• ベストアンサー

文字入力の練習

今からPCに取り付く小学生に、「かな入力から入らせるべき」か、「ローマ字入力で十分か」、と悩んでいます。 (ちなみにわたしはローマ字入力しかできませんが、特に不便は感じていません) 「かな入力」は、できたほうが良いでしょうか? 「かな入力」を身につけるためには、そのぶん余計な訓練時間がかかるので、その労力は他のことに振り向けた方がよいのではないかという気もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rin-z
回答No.4

NO.1です キーボードの配列(英数字)は世界共通の規格です。 それに対してかな入力の配列(キートップに書かれてるひらがな)は日本独自のものです。 キーボードによってはひらがなが表示されてるものがない場合もありますので、そういった意味からもかな入力は必要ないでしょう。 かな入力を使いこなす人も見かけられますが、 かなり少数ですし、グローバルスタンダードのローマ字入力のほうが将来役に立ちますよ。 お子様が将来海外で活躍するかもしれませんしね。

candle2007
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• sirius29
回答No.3

ローマ字覚えが良いと思います。 キーボード英字は、押す効率を考えられて、キー配列されています。 ただ、お子さんということであれば、かな入力の方が簡単に覚えられると思います。 キーに「かな」が書いてありますので覚えやすいです。 タイプ練習よりも、ネチケットであったり、パソコン使用に当たっての決まり事を覚えさせるのが先ではないでしょうか。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 人数の関係でポイントを差し上げられないのを申し訳なく思います。

noname#48493
noname#48493
回答No.2

こんばんわ。 まだ、小学生のお子様のことなので、将来の話をするのは早いかもしれませんが、私も専門学校でワープロ検定を受けましたが、ローマ字入力で十分だと思います。というか、私もかな入力は出来ませんが・・・・ 別にどちらでうっても、差し支えはないものと思いますが、よく求人などを見ても、ローマ字入力できればOKなどという言葉を目にします。 両方できて損することはないでしょうけど、かなうちを覚えて、またローマ字では、ちょっと大変ですよね? ちょっと、変な例ですが、テプラとか、パソコン型の携帯とか、 ひらがなだけのものは、ありませんが、キーにアルファベットキーのみのものは、見かけますよね。 そうやって考えると、ローマ字で十分だと思います。 なんか、分かりづらい文章ですみません。

• Rin-z
回答No.1

お子様の年齢にも夜とは思いますが 今後のことを考えてローマ字入力をお勧めいたします。 ローマ字を覚えるのが難しいようなら 変換表を作って貼るのも良いと思いますよ。 変換表がマウスパッドになってるものもありますし。

candle2007
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 「かな入力は必要ない」とのご見解と解してよろしいでしょうか?