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ゲームの作成が出来るソフト(自由度高めのもの)
Z222の回答
お返事ありがとうございます。 音楽などの素材を入れると複雑になるかとの事ですが、 大丈夫です。一度ソフトの方でインポートすれば、 予め入っている素材と同じように使用できます。 素材を更新したければ、またインポートすればいいです。 これは実際にやってみれば、自然とわかると思います。 素材の名称(ファイル名)だけ、わかりやすい物にしておくといいでしょう。 ただしゲームを作っている途中でファイル名を変えると 素材を使った部分のイベントを再度組み直す必要があるので、気をつけてください。 音楽はMIDIとMP3、グラフィックは256色のBMPやPNGの素材を使えます。 BMP素材を入れた時には、PNGに変換されます。 素材は自分で作るのなら、それぞれの作成ソフトで製作するか、 素材として配布しているHPを探すといいです。 多くの人は、グラフィックや音楽は素材屋さんから拝借しています。 人が作った素材を使用する場合は、その利用規約や著作権には注意してください。 その体験版は2000ですが、 2003の方ではサイドビューの戦闘システムになっていて、 オリジナリティーあふれるゲームを作ろうと思えば、 戦闘中のキャラクターの絵を作るなど、素材を使う場面も増えてきます。 そして腕に自信がなければ、バランスの取れたゲームを作るのはちょっと難しいです。 発売当初バグが多かったのですが、現在までのアップデートでほとんど解消されています。 XPの方は私はわかりませんが、プログラムに近い事ができるなど、 幅が広いらしいですね。その分ちょっと重たいですけど。 ツクールのツールもゲームも、最近のパソコンなら動作するかと思います。 私もMeとXPとVistaで動作しているのを、確認しています。 もしゲームを配布する場合は、製品版で作った物を配布してください。 体験版で作成した物を配布するのは禁止されています。 あとRPGツクールのゲームは、USBゲームパッドも使えるので、 ゲーム機で遊ぶのにより近い感覚で楽しめます。 使うボタンも少ないので、適当なもので十分なので、 ぜひゲームパッドの使用をおすすめします。 他にもベクター等フリーソフトサイトを見てみれば、ツクール製のゲーム他、 グラフィックや音楽の作成ソフトや、ツクールでゲームを作る際の補助ツールもあります。 ぜひ覘いてみてください。 http://www.vector.co.jp/ 長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
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お礼
返答遅れました、再度の回答ありがとうございます。 2000と2003、どちらの方が理想に近いのか気になるところですが、体験版の2000をまずはやってみたほうがいろいろわかりそうですね。