• ベストアンサー

ニコニコ動画のスクライド

たまに、ニコニコ動画に「スクライド」がアップされていますが、後で見ると削除されていることがよくあります。これはどうしてなんでしょうか? あと、(エロ/グロ以外の理由で)削除されるアニメとされないアニメの違いもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あえて言うなら、上がっているアニメ動画は著作権的にすべて削除されてもおかしくありません。 むしろ削除されない方がおかしいのですが。 それはさておき削除されているのは、制作元がサンライズだからでしょう。 あそこは著作権に厳しいのですぐに削除されますよ。 同じ事で、舞-HiMEとかアイドルマスターXENOGLOSSIAも削除されます。 削除されないアニメは、ただ単に制作元が削除依頼を出していないからでしょう。 あえて宣伝などのため削除しないのかは不明ですが、最近のアニメとかだとDVDが発売されるとそれに収録されている物+その後数話は削除されてますね。

zetuei
質問者

お礼

やっぱり著作権でしたか!アイドルマスターXENOGLOSSIAも見つけられなかった理由もわかりました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

そうですね、あなたはまず著作権を勉強しましょう。