• 締切済み
  • すぐに回答を!

中学から英語圏の国に永住します

子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

noname#46940

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

ご丁寧な返礼を有難うございます。 (どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか) ESLクラスは、Grade8で抜け出ましたので、1年です。まったく不自由ではないという程の英語力ではなかったかと思いますが、ESLクラスの最初の頃は数学の宿題の問題を私が和訳していましたが、そのようなことはなくなっていました。小さい頃からTVを見る習慣がなかったので、家ではもっぱらラジオを聞いていたようです。 (私立校はESLクラスがないそうですが それに変わるサポートはないのでしょうか) 北米での生活経験者の方には釈迦に説法ですが、私立学校は小人数制の大学進学校か、宗教の教えに基づく教育を看板にしているところが多いと思いますので、英語は出来る生徒が入学するのではないのでしょうか?詳細はわかりかねます。 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか そんなに多くの本は読まなかったかと思います。読んだとしても大人が読むような本格的な本ではなかったような気がします。勿論最初は英和辞書が欠かせなかったでしょう。逆にGrade10,11の頃には日本語がおかしくなってきたので、日本語の本を強制的に読ませるようにしましたが、長続きしませんでした。 他の方へのコメントを読みましたが、勉強がお好きなようですから何よりと思います。学校にいる時間のほうが長いですから、嫌いだと苦労なさると思いましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学から英語圏の国に永住します

    (「その他学校」のカテゴリでも相談しています。 「留学」ではありませんが、子供の年齢を考慮すると、 こちらでも同じ歳位で海外に行かれた方の経験談がいただけるかもしれないと思いました。 すみませんがこちらにも投稿させて下さい。 同文になってしまいすみませんがよろしくお願いします。) 子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール卒業後の英語力維持

    今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。 中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。 英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。 どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

  • 非英語圏で英語を使うことについて

    親とヨーロッパに海外旅行に行きましたが、非英語圏で外国語の話せない私の親はわたしの英語力に期待してたみたいで、おまけに帰国してから私の英語力にはあんまり良いイメージを持たなかった様な発言をしたので、私は少しがっかりしました。 ホテルや空港、または英語okと公言してるような場所以外だと英語を話すと冷やかな目線を浴びせられる事ってありませんか?私は気弱ので始めて行く国だと特にそういうのに精神的ダメージを受けます 苦笑 ましてやアジア人ですから、表現は悪いですがすこし教養が劣る現地の人達何かには鼻で笑われる様なことや、周りにいた人より瑣末な対応をされることもありました。 親は気づいていたり、いなかったりです。 そもそも、非英語圏の国で沢山英語を話そうしても無駄だし申し訳ない気がするので、簡単にしかなせません。帰国してから、この子の英語力は…。と言われると日頃の努力が否定された気持ちになってしまい、今回この質問を投稿させていただきました。 言葉の苦労を知らない人と旅に出るのは大変だと思う旅行でもありましたが、海外に出かける機会があった皆さんはどう感じますか?国によって違うかもしれませんが私が行ったのはイタリアとフランスです。 父親に至ってはヨーロッパの人は皆英語が話せるみたいなイメージを持っています。 今回は同行しませんでしたが・・。

  • 回答No.4

娘2人が小学校の卒業式出席後に北米に移住しました。 1.英語:ローマ字読みが出来る程度でしたが(英語とは言えませんね)、現在は大学生で誰もが北米生まれのnativeと思っています。親と話す時は日本語ですが、娘同士は英語です。英語でないと細かい感情表現が出来ないそうです。 2.中学、高校:公立です。1年間ESLクラスに通いました。とても嫌だったそうです。何故ならESLクラスは勉強するところではない、早く一般クラスに移って程度の高い勉強をしたい一心で英語に取り組んだと言っていました。学校はもし北米なら私立ではESLがありませんから、公立がいいと思います。 補習校というご意見がありますが、英語圏に数学の塾はありますが、英語の塾はありませんし、大学に進む予定の子供には学校の勉強だけで精一杯です。 3.友人:英語を覚える上で幸にして、中高の間日本人の学生には1人として会いませんでした。 4.大学:北米では大学に入る為には、その他の科目以上に高い英語力が必須です。これが難関となってnativeでも一流大学に入学が難しいのです。 5.英語の勉強:要は完全に本人のやる気次第です。中学から日本人のいない公立に通えば、会話は間違いなく出来るようになります。余程人付き合いが苦手でなければ。 しかし大学入学レベルの英語は別の世界です。娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本、高校時代は新聞はNY Timesを読むように指導されました。 私は英語についてはあまりご心配なさる必要はないと思います。最初の頃は言葉の不自由さの心配で寂しさを感じるかもしれません。悪い友達や、遊びにはまってしまうほうが心配ですね。麻薬や煙草お酒。家庭でのfollowが大切と思います。 また日本での無理やりの英語勉強は逆効果かもしれませんね。但し、文法と単語の習得はやっておいたほうが効果があります。学校では文法の授業はありません。 乱文で解りづらいと思います。ご不明な点がありましたら補足でどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験談ありがとうございます。 >大学入学レベルの英語は別の世界です 私もこれがとても心配で・・・ このレベルに到達できるかどうか・・・ やはり本人のやる気と努力次第ですね。 移住のための英語力はあまり心配しなくてもよさそうで安心しました。 学校の英語の勉強は嫌いではないですが、 それ以外の英語の勉強を嫌がります。 確かに無理やりは逆効果ですよね。 お嬢さんたちは北米に移住されてから どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか? 私立校はESLクラスがないそうですが、 それに変わるサポートはないのでしょうか? >娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本 まだ移住されたばかりではどのように、 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)

中学生で英検5級程度だと、結構きついかもしれません。 高校のときに三週間英語圏でホームステイしましたが (当時英検準2級くらいだったと思います。)言いたいことが最初は いえなくて、ムズムズしました。 かといって、無理ではないんですよ。 実際に高校三年生のときに英語圏で一年勉強した先輩は はっきりいって、英語力はかなり乏しかったのですが ぐんぐん力を増して、帰国して英検準一級をとってました。 用はお子様のやる気かもしれません。 補習校に通わせることが必要だと思います。 あとは、絶対にお子様の毎日の行動に気をつけて コミュニケーションを欠かさないことが大切です。 精神面で日本と違う環境、言葉、生活習慣でまいってしまうことがあります。 実際に自分は参ってしまって、一週間風邪を引きました。 他に、食べ物が合わなくて胃の調子が悪くなったりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 子供の英語力は今はあまり気にしなくても大丈夫そうですね。 問題は、現地でやる気を出してくれるかどうかがカギみたいですね。 それよりも子供の様子に気をつけてあげること・・・。 言葉も通じない慣れない土地では精神面が一番大切ですね。 うまく支えになってあげられるようにしたいです。 経験談ありがとうございました!

  • 回答No.2

大手の英会話学校に通っていますが、意味はないと思います。 (ためしで入りましたが今月で退会します。) 歌ったり踊ったり、ゲームしたりと、英語を学ぶというより 遊びなんですね。 スタッフは英語力を高めようなんて思っていません。 どう長く継続してもらえるかしか考えてくれていませんから やる気のない子の実力を伸ばすのは本人まかせになるでしょう。 また、大手は高いし、入れても効果が薄いのが現実です。 宣伝もしていないような小さな英語塾みたいなところがいいでしょう。 話せる、とまではいきませんが、ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校です。 私も英語留学しましたが、ほとんど話せるレベルだったので すぐに友だちもできました。 すんなりアメリカ人グループに入れたのがふしぎです。 つくづく感じるのが文法とボキャブラリーの重要性です。 中途半端な知識で行くとしゃべれても稚拙な表現しかできない ので馬鹿にされてしまいます。 在住40年以上という60代の日本人女性がいましたが、文法 めちゃくちゃで本当に日常生活に困らない程度の会話力でした。 正直恥ずかしいな、と思いました。 英語をわかっていないで行くとずっと幼稚な知識を引きづることに なりますから、やはりあと1年は基礎に力を入れてはいかがでしょう? 基礎の養成でしたら変な英会話スクールに行かなくて済みますし、 いまの学校の延長で勉強すればいいだけですから、楽です。 永住するならそれこそしっかり基礎を身につけておいた方が 一生モノの英語力が身につきます。 あとグループに入る上で大切なことは、英語ではないと思いました。 英語はみんな誰でも話すので、英語話せるだけではグループに入れません。 +αの能力が必要です。 ギター、ピアノ、ダンス、中国語、など。 そういう一芸があるとアメリカ人はすごい食いついてくれます。 けん玉でも折り紙でもよいです。 私はコンピュータが得意でプログラムできたのでプログラムは すごいほめられましたね。 意外と英語は向こうに行ってから学んで、日本では一芸をつけて あげた方がよいのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 英会話学校では意味はないですか・・・。 ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校を探してみましたが、 そういう学校は家の近辺にはありませんでした。 普通の塾にある教科の英語でよいのでしょうか? +αの能力は、オリンピック目指して頑張っているスポーツがあります。 移住した地でも続けられたらと思っています。 基礎の養成が学校のテキストで出来るなら、 とりあえずそちらもしっかりやってもらおうと思います。 学校の勉強は好きでキチンとやります。 ためになるご経験談ありがとうございました!

  • 回答No.1

お子さんは英語がお好きですか? 正直、英検5級程度でいきなり言葉の通じない所に放り出されると 英語が好きでなければストレスになると思います。 (私は中3時点で英検2級を持っており、その頃ショートステイ経験がありますが、ニュアンス等が伝えられずかなりイライラしました。) 文化や感情表現も日本とは違うでしょうし。 現地で日本語の通じる友達が周りに何人かいれば 心強いのではないかと思いますが。。。 「日本人の会」みたいな集まりがあれば(詳しくないので分かりませんが、すみません。)輪に入る方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 中3でショートステイ経験があるのですね。 ご経験談、とても参考になりました。 英検2級程度の英語力があれば何とかやっていけそうですね。 子供たちは英語を勉強する気がまるでない状態です。 (英検5級というのも私が無理に勉強させて取らせたようなものです) 英語に興味がないらしく、黙っていたら英語は勉強しません。言っても本気でやりません。 勉強の切っ掛け作りに英会話スクールはどうでしょうか? たった1年だけなので考えてしまいます。 行く先には日本語の通じる(日本人)は恐らくいないと思います。 「日本人の会」のような所はありません。 大丈夫かな?と心配です。

関連するQ&A

  • 将来、海外(英語圏)永住を考えています。

    はじめまして。 首都圏在住の大学生です。 私は高校生の頃から外国に憧れがあり、これまで何ヶ国かホームステイや短期留学を経験してきました。 なぜ外国が好きなのかというと、現地の風景や雰囲気、外国人の純粋さに心がひかれました。 この純粋さというのは感受性豊かなこと(嬉しいことがあった時は本当に喜んでくれること)や スキンシップなど、外国人にとってはどこか当たり前な行動やしぐさなのですが、 それがなぜか私には新鮮でこれまで経験したことのない愛情ある温かみを感じました。 そんな些細なことでも私にはとても深い感応が芽生えました。 帰国して間もない今、現地では何気なかったそのスキンがとても恋しいのです。 何か説明下手ですいません。。。 何が言いたいのかというと、 将来は食べていける仕事ならなんでも良いので、外国(英語圏の国)で平凡な生活でも良いので一生暮らしていきたいということです。 現在大学3年生で、今のところ卒業したらワーホリやJICAなどの海外ボランティア系を考えています。 ですがこの二つの案はどちらも、ちゃんとした職ではないので永住を考えると少し難しいかもしれません。 外国に住むのを条件として、私は将来どのような仕事に就けば良いですか? よろしくお願いします。

  • 英語圏での就労を本気で考えています。

    英語圏での就労を考えています。 しかし、グリーンカードや国籍は持っていません。 現在、日本で大学3年生で、今月から一年間、カリフォルニアにあるアメリカの提携大学へ交換留学します。 私の大学は留学しても休学することなく卒業出来ます。 一旦帰国しますが、私は日本で就職することを全く考えていません。 なので、留学中に何としてもツテを作り、英語圏での就職を考えています。 アメリカにはJ-1ビザといって、日本の4年生の大学卒業後、1年未満の人がインターン出来る制度があります。 それを使い、大学卒業後は1年間インターンをし、そこで私の仕事ぶりを見てもらい、気に入ってもらえればH-1Bビザへの変更をお願いしようと考えてきました。 しかし、やはり現実は甘くありません。 見つからないことも考え、英語圏の国(出来れば、アメリカ・カナダ・オーストラリアのいずれか)に、まずはインターンやワーキングホリデーを使って、そこから就職へ結びつけることも考えています。 私の専攻は、観光やホスピタリティなので、将来はホテルや旅行業やテーマパークなどへの就職を考えています。 どこでどんな就職方法が一番現実的か、ご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、上記にも申し上げた通り、日本での就職や結婚による永住権取得、現地大学や専門学校の卒業は考えていませんので、今回はそれらのアドバイスはお控え下さい。 英語力にもよるのは分かりますが、日常会話以上、ビジネス英語以下、ということでお願いします。 現地企業での就職が難しい場合、現地日系への就職も考えていますが、出来るだけ現地企業への就職を希望し、将来は英語圏で永住したいと考えています。 また、コネを作ること、英語力を上げること、現地の文化を知ること、観光とホスピタリティを更に学ぶこと以外に私の出来ることがあれば努力していくつもりなので、アドバイスをお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【留学】イギリスの語学学校へ送る英語力の証明について

    こんにちは、イギリスの語学学校に7ヵ月間留学に行くことを考えている者です。 語学学校へ支払いを済ませた後、私の英語力がpre-intermediate level(中級ということでしょうか?)であるという証明を語学学校へ提出しなければならないのですが、私は現在TOEICや英検などの資格や結果がありません。 最終学歴も中学校卒業で、現在は英会話学校に通っている程度なのですが、知り合いから「英会話学校の先生に中級であるということを手紙で証明してもらえば大丈夫」とのアドバイスを受けたので、英会話学校の先生にお願いしました。 そこで質問があるのですが、この英語力を証明する手紙に書式などはあるのでしょうか?例えば英会話学校の先生に「この生徒の英語力は中級です」と書いただけでは説得力が足りないような気もします。 どなたか、何かご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 英語圏の国の選挙手順を調べています

    次のサイトでは東京の選挙管理委員会による投票説明があります。 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/touhyou/touhyou011.html 英米などの英語圏の国での公的選挙の投票手順を調べていますが、なかなか適当なサイトが見つかりません。 英語力は英検1級です。 説明内容は、上の日本語のサイトと同じような内容で結構です。 特に投票手順の英文説明が欲しいです。 どうしても見つからなければ、日本との違いを日本語で説明されてもいいですし、また英語のサイトは、国・地方によって手続きは異なりますが、どこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

    愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英語圏の女性と知り合いたいです。

    関西圏のやや田舎に住んでいます。 子供をバイリンガルにしたいという気持ちもあって、 英語圏出身の女性と知り合って、いずれは結婚したいです。 とはいえ、どうやって知り合うのか、見当が付きません… 英会話教室の講師とか(数人しかおられない)… お見合いシステムとかもないようですし。 私は何とか英語は大丈夫なのですが、チャンスが見つけられないです。 どうかよいお知恵をお願い致します。

  • ネイティブ一般人の英語

    TOEICや英検などのリズニング教材や米大統領などの演説などは 聞き取れるのですが、ネイティブの一般人の会話になると、 ほとんど聞き取れません。 毎日リズニング教材を聞いてレベルアップを目指しているのですが、 なんか資格試験にしか使えない英語のために勉強しているようで、 とても不安です。 当方の英語力を客観的に表すことのできる資格として、 一応英会話学校の講師に応募できるくらいの資格は持っているのですが、留学や英会話学校通学の経験はまったくありません。 今までレベルアップを期待した安易な留学はどうかと思っていたのですが、やはり留学は必須なのでしょうか? もしくは最低限英会話学校の通学は必要なのでしょうか? ノー留学、ノースクールで英語を極めた方いらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。

  • 英語の勉強方法

    なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか? 今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは 思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば 教えてください。

  • 旅行用の英会話

    初めて英語圏に旅行したのですが、英会話の必要性をヒシヒシと感じました。 観光地は日本語がかなり通じるので、買い物や移動はなんとでもなるんですが、お互いのことを知ろうとして話すときは上手く伝わりません。 文法、英単語、発音など、足りない能力だらけでした。 英語力ゼロからそれなりに話せるようになった人はいますか? その場合、英会話学校に行ったほうが良いのでしょうか。それとも高校英語の復習したほうが良いですか? 来年も旅行したいので、少しでも話せるようになりたいです。