• ベストアンサー
  • 困ってます

車の傷

こんにちは。 今日、中央分離帯(コンクリート製)に車がこすってしまい、帰って見てみると右前のタイヤを囲んでいる所の一部が傷ついていました。 結構ガリガリという音がしていたのですが・・・ 10cmx10cmくらいの大きさで塗料がはげ黒い下地が見えています。 それほどへこんではいないと思います。 ちなみに車は6年目のトヨタヴィッツのシルバーです。車には興味があまりないですが(だから傷の目立ちにくいシルバーにした)、勤務先の人々がみんなきれいにしているのでなんかちょっとこのままでは目立つなあ・・・と気になります。 かといって何万も出すのもちょっと・・・おそらくほおっておくと錆びたりするのだろうと思われますが、塗料のはげた所からそうなってくるのでしょうか?また錆が原因で車の調子が悪くなることはありますか? 自分でタッチペンのような簡単なもので塗っちゃおうかと思うのですが、この傷の具合はそんな処置でよいのでしょうか? 重視しているのは、(1)お金はあまり使えない(2)目立たなければOK(3)錆&走る上で影響が無ければOK  こんな所です。 実は今までも自爆が多く、あまりにひどい時は直しに出したりしていましたが 別に暮らしている父が何を使ったのか分かりませんが塗ってくれた部分もありまして、私自身は目立たなければいいやという感じではあります。 車に興味がない分(その筋の店にも行ったことがありません)馬鹿馬鹿しい質問をしているかもしれませんが、詳しい方や同じような経験のある方ご教示ください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数356
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ANo.2 ANo.4 ANo.5です。 >樹脂用の下塗り塗料(バンパープライマーなどの商品名)→プライマーサフェーサー(略称プラサフ)→シルバー塗料→クリアの塗料 こんな感じでよいでしょうか? 基本的にオッケイです。これに加えて塗装前に汚れ(油分など)を取り除くために『シリコンオフ』等で脱脂してください。 塗装だけならこれで十分です。 あと形状を整えるためにパテとか使われるのでしたら必ず『バンパー用』のものの御使用をお勧めします。 あとはセンスと根気だけですのでがんばってください。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaitaiya様 何度も何度もありがとうございました<m(__)m> 私美術が全くダメだったんですが(笑)天気の良い日を選んで挑戦してみます!! 本当に感謝です!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ANo.2 ANo.4です。 フロントバンパーのキズということですね(笑) それならば樹脂部品の補修ということになります。 ちなみに・・・・シルバーなどのメタリックの場合、下地の色が影響しやすいです。 今回は黒の上に塗るということで明るいシルバーだとちょっと色合いが心配です。 樹脂用の下塗り塗料(バンパープライマーなどの商品名)を塗ったあと プライマーサフェーサー(略称プラサフ)を塗ってもらったほうがいいかもしれません。 これは隠ぺい力の強い下塗り塗料です。下地が透けにくい代りにつやが出にくいという塗料です。(よって上塗りには不向き) カー用品のところに明るい灰色もしくは白色のプラサフがあるはずです。 こちらの御使用もご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCの調子が悪くなり昨日接続できませんでした<m(__)m> ということは… 樹脂用の下塗り塗料(バンパープライマーなどの商品名)→プライマーサフェーサー(略称プラサフ)→シルバー塗料→クリアの塗料 こんな感じでよいでしょうか? 今日車を使った際にまた見てみましたが(笑)あまりに車自体も汚くて…よく洗車してから挑戦しようと思います。 やっぱりなるべく早くやったほうがよいですよね。 何度も質問してしまって申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ANo.2です。 ・・・あーバンパーなどのプラスチック部分は意識から抜けていましたね ANo.3さん、フォローありがとうございます。 黒色の件ですが、修理暦ありと質問にあったのでひょっとしてフェンダーは交換済みかな?と考えました。 補修用の外板について、以前購入した際には黒色のパウダーコート塗装が施されていました。 (15年前でしかもランクルの40系なので参考になるかどーか微妙ですけど・・・) ということでこの塗装を剥がしてまで下地を出すのはもったいない(汗)と思いカキコしました。 結論というか追記・・・・黒い部分 鉄板部分の場合、下地としてえらく硬い塗膜だった場合、(サンドペーパーで擦ってもなかなか削れていかない) この塗膜は無理に削り落とさなくても良いです。 パテや塗料のノリを良くするために表面をざらざらにするだけで塗っちゃってください。 樹脂部分の場合、『バンパープライマー』というものを塗ってから塗装されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaitaiya様 2度も回答いただきまして本当に有難うございましたm(__)m 恥ずかしながら、質問時に思い違いをしていたようです。 http://www.carcon-m-auto.co.jp/column.html ここで見てみたところ、傷のあるのは写真2枚目の、左端の青い部分のかなり下の所でした。私の車(ヴィッツ)は写真の車より先端からタイヤを囲む部分までがもう少し幅がありまして、タイヤを囲んでいる所ではなかったです。(分かりにくい説明で申し訳ありません) 正面からは見えない、横から見える右のバンパーのかなり下(だがタイヤを囲んでいる所からは離れている)っていうことになるかと思います。 タイヤは振動や異音が無いのでぶつかってないと思います。 凄いガリガリ音はしましたが。。。 あと、その部分は初めてぶつけた場所ですので補修跡ではないです。 ですので、黒下地の上にシルバー塗料の上にクリアを塗ればよさそうですね、連休中にホームセンターで探してみようと思います。 ※ちなみに派手にこすって(それも自宅の駐車場で自爆…)しまった時はリヤドアでした。樹脂部分も一緒に黒下地が見えるまでパッカリ取れちゃいましてその破片を大事に持って行った所「そんなのいらないよ」と笑われた経験アリです。

  • 回答No.3

N01の補足です。 塗装の仕上がりは下地処理によって決まると言っても過言ではありません。 もし真剣に挑戦したいのであれば、その旨再質問してください。 説明できる範囲でアドバイスしますよ。 なお、黒い下地との記述がありましたが、それは恐らくバンパー部か又はモール部ではないでしょうか? バンパー等に使われているウレタン素材へのしっかりとした塗料の"乗り"をお望みなら、バンパー用のプライマーが必要となります。 あくまでも、「簡易な補修で良い」という事であれば、どうしても使えとは申しませんが・・・ 他の方が「黒い下地は補修跡」といった旨の記述をなさっているようですが、錆という記述もあるようですので、恐らくフェンダー(鉄)を想定してらっしゃるとお見受けします。 参考として、一般的に板金用に用いるパテは黄色系か橙系です。 仮にパテだったとしても、プロの仕事であればシルバー塗装の下地に黒いパテは使いません。 そんなわけで、補修跡である可能性は低いと思われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

garage_p様 2度も回答いただきまして本当に有難うございましたm(__)m 恥ずかしながら、質問時に思い違いをしていたようです。 http://www.carcon-m-auto.co.jp/column.html ここで見てみたところ、傷のあるのは写真2枚目の、左端の青い部分のかなり下の所でした。私の車(ヴィッツ)は写真の車より先端からタイヤを囲む部分までがもう少し幅がありまして、タイヤを囲んでいる所ではなかったです。(分かりにくい説明で申し訳ありません) 正面からは見えない、横から見える右のバンパーのかなり下(だがタイヤを囲んでいる所からは離れている)っていうことになるかと思います。 あと、その部分は初めてぶつけた場所ですので補修跡ではないです。 ですので、黒下地の上にシルバー塗料の上にクリアを塗ればよさそうですね、連休中にホームセンターで探してみようと思います。

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

基本的にキズの有無は車検とは関係ないです。 しかし、車体の寸法が変わっちゃうぐらいとか、タイヤがはみ出ちゃうような場合はNGです。 今回の場合、タイヤをぶつけているとちょっと厄介かもしれません。 外観はともかく、骨組みの部分にダメージが行っていると素人には手におえません。 まあ、振動や異音、タイヤの異常磨耗がなければまぁいいかな?と思いますけど ダメージが単に塗料が剥がれた位でしたらタッチペンなどで補修すればオッケイです。 下地が出ているとそこから錆びてきます。 (鉄が空気と触れていると錆びてきます。普通は塗料などで表面を覆います) 黒い下地ですが、それは以前、事故などで外板を交換した場所ですね (修理済み) 黒いのが剥げてなければそれでも錆びてはこないでしょうけど・・・・・・ まあタッチペンというよりもスプレーですね プラサフを塗って、シルバーを塗って、仕上げのクリアーを塗って・・・ ですね、・・・なかなか難しいので場合によってはステッカーでごまかすのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番手軽で安上がりなのは、市販の補修用スプレー塗料を使用することだと思います。 仕上がりは熟度によって大きく差が出ますが、とりあえず目立たないようにしたいのであれば、良いかなと思います。 スプレーは、必ず同色を選んでください。 似ているからと言って適当な色を選ぶと、塗った場所がかえって目立ってしまう事になります。 特にシルバーは、メタリック成分の含有量や色味が様々ですので、お乗りの車種のカラーコードで選ぶか、カラーコードがわからなければ、塗装名(例:トヨタ-シルバーマイカメタリック など)と同一のものを選んで使用してください。 また、シルバーは、シルバーそのものを塗った上にクリアを塗らなければなりません。 メタリック塗料やパール・マイカ塗料は、非常に塗膜が弱いので、それを保護する意味でクリアが必要になります。 クリア無しの場合だと、あっという間に艶引けしてしまいます。 部分塗装した場合は、周辺部にダスト(塗料の飛沫が付着してザラザラになった状態)が生じていると思われますので、それはボカシ(補修用スプレーコーナーに並んでいるはずです)を薄く吹きかけてごまかしてしまえば、キレイに仕上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。

    車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。その部分をタッチペンで色をつけて目立たないようにしようとカー用品店に探しに行きましたが該当する色がありませんでした。 そこで質問なのですが、同じ色はなくても近い色のタッチペンを探しています。車は日産のモコ、色はモコルージュです。ご教授下さいますようお願い致します。

  • 車のボンネットの小さい傷の修理費用

    車のボンネットの小さい傷の修理費用 車のボンネットに小石がはねてできた小さい傷があります。最初は1mmくらいの大きさの錆になり、1年くらいほっておいたら、錆の大きさが2-3mmくらいになってしまいました。このままだと良くないと思い修理しようかと思います。カー用品ショップでタッチペンを購入して修理しても良いのですが、良く町で見かける車の修理ショップで直しても良いかなと思います。へこみはありません。 修理ショップではだいたいいくらくらいで修理されたか、教えててください。

  • ホイールの傷について

    ボディの傷はタッチペンで隠せますが、ホイールの傷を目だ無くさせる方法があったら教えてください。 乗っている車の色は黒で、ホイールはシルバーです。

  • 車の引っかき傷、直そうとして悪化

    車(シルバーメタリック)の側面ドアにスリ傷が数多く入ってしまい、直そうとして試行錯誤したところ、悪化させてしまいました。 やったことは以下の通りです。 ・液体コンパウンドを用いて消せる傷を消し、残った傷を修理対象としました。 ・ドア全体を脱脂し、タッチペンで傷を埋めました。このとき、マスキングテープを貼ったのですが、テープまでみっちり塗ってからペーパーをかけるものと誤解しており、塗装部分が四角くなってしまいました(1番目の画像)。 ・一週間放置後、段差が無くなるまで1000番のサンドペーパーで周辺をこすりました(2番目の画像) ・この時点で、タッチペンの部分だけ明らかに色が違うことに気付きました。 ・その後、3000番→7500番→9000番の順に液体コンパウンドをかけました。 ・作業を終えてから見ると、「タッチペンの部分だけ色が違う」「こすった部分の色が派手に黒ずんでいる」ことに気付きました(3番目の画像) SOFT99の説明通りにやったつもりだったのですが、間違っていたようです。 タッチペンつけすぎ、1000番が粗すぎというのが原因と分析していますが、少しでも回復させるために出来ることはあるでしょうか?

  • CUBEの傷を直したい!

    シルバーのCUBE(キューブ)に乗っています。 何度か擦り傷があり、ちょっと錆びてきているところもあります。 錆びをやすりで削って、塗料を塗ろうかと思っていますが、それであっているでしょうか? また、やすりはどのようなものが良く、錆だけ取れればいいのでしょうか? それとももう少し広い範囲で擦った方がいいのでしょうか? また、やすりがけのあとは、洗うのでしょうか? わからないことだらけです。 ちなみに、塗料はどうやってさがせばいいのでしょうか? 車にカラーの番号表示とかがあるのでしょうか?どこに売っていますでしょうか? おー〇ばっくすとかですか? まったくわかりませんので、よろしくお願いします。 ほっとくとまずいですよね?

  • フレームの色について

    1100刀(SAE)をレストア中です。 そこで、フレームの錆を取り除き部分的に再塗装しようと考えています。 錆の落とし方はわかるのですが、その後の塗装する際に使用する塗料を探しています。(純正のシルバー) タッチペンなどで、同色の車の色がわかる方がいらしゃいましたらよろしくお願いします。まったく同じ色であればベストですが、近い色の情報等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 飛び石の錆びてきた傷

    ボンネットに飛び石らしい3mmの傷があって、既に周辺(各方向4mm程度)が錆びてるようで塗装が浮き上がってます 車屋さんに相談したら、ボンネットは部分塗装で直すより全面塗装の方が違和感がなく良いと勧められました 全面塗装は綺麗に仕上がるかもしれませんが、自動車工場での新車時の塗装に比べて劣化し易そうな点が気になります タッチペンは傷周辺が既に錆びて塗装が浮いてるとなると、錆を取るために塗装を剥ぐ必要があったりと厄介そうなイメージです 選択肢は全面塗装、部分塗装、タッチペンとあると思うのですが、どれが良いかアドバイスをいただけないでしょうか この車は乗り潰すつもりなので長い目で見た対応をしたいです 一定額を超えたら等級据え置きの保険を使うつもりなので、費用面は大丈夫です 宜しくお願いします スズキワゴンRのシルバーメタリック

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • 車に傷をつけられたと言いがかり

    パソコン環境のない友人に代わり相談させていただきます。 友人が隣の駐車場使用者から管理組合づてで 「傷をつけられたから弁償して欲しい」と言われています。 現状は (1)彼女がぶつけたところを「被害者」は見た訳ではない。 (2)彼女に覚えはなく彼女の車はグレー、傷は黒、  しかし傷は錆で黒くなると、「被害者」は見てもらった  車屋に言われた。 (3)見たところ彼女の車に「被害者」の車の塗料はついていない。 (4)傷は後部座席のドア。 (5)普段彼女は両隣への配慮から子供(幼児)も運転席から  乗降させているが、たまたま隣が空いている時にはぶつける心配がな いのでドアを大きく開くときがある。  そこにちょうど帰ってきてその光景を見たらしい「被害者」から  今回の件で「お宅はいつもドアを大きく開くから」と言われた。  それで一方的に決め付けている節がある。 (6)保険屋からは自分が非を認めて保険を使うなら介入するが  その前の段階では介入しないという話。 (7)相談した親戚からは「逆恨みされても怖いから保険使って払ったら」 という反応。   彼女は身に覚えはないが本当に自分の落ち度なら仕方ないが、  そうでないなら納得がいかない。 彼女は具合の悪い親の面倒を見ながら シングルマザーで懸命に働きながら生きている健気な人です。 私には言いがかりにしか思えず、本当に気の毒です。 今度当人同士の話し合いがあるのですが、 良い解決方法があれば教えてください。