• 締切済み

中学から英語圏の国に永住します

子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

noname#46940

みんなの回答

• shunnak1
回答No.5

ご丁寧な返礼を有難うございます。 (どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか) ESLクラスは、Grade8で抜け出ましたので、1年です。まったく不自由ではないという程の英語力ではなかったかと思いますが、ESLクラスの最初の頃は数学の宿題の問題を私が和訳していましたが、そのようなことはなくなっていました。小さい頃からTVを見る習慣がなかったので、家ではもっぱらラジオを聞いていたようです。 (私立校はESLクラスがないそうですが それに変わるサポートはないのでしょうか) 北米での生活経験者の方には釈迦に説法ですが、私立学校は小人数制の大学進学校か、宗教の教えに基づく教育を看板にしているところが多いと思いますので、英語は出来る生徒が入学するのではないのでしょうか?詳細はわかりかねます。 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか そんなに多くの本は読まなかったかと思います。読んだとしても大人が読むような本格的な本ではなかったような気がします。勿論最初は英和辞書が欠かせなかったでしょう。逆にGrade10,11の頃には日本語がおかしくなってきたので、日本語の本を強制的に読ませるようにしましたが、長続きしませんでした。 他の方へのコメントを読みましたが、勉強がお好きなようですから何よりと思います。学校にいる時間のほうが長いですから、嫌いだと苦労なさると思いましたが。

• shunnak1
回答No.4

娘2人が小学校の卒業式出席後に北米に移住しました。 1.英語:ローマ字読みが出来る程度でしたが(英語とは言えませんね)、現在は大学生で誰もが北米生まれのnativeと思っています。親と話す時は日本語ですが、娘同士は英語です。英語でないと細かい感情表現が出来ないそうです。 2.中学、高校:公立です。1年間ESLクラスに通いました。とても嫌だったそうです。何故ならESLクラスは勉強するところではない、早く一般クラスに移って程度の高い勉強をしたい一心で英語に取り組んだと言っていました。学校はもし北米なら私立ではESLがありませんから、公立がいいと思います。 補習校というご意見がありますが、英語圏に数学の塾はありますが、英語の塾はありませんし、大学に進む予定の子供には学校の勉強だけで精一杯です。 3.友人:英語を覚える上で幸にして、中高の間日本人の学生には1人として会いませんでした。 4.大学:北米では大学に入る為には、その他の科目以上に高い英語力が必須です。これが難関となってnativeでも一流大学に入学が難しいのです。 5.英語の勉強:要は完全に本人のやる気次第です。中学から日本人のいない公立に通えば、会話は間違いなく出来るようになります。余程人付き合いが苦手でなければ。 しかし大学入学レベルの英語は別の世界です。娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本、高校時代は新聞はNY Timesを読むように指導されました。 私は英語についてはあまりご心配なさる必要はないと思います。最初の頃は言葉の不自由さの心配で寂しさを感じるかもしれません。悪い友達や、遊びにはまってしまうほうが心配ですね。麻薬や煙草お酒。家庭でのfollowが大切と思います。 また日本での無理やりの英語勉強は逆効果かもしれませんね。但し、文法と単語の習得はやっておいたほうが効果があります。学校では文法の授業はありません。 乱文で解りづらいと思います。ご不明な点がありましたら補足でどうぞ。

質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 >大学入学レベルの英語は別の世界です 私もこれがとても心配で・・・ このレベルに到達できるかどうか・・・ やはり本人のやる気と努力次第ですね。 移住のための英語力はあまり心配しなくてもよさそうで安心しました。 学校の英語の勉強は嫌いではないですが、 それ以外の英語の勉強を嫌がります。 確かに無理やりは逆効果ですよね。 お嬢さんたちは北米に移住されてから どの位で学校生活に不自由しない英語力を身につけられましたか? 私立校はESLクラスがないそうですが、 それに変わるサポートはないのでしょうか? >娘達も学校の先生から中学時代は、「世界文学全集」のような良質の本 まだ移住されたばかりではどのように、 「世界文学全集」を読まれましたか? 英和辞典片手に読まれたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• mfluffy
回答No.3

中学生で英検5級程度だと、結構きついかもしれません。 高校のときに三週間英語圏でホームステイしましたが (当時英検準2級くらいだったと思います。)言いたいことが最初は いえなくて、ムズムズしました。 かといって、無理ではないんですよ。 実際に高校三年生のときに英語圏で一年勉強した先輩は はっきりいって、英語力はかなり乏しかったのですが ぐんぐん力を増して、帰国して英検準一級をとってました。 用はお子様のやる気かもしれません。 補習校に通わせることが必要だと思います。 あとは、絶対にお子様の毎日の行動に気をつけて コミュニケーションを欠かさないことが大切です。 精神面で日本と違う環境、言葉、生活習慣でまいってしまうことがあります。 実際に自分は参ってしまって、一週間風邪を引きました。 他に、食べ物が合わなくて胃の調子が悪くなったりしました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の英語力は今はあまり気にしなくても大丈夫そうですね。 問題は、現地でやる気を出してくれるかどうかがカギみたいですね。 それよりも子供の様子に気をつけてあげること・・・。 言葉も通じない慣れない土地では精神面が一番大切ですね。 うまく支えになってあげられるようにしたいです。 経験談ありがとうございました!

• Scotty_99
回答No.2

大手の英会話学校に通っていますが、意味はないと思います。 (ためしで入りましたが今月で退会します。) 歌ったり踊ったり、ゲームしたりと、英語を学ぶというより 遊びなんですね。 スタッフは英語力を高めようなんて思っていません。 どう長く継続してもらえるかしか考えてくれていませんから やる気のない子の実力を伸ばすのは本人まかせになるでしょう。 また、大手は高いし、入れても効果が薄いのが現実です。 宣伝もしていないような小さな英語塾みたいなところがいいでしょう。 話せる、とまではいきませんが、ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校です。 私も英語留学しましたが、ほとんど話せるレベルだったので すぐに友だちもできました。 すんなりアメリカ人グループに入れたのがふしぎです。 つくづく感じるのが文法とボキャブラリーの重要性です。 中途半端な知識で行くとしゃべれても稚拙な表現しかできない ので馬鹿にされてしまいます。 在住40年以上という60代の日本人女性がいましたが、文法 めちゃくちゃで本当に日常生活に困らない程度の会話力でした。 正直恥ずかしいな、と思いました。 英語をわかっていないで行くとずっと幼稚な知識を引きづることに なりますから、やはりあと1年は基礎に力を入れてはいかがでしょう? 基礎の養成でしたら変な英会話スクールに行かなくて済みますし、 いまの学校の延長で勉強すればいいだけですから、楽です。 永住するならそれこそしっかり基礎を身につけておいた方が 一生モノの英語力が身につきます。 あとグループに入る上で大切なことは、英語ではないと思いました。 英語はみんな誰でも話すので、英語話せるだけではグループに入れません。 +αの能力が必要です。 ギター、ピアノ、ダンス、中国語、など。 そういう一芸があるとアメリカ人はすごい食いついてくれます。 けん玉でも折り紙でもよいです。 私はコンピュータが得意でプログラムできたのでプログラムは すごいほめられましたね。 意外と英語は向こうに行ってから学んで、日本では一芸をつけて あげた方がよいのかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英会話学校では意味はないですか・・・。 ボキャブラリーを増やしてくれ、 文法を知ることができる塾・学校を探してみましたが、 そういう学校は家の近辺にはありませんでした。 普通の塾にある教科の英語でよいのでしょうか? +αの能力は、オリンピック目指して頑張っているスポーツがあります。 移住した地でも続けられたらと思っています。 基礎の養成が学校のテキストで出来るなら、 とりあえずそちらもしっかりやってもらおうと思います。 学校の勉強は好きでキチンとやります。 ためになるご経験談ありがとうございました!

• Lisa-wan
回答No.1

お子さんは英語がお好きですか? 正直、英検5級程度でいきなり言葉の通じない所に放り出されると 英語が好きでなければストレスになると思います。 (私は中3時点で英検2級を持っており、その頃ショートステイ経験がありますが、ニュアンス等が伝えられずかなりイライラしました。) 文化や感情表現も日本とは違うでしょうし。 現地で日本語の通じる友達が周りに何人かいれば 心強いのではないかと思いますが。。。 「日本人の会」みたいな集まりがあれば(詳しくないので分かりませんが、すみません。)輪に入る方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中3でショートステイ経験があるのですね。 ご経験談、とても参考になりました。 英検2級程度の英語力があれば何とかやっていけそうですね。 子供たちは英語を勉強する気がまるでない状態です。 (英検5級というのも私が無理に勉強させて取らせたようなものです) 英語に興味がないらしく、黙っていたら英語は勉強しません。言っても本気でやりません。 勉強の切っ掛け作りに英会話スクールはどうでしょうか? たった1年だけなので考えてしまいます。 行く先には日本語の通じる(日本人)は恐らくいないと思います。 「日本人の会」のような所はありません。 大丈夫かな?と心配です。