• ベストアンサー

年配の人でも楽しめるDSのソフトはありますか?

母(60歳)がDSで脳トレをやっていたのですが、最近飽きてきてしまったようで 何か他にできるゲームはないかと探しています。 似たような学習系のソフトは他にもいくつかやったそうなので、また違った 系統で年配の人でも楽しめるようなソフトはないでしょうか。 マリオなどのアクションはちょっと無理だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prettyfly
回答No.3

他の方が挙げている物以外かつアクションではないものだとすると、 試しに「ウィッシュルーム」や「THE鑑識管」は如何でしょうか。 まったり出来る謎解きです。 私の母は50代の時でしたが、ドンキーコングやDDRにハマっていました。 俳優の加山雄三さんはゲーム好きで、バイオハザードや グランツーリスモをプレイするとの事なので 意外に年齢に関係ないかも…知れません。 せっかく買ってもお母様に合わなかった場合は勿体ないですので pugupuguさんも遊べそうなソフト、という点も考慮されてはどうでしょうか。

pugupugu
質問者

お礼

まったりできる謎解きというのは良さそうですね。 候補にあげていただいたゲームも調べてみようと思います。 元々ゲームをやる方なら年齢は関係ないかもしれませんね。 私はDSには詳しくないのですが、私でもできそうなゲームなら 都合がいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47050
noname#47050
回答No.4

「顔トレーニング」しかないでしょう。 女性なら何歳になっても気になるもんです。

pugupugu
質問者

お礼

個人的にゲームにする意味のある内容なのかと思っていた ゲームなのですが、母には候補としてすすめてみようと思います。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

「レイトン教授と不思議な町」とか。 パズルやクイズの問題を解きながらお話をすすめていくというタイプのものです。 多湖輝先生の「頭の体操」を読んだことがある方なら、なじみやすいかと。 http://www.layton.jp/ 「数独」や「カックロ」などのパズル系も単純で面白いかもしれません。ただ、合わないとすぐに飽きるので…もともとパズル系が好きでないのならお勧めできません。 うちの母(60過ぎです)は、「ボンバーマン」が好きらしいです。 爆弾をおいて敵を倒して自分が生き残る、というものですが…私よりうまいです。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レイトン教授~はいいかもしれませんね。 私も詳しくないので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#64464
noname#64464
回答No.1

目力トレーニングなどはいかがでしょうか。 実際に私の母(55歳)もやっています。 あとは大人の常識力とか。 やはり年配の方になるとなかなかゲームを楽しむというのはむずかしいかもしれませんね。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大人の常識力も以前やっていましたが飽きてしまったようです。 目力はおもしろいかもしれませんね。 ありがとうございました。