• 締切済み

中学から英語圏の国に永住します

子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

noname#46940
noname#46940

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

ご丁寧な返礼を有難うございます。 (どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか) ESLクラスは、Grade8で抜け出ましたので、1年です。まったく不自由ではないという程の英語力ではなかったかと思いますが、ESLクラスの最初の頃は数学の宿題の問題を私が和訳していましたが、そのようなことはなくなっていました。小さい頃からTVを見る習慣がなかったので、家ではもっぱらラジオを聞いていたようです。 (私立校はESLクラスがないそうですが それに変わるサポートはないのでしょうか) 北米での生活経験者の方には釈迦に説法ですが、私立学校は小人数制の大学進学校か、宗教の教えに基づく教育を看板にしているところが多いと思いますので、英語は出来る生徒が入学するのではないのでしょうか?詳細はわかりかねます。 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか そんなに多くの本は読まなかったかと思います。読んだとしても大人が読むような本格的な本ではなかったような気がします。勿論最初は英和辞書が欠かせなかったでしょう。逆にGrade10,11の頃には日本語がおかしくなってきたので、日本語の本を強制的に読ませるようにしましたが、長続きしませんでした。 他の方へのコメントを読みましたが、勉強がお好きなようですから何よりと思います。学校にいる時間のほうが長いですから、嫌いだと苦労なさると思いましたが。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

娘2人が小学校の卒業式出席後に北米に移住しました。 1.英語:ローマ字読みが出来る程度でしたが(英語とは言えませんね)、現在は大学生で誰もが北米生まれのnativeと思っています。親と話す時は日本語ですが、娘同士は英語です。英語でないと細かい感情表現が出来ないそうです。 2.中学、高校:公立です。1年間ESLクラスに通いました。とても嫌だったそうです。何故ならESLクラスは勉強するところではない、早く一般クラスに移って程度の高い勉強をしたい一心で英語に取り組んだと言っていました。学校はもし北米なら私立ではESLがありませんから、公立がいいと思います。 補習校というご意見がありますが、英語圏に数学の塾はありますが、英語の塾はありませんし、大学に進む予定の子供には学校の勉強だけで精一杯です。 3.友人:英語を覚える上で幸にして、中高の間日本人の学生には1人として会いませんでした。 4.大学:北米では大学に入る為には、その他の科目以上に高い英語力が必須です。これが難関となってnativeでも一流大学に入学が難しいのです。 5.英語の勉強:要は完全に本人のやる気次第です。中学から日本人のいない公立に通えば、会話は間違いなく出来るようになります。余程人付き合いが苦手でなければ。 しかし大学入学レベルの英語は別の世界です。娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本、高校時代は新聞はNY Timesを読むように指導されました。 私は英語についてはあまりご心配なさる必要はないと思います。最初の頃は言葉の不自由さの心配で寂しさを感じるかもしれません。悪い友達や、遊びにはまってしまうほうが心配ですね。麻薬や煙草お酒。家庭でのfollowが大切と思います。 また日本での無理やりの英語勉強は逆効果かもしれませんね。但し、文法と単語の習得はやっておいたほうが効果があります。学校では文法の授業はありません。 乱文で解りづらいと思います。ご不明な点がありましたら補足でどうぞ。

noname#46940
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 >大学入学レベルの英語は別の世界です 私もこれがとても心配で・・・ このレベルに到達できるかどうか・・・ やはり本人のやる気と努力次第ですね。 移住のための英語力はあまり心配しなくてもよさそうで安心しました。 学校の英語の勉強は嫌いではないですが、 それ以外の英語の勉強を嫌がります。 確かに無理やりは逆効果ですよね。 お嬢さんたちは北米に移住されてから どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか? 私立校はESLクラスがないそうですが、 それに変わるサポートはないのでしょうか? >娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本 まだ移住されたばかりではどのように、 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.3

中学生で英検5級程度だと、結構きついかもしれません。 高校のときに三週間英語圏でホームステイしましたが (当時英検準2級くらいだったと思います。)言いたいことが最初は いえなくて、ムズムズしました。 かといって、無理ではないんですよ。 実際に高校三年生のときに英語圏で一年勉強した先輩は はっきりいって、英語力はかなり乏しかったのですが ぐんぐん力を増して、帰国して英検準一級をとってました。 用はお子様のやる気かもしれません。 補習校に通わせることが必要だと思います。 あとは、絶対にお子様の毎日の行動に気をつけて コミュニケーションを欠かさないことが大切です。 精神面で日本と違う環境、言葉、生活習慣でまいってしまうことがあります。 実際に自分は参ってしまって、一週間風邪を引きました。 他に、食べ物が合わなくて胃の調子が悪くなったりしました。

noname#46940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の英語力は今はあまり気にしなくても大丈夫そうですね。 問題は、現地でやる気を出してくれるかどうかがカギみたいですね。 それよりも子供の様子に気をつけてあげること・・・。 言葉も通じない慣れない土地では精神面が一番大切ですね。 うまく支えになってあげられるようにしたいです。 経験談ありがとうございました!

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

大手の英会話学校に通っていますが、意味はないと思います。 (ためしで入りましたが今月で退会します。) 歌ったり踊ったり、ゲームしたりと、英語を学ぶというより 遊びなんですね。 スタッフは英語力を高めようなんて思っていません。 どう長く継続してもらえるかしか考えてくれていませんから やる気のない子の実力を伸ばすのは本人まかせになるでしょう。 また、大手は高いし、入れても効果が薄いのが現実です。 宣伝もしていないような小さな英語塾みたいなところがいいでしょう。 話せる、とまではいきませんが、ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校です。 私も英語留学しましたが、ほとんど話せるレベルだったので すぐに友だちもできました。 すんなりアメリカ人グループに入れたのがふしぎです。 つくづく感じるのが文法とボキャブラリーの重要性です。 中途半端な知識で行くとしゃべれても稚拙な表現しかできない ので馬鹿にされてしまいます。 在住40年以上という60代の日本人女性がいましたが、文法 めちゃくちゃで本当に日常生活に困らない程度の会話力でした。 正直恥ずかしいな、と思いました。 英語をわかっていないで行くとずっと幼稚な知識を引きづることに なりますから、やはりあと1年は基礎に力を入れてはいかがでしょう? 基礎の養成でしたら変な英会話スクールに行かなくて済みますし、 いまの学校の延長で勉強すればいいだけですから、楽です。 永住するならそれこそしっかり基礎を身につけておいた方が 一生モノの英語力が身につきます。 あとグループに入る上で大切なことは、英語ではないと思いました。 英語はみんな誰でも話すので、英語話せるだけではグループに入れません。 +αの能力が必要です。 ギター、ピアノ、ダンス、中国語、など。 そういう一芸があるとアメリカ人はすごい食いついてくれます。 けん玉でも折り紙でもよいです。 私はコンピュータが得意でプログラムできたのでプログラムは すごいほめられましたね。 意外と英語は向こうに行ってから学んで、日本では一芸をつけて あげた方がよいのかも知れません。

noname#46940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英会話学校では意味はないですか・・・。 ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校を探してみましたが、 そういう学校は家の近辺にはありませんでした。 普通の塾にある教科の英語でよいのでしょうか? +αの能力は、オリンピック目指して頑張っているスポーツがあります。 移住した地でも続けられたらと思っています。 基礎の養成が学校のテキストで出来るなら、 とりあえずそちらもしっかりやってもらおうと思います。 学校の勉強は好きでキチンとやります。 ためになるご経験談ありがとうございました!

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

お子さんは英語がお好きですか? 正直、英検5級程度でいきなり言葉の通じない所に放り出されると 英語が好きでなければストレスになると思います。 (私は中3時点で英検2級を持っており、その頃ショートステイ経験がありますが、ニュアンス等が伝えられずかなりイライラしました。) 文化や感情表現も日本とは違うでしょうし。 現地で日本語の通じる友達が周りに何人かいれば 心強いのではないかと思いますが。。。 「日本人の会」みたいな集まりがあれば(詳しくないので分かりませんが、すみません。)輪に入る方がいいと思います。

noname#46940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中3でショートステイ経験があるのですね。 ご経験談、とても参考になりました。 英検2級程度の英語力があれば何とかやっていけそうですね。 子供たちは英語を勉強する気がまるでない状態です。 (英検5級というのも私が無理に勉強させて取らせたようなものです) 英語に興味がないらしく、黙っていたら英語は勉強しません。言っても本気でやりません。 勉強の切っ掛け作りに英会話スクールはどうでしょうか? たった1年だけなので考えてしまいます。 行く先には日本語の通じる(日本人)は恐らくいないと思います。 「日本人の会」のような所はありません。 大丈夫かな?と心配です。

関連するQ&A

  • 中学から英語圏の国に永住します

    (「その他学校」のカテゴリでも相談しています。 「留学」ではありませんが、子供の年齢を考慮すると、 こちらでも同じ歳位で海外に行かれた方の経験談がいただけるかもしれないと思いました。 すみませんがこちらにも投稿させて下さい。 同文になってしまいすみませんがよろしくお願いします。) 子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 子供の英語学習について

    小学生の子供の英語学習について教えて下さい。私が英語が苦手だった為とても悩んでいます。これから英検を受けさせようと思っていますが、文法等まだ理解力が無いと思います。今はグループレッスンで週一英会話教室に行っていますが、英検二級位をめざすならばもっと学習しなければならないと考えています。本人は近い将来留学とか出来たら…。と希望はあるようです。英検二級を取得された方、英語学習に携わっている方、この先どのような教育をさせるべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英語。何から取り掛かったらよいのか。

    お恥ずかしいのですが、英文科卒で、教員免許2級を持っていますが、英語が苦手です。英検は3級のみ。2級は受けておりません。中学のころから英語は好きでしたが・・・ 卒業してから英語に触れる機会もなく、一度、英会話教室に1年通いましたが身につきませんでした。 最近、また英語の勉強を始めたいと思い、まずはボキャブラリーと、単語の本も買いましたが年齢も影響して全く頭に入りません。 文法もあやふやです。会話はやはり使わないと身につかないとは思いますが。 とりあえず、何から手を付けていったらよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 新中学生 お勧めの英語塾、スクール

    四月から中学一年生になる息子がいます。 小学校時代は、子ども向け英会話に通っておりましたが、 中学生になるにあたり、スクールを変えようと考えています。 現在は、日本人講師で、音楽などを取り入れながら、 簡単な会話、書き、読みといった内容で、 単語や文法については、あまり学んでいません。 リスニングの力はついてきているようなので、 それを維持、さらに力をつけて欲しいのと、 会話や・・・そして、中学校の英語に必要な力も 身に着けられるような所を希望しています。 テキストを購入し、家で少し勉強し、 昨年、英検5級を取得し、今月4級を受験しますが、 リスニング問題で得点を稼いでいる状態です。 このような新中学生にお勧めのスクールを教えてください。

  • 英語を使えこなせるようになりたい!!!

    こんにちわ。私は20代のものです。今更ながら英語の勉強をしたいと思っています。私は高卒で、その上高校が専門高校だっだためはっきり言って中学程度の学力しかありません…英検も中学のときに取った3級ぐらい…でも、英語を好きです。また、あと5年ぐらい経ったらアメリカに短期で留学したいと思っています。なので、日常生活を送れる程度の語学力を身に付けたいと思っています。やはり、文法などは専門書を買ってひたすら覚えるんのが一番よいのでしょうか?また、英会話教室などにも通った方がよいのでしょうか?どのような勉強方法が、身に付くのか教えて下さい。お願い致します。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 英検準1級

    今回英検2級をクリアーしたので 次は準1級に挑戦しようかと思うのですが 準1級の2次試験ってどうなんでしょうか? 準1級位になってくると英会話教室とかに 通う位の事をしなければ通らないですかね?

  • 英検準2級 中学生です

    中学からはじめて英語を勉強するのと3月より高校受験の塾に通う予定です。(英語の授業もあり) 家では、基礎英語1と英検5級の問題集を少しずつ勉強しています。 準2級を取得(中学2年生の間に)するには、このまま続けて可能でしょうか? それとも、英会話教室などに行く必要性はありまでしょうか? また、勉強法も教えて頂ければと思っています。 子供の性格等は、まじめにこつこつ勉強するタイプです。 よろしくお願いします。