うIXY40を追加購入した程です。

esti
質問者

お礼

丁寧なアドバイス ありがとうございます。 IXY55ですか! Canonはレンズが良いから写りが綺麗と聞きました。 私が使っていたIXY200はシャッターが下りるのが遅くて 『今!』って思った瞬間の直後の表情が撮れていたりしました。 IXY55はその辺 いかがですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

子供をとることが多いなら、連写機能があるやつがいいですかね。 価格コムで価格を参考にするといいですよ。 個人的なお勧めはソニーDHC-H1がいいと思います。 バッテリーもそれなりに持ちますし(単三2本)(200枚ぐらいはいける?)、運動会など遠くにいるお子さんをアップで撮ることもできますし、画素も十分です。 大きさはIXYよりは大きくなりますが、非常に持ちやすいと思います。 また、内臓メモリーがあるので、メモリースッティックがなくともすぐに撮影ができます。 価格は4万中ぐらいですが、スペック的には申し分ないぐらいです。 ライバル機としては、キャノンのPowerShot S2 ISがあります。 こちらもスペック的にはほとんど同じですが違うところは、メモリーカードと単三4本使うことぐらいです。 富士のFinePix F10もコンパクトで画質もよくおすすめです。 ただ、メモリーカードがxDなのが個人的には嫌いです。 価格的には3万弱ぐらいなのでいいのではと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
esti
質問者

お礼

価格が4万ですか…やはりそれなりのカメラにはそれなりの値段が付くと言う事なんでしょうかね^^; FinePixも人気が高いようですね。 んー悩む~ でもソニーの商品はあまり考えていなかったので 候補の中に入れて考えてみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.8

>手ぶれ防止内蔵品でも意味が無いんですか?! ん~… 有り無しで有利なのは、手ブレを起こす遅いシャッター速度での撮影条件で有利なだけと考ええください。 室内で、仮に1/15の速度で手ブレをする方は手ブレ防止の恩恵にあずかれます。被写体は当然ですが動かないものです。 動くものが相手の場合には相手の動く速度と距離に合わせて、シャッター速度を高めないと動きを止められません。 パナの手ブレですが、どうも、起動時間が遅いのと、シャッターを切ってから写るまでにタイムラグがあるのか?撮りたい瞬間を逃す場合が多いそうです。 嫌いな方からの書き込みは良く見かけます。

esti
質問者

お礼

何度もアドバイス頂いてありがとうございます。 とても専門的でちょっと難しいですが、 カメラって一言で言っても、用途や目的によって選ぶ物も違うものなんですね。 勉強になりました。

回答No.7

VAIO無視、予算無視です。 >光学ズームは そう広角が欲しいんです。 >遠くに居る時の子供も撮りたいなぁと思いまして。 コンデジで広角から望遠側の大きいコンデジはリコーのR2のみです。28mm広角から4.8倍光学ズームで135mm相当です。大きさは他のコンデジからすると大きい部類です。その点だけは候補にならないかもしれません。他のコンデジは35mm広角の3倍ズームで105mmです。これ以上の望遠は大型の光学10倍ズーム内蔵の類になります。ますます、予算から離れていくと思います。 画素数落ちますが、R1も残っているみたですね、、。 専用の充電電池以外に緊急用に単3電池も使えるようにしてあるのでので小型化に限界でたのでしょうか?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
回答No.6

>私が使っていたIXY200はシャッターが下りるのが遅く >て『今!』って思った瞬間の直後の表情が撮れていた >りしました。 >IXY55はその辺 いかがですか? 最近のモデルはどれもレスポンスは早くなっており、IXY55より速いものもあるかと思いますが、私としては充分速い(普通のフィルムカメラと同じ程度)だと思っています。 特に他のモデルと比べて突出した魅力は無いモデルなのかも知れませんが、軽くてバッテリーの持ちも平均かそれ以上、液晶も大きく操作していてストレスが溜まらないのが魅力だと感じています。

esti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカメラって数年前より随分と進化しているのですねー(^^) 現物を実際見に行って操作してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

最後のVAIOでの取り込みだとMSしかないので、ソニーから選ぶしかないです。他のはSDカードですのでVAIOでは別の読み取り用のリーダーが必要です。USBあればどのカメラでもケーブル接続で読み取り可能ですが、カメラ電源も消費するので注意必要です。 VAIOとMSでソニー決まりですから、光学3倍で予算に合うものを店員さんに確認されれば良いです。 1)は室内ではストロボ前提で撮影してください。無しでは不可能です。ISO感度上げても被写体の動きを止める速度に上げられなければ意味無しです。手ブレ防止内蔵も同じです。 2)光学ズームの優れている意味がわかりません。予算内ですと2~3倍光学ズームしか入手できないはずです。広角が欲しいのであればリコーで28mm~です。他は35mmからです。リコーはSDカードと予算で除外です。 3)は個人差あるので難しいです。本当はキャノン、フジ、オリンパスでしょうか?これらもSDカードなので除外です。 4)カシオになります。これもSDカードなので除外です。 5)今のは小さいものばかりです。(これも、個人差あるので自分で触るしかないです。) 6)は御自分の希望項目合わせて、店員さんに交渉しましょう、、。今時のはメモリーカードは付いていないものが多いです。撮影枚数にあわせて購入してください。

esti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 手ぶれ防止内蔵品でも意味が無いんですか?! ん~… 光学ズームは そう広角が欲しいんです。 遠くに居る時の子供も撮りたいなぁと思いまして。 頂いたアドバイス 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 estiさん こんばんは  まずPCに付いてですが、VAIOの型番はどの機種でしょうか??それが解らないと取り込めてもその先何にも出来ない可能性もあります。詳しい型番をお教えください。  まず最近のデジカメはカメラとPCをUSB接続で画像を取り込めます。ですからOSがウインドース98以降を搭載している機種なら取り込みまでは大丈夫です。  取り込んだ後の問題ですが、どの程度の処理をPCでさせたいかです。画像をどの程度の大きさにプリントするかにもよりますが、一般に最低でもメモリーが256MB必要になります。色々処理をさせたい場合は処理内容によっては512MB必要になってきます。もしお持ちのVAIOがメモリー128MBまでの機種(概ねウインドーズ98搭載の機種だと思います。)だった場合は、最低でもメモリーを256MB以上にアップしましょう。そうしないと取り込んだ後に何も出来ないか、プリントするのに凄く時間が掛かってイライラしてしまいます。ですからその点を含めてVAIOの型番がなんなのかを記載して下さい。  デジカメについてですが、幼児を撮影する場合小学生以上のお子さんと違って「ハイ!!ポーズ!!」と言う事で一瞬でも止まっている事が難しいと思います。したがってレンズでお子さんを追い回す形になり、それが手ブレの原因になります。その手ブレを防止するために「手ぶれ防止機能」搭載の機種が使い易いと思います。  それとチョコマカ動き回る為にAFのピントを合わせる機能が悩んでしまって、なかなかピントが検出出来ないと言う事が有ります。AF機能搭載のカメラは、シャッターボタンを押してAF機能が働き、ピントが合った後シャッターが降りて写真を撮りメディアに記録すると言う形式で画像が作られる事になります。コンパクトデジカメと呼ばれる機種(ご希望の3万円位で購入出来る機種)のほとんどが、AFの構造上ピントを合わせる速度がのろまでなかなか動体にはピントが合いません。したがって、幼児の様な動体を撮影する場合シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間(これを「タイムラグ」と言います)が長くなり、瞬間にするカワイイ笑顔の撮影等には不向きなんです。本当の事を言うとデジタル一眼レフ式のAFの速度が速く(つまりタイムラグが短い機種)がお勧めとなります。最近はデジタル一眼レフの値段も安くなりましたが、それでもよさん3万円では到底無理です。  そこで値段的な事を考慮した上で、デジタル一眼レフとまでは行きませんがAFの速度が速く手ぶれ防止機能が備わっている機種としては、コニカミノルタのディマージュZ5が有ります。この機種だったら、値段的には3万円では無理ですが4万円位で購入出来ると思います。すその上「手ぶれ防止機能」内蔵の機種ですから納得して使える機種だとは思いますが、大きさがIXY200より大きくなります。それさえ気にならなければ、お気に入りの1台になるハズです。

esti
質問者

補足

早速のアドバイス ありがとうございます。 とても詳しく説明頂いて助かりました。 vaioの機種は、PCV-W101A/W WindowsXPで メインメモリーは256MBです。 印刷はL判が主です。 やはり子供メインで写そうと思ったら 値段を妥協してでも少しでも良いのを買う方が良いですよね… 1眼レフって格好良いですし、撮るのが結構好きな私には憧れなんですけど、 プロっぽい感じで難しいかなーなんて敬遠しがちで。 sionn123のオススメのディマージュZ5も見てみます。

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

(1)>レリーズタイムラグのことでしょうか? それならば、最近のデジカメでは問題が無いと思います。 (2)>最近のコンパクト機で3~4倍くらいは出来ます。 それ以上だとハイエンド機をお勧めします。 (3)>解像度と画質は別物です。 解像度(画素数) = 画像のきめ細かさ 画質 = 色がきれい(主観的な問題ですね) 画素数は300~500万画素もあれば十分です。 (4)>最近のものはどれも大差は無いと思います。 (5)>パナソニックのFX-8がお勧めです。 手ぶれ補正が付いているので。 FX-7もいいですが、電池のもちが今ひとつと聞いたことがあります。 (6)>上記のカメラでは予算オーバーです・・・ 私が思うに、予算オーバーでも長く使えて、買って後悔しない物を買ったほうがいいと思います。 (勝手な考えですいません) #1さんが仰っているように、USBで直接つなげる方法もありますが、 カードリーダーを買えば、今後使用するメモリーカードが変わっても問題なく使えます。

esti
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 そうですよね~ 低価格でそんな好条件を満たすカメラなんて そうそうありませんよね… どこかで妥協しないと^^; alvionさんオススメのFX-8 見てみますね。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓で条件検索を >今は大抵取り込めるのでしょうか? USB接続の物が大半ですから、USBのコード繋げば極端な話 旅先のPCでも編集出来たりしますよ。 あと、電池は充電にも汎用と専用が有るので、その辺は口コミ掲示板でも… (検索した結果からリンクが付いてます)

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
esti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。パソコンには取り込めるんですね。 良かった~ 電池は充電して使える物が良いです。 価格.comも参考に見てるんですが、 賛否両論多すぎて^^;

関連するQ&A

  • デジカメに詳しい方・・・

    デジカメに詳しい方、わかりやすく教えてください。 デジカメの表示で光学ズームとデジタルズームという表示があるのですが、どういう違いがあるのですか?なんとなくは分かるのですが説明できません。。。 あと、CanonのIXYとPower Shotの違いは何ですか?? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ買うならどちらがお勧め?

     今、デジカメを買い換えたいと思っています。 店頭でも、色々お話は聞いたのですが、お店によって押しの商品が違うので、とても迷ってしまいます。  キャノンのIXY900、1000の2種類と、パナソニックの TZ1で迷っています。  有効画素数だけならIXYの方なのですが、パナは、旅カメラというだけあって、旅行向けなのかな?と思うと10倍ズームは結構いいかな?と。  キャノンは、どこでも一番人気で売れている商品らしいし。 迷います。  カメラは日常的に使うので、使いやすい、操作が簡単。 それから、シャッターチャンスにきっちり反応してくれる感度が良い物希望。オークションやブログで商品を写したり、お花や動物も撮影します。それから空の雲や夕焼けが綺麗に撮られる機種。夜空も出来れば綺麗に撮りたい。暴れん坊の3歳児の撮影が中心だけど、そういう激しい動きにも対応して欲しい。  パソコンに落としたりした時に画像が綺麗に見れるのが希望です。  実際に、パナやIXY(近い機種でも構いません)の使い心地やこういうのは気をつけて選ぶといいというのがあったら、教えてください。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

  • デジカメの画素とお勧めの機種を教えてください(><)

    こんばんは(^o^) デジカメの購入を考えています。 今100万画素のすごく古い物を持っているのですが、 携帯も100万画素なのでまったく使用していません。 今は主にIXY(デジカメでなくAPSのもの)を使用しています。 画素は400万くらいあったらいいのかなあと勝手に考えているのですが、普通のカメラと同じくらいキレイに写すためには実際どのくらいの画素があったらいいのでしょうか? というか今出ているデジカメで一番画素数が多いものは何画素なのかもちょっと気になります。 今もっているデジカメ(携帯も)ではドアップに写った顔などはまあまあキレイに写るのですが、遠くのものがキレイに写らないので、遠くのもの(小さいもの)でも、キレイに写る物を求めています。 他に希望として ・光学ズームがついているもの ・大きすぎないもの(今使用しているIXYより大きくない方がいいです。) ・小さすぎないもの(すごく薄いものとかありますが、薄さより機能重視なので。) 色々希望があるのですが、どうせ買うなら良い物が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメ「光学ズーム」

    ただいま、デジカメ購入にあたって「Canon IXY320」を最終的に考えているのですが、この機種はいつ頃発売されたものなんでしょうか? また、他メーカーの300万画素では光学ズームが3倍なのですがIXYだけ2倍で気になるのですが、新しい機種が発売になる予定はないんでしょうか? アドバイス・回答よろしくお願いします。