• ベストアンサー

デジカメの動画

現在は、IXY300aです。 動画は最高画質で、640×480 AVI MotionJpeg 音声WAVE(モノラル) 20フレームです。 使い方は、デジカメの画像と、動画をおりまぜて、スライドショー(DVD・基本的に液晶テレビにて鑑賞)を作成しています。 極端に、動画の画質が悪い(荒い)ので、デジカメの買い替えを思案中です。 それで候補は、IXY900ISですが、こちらの動画機能は、30フレームになっていますが、私のデジカメとどのくらい画質が違うのでしょうか? 感覚的な事でかまいませんので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

MotionJPEGの動画はパラパラ漫画の原理です(高圧縮のJPEGファイルを次々と表示させる方式です)が,フレームレートが30fpsあれば滑らかな動画になります。20fpsではカクカクするのが見えます。 > 極端に、動画の画質が悪い(荒い) 動画の場合,データ量を減らすため,フレーム1枚一枚の画像は圧縮率が高いJPEG画像となっています。ですから,テレビ(向けに調整された液晶画面)で見るとJPEG特有のデジタルノイズ(モスキートノイズやブロックノイズ)が強調されて画質が悪く感じることがあると思います。 また,テレビのフレームレートは約30fpsですので,30fpsの動画と相性が良いと言えます。20fpsではフレームレートの変換時にデジタルノイズが発生して画質が下がる可能性があります。 それから,DVDはテレビに映しますが,基本的にテレビは正方画素ではありません(パソコンやデジカメは正方画素です)。そのため,画像の変換時にデジタルノイズが入って画質が劣化することも考えられますし,動画の場合,変換作業を繰り返すと画質が下がるので仕方がない部分もあると思われます。 結論ですが,ガクガクした動きが気になるのであれば,30fpsにすれば効果がありますが,ブロックノイズやモスキートノイズが気になる場合は効果が薄いかもしれません。(スライドショーにすると,どうしても静止画ベースの画像と較べてしまうからです) 静止画(JPEG画像)でも,モスキートノイズやブロックノイズは出ますが,解像度(画素数)が多いため,DVDのように画素数を減らした状態にしてもそれらのノイズが影響を及ぼしにくいのですが,動画の場合,もともとの画質が(静止画に較べて)悪い上にDVDのMPEG-2に変換される際にさらに画質が劣化するなど,複数の条件が重なるので,どうしても静止画ベースの画像より見劣りしてしまうようです。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20031128A/ カメラは違いますが,640×480(30fps)の動画をDVDに変換して確認するのはいかがでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/05/17/3803.html

IXY333
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

TVは秒間60回の画面書き換えを行っています。 30コマ/秒のデータを持っていますが、奇数・偶数フレームを持つので、交互に描画して60フィールドという事になってます。 秒間60と30ではこれまた結構な違いがでます。 動画がメインのビデオカメラと動画がおまけなデジタルカメラの差はそこにあります。 20fpsと30fpsで違ってくるのは動きの速いものを撮影した時です。 動きが速くて、フレームレートが少ないと、ぎこちなく感じます。 (画質の良し悪しは、フレームレートに関係しません・・・) 本当に30fpsで記録していれば動きは良いかもしれませんが、20fpsで記録した物を30fpsで水増しして記録していれば、そんなに綺麗な動きにはならないはずです。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は、見比べるしかないようですね。

• kuma-gorou
回答No.3

基本的に多少動きが滑らかになる程度で、画質は同じです。 TVやビデオのNTSC方式は、インターレーススキャンと言って、走査線を一つ飛ばしでスキャンし、次に残した走査線をスキャンします。これを1秒間に30回繰り返します。 ですから、デジカメの動画は、TVの動きのようにスムーズにはいかないのです。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 期待薄のようですね。

• cliomaxi
回答No.1

サイズは同じなのですから画質はそれほど変わらない筈です。 IXY300aのスペックが既にキャノンのHPから無くなっているので詳しくは解りませんが、静止画の画素数と動画は一般的には同じでは有りませんから。 違うのはより自然な動きに近い事です。 テレビなどの動画は毎秒29.97(約30)フレームです。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。