• 締切済み

結婚の準備金

結婚するまでには貯金をだいたい二人で300万円くらいはしておいた方がいいといいますがみなさんはどのくらいしておけば安心だと思いますか? たくさんあるに越したことはありませんが・・・。 最低でもどのくらいはしておけばいいんでしょうか???

みんなの回答

• btob
回答No.1

あなたが何歳かが分らないので、誤差があると思いますが、 300万円では式代金だけで終わると思います。 家を借りる代金、引越し費用、新婚旅行、新居でのもろもろの買い物を考えると、450万円から500万円くらいが最低限かなと思います。節約できる部分はあります。たとえばあなた方のどちらかがすでに一人暮らししていれば、電気製品はそのまま利用すれば費用は浮きます。新婚旅行をハワイなどで済ませれるとか、繁忙期をはずすとかでも費用は浮きます。うまく節約をしてください。

rin-ms
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり300万じゃたりないかもですよね? なんとかうまく節約していきます。 ちなみに一人暮らしではないから電化製品もすべてそろえなければなりません・・・・。 結婚って幸せだけどいろいろとお金がかかるんですね。 頑張ります!