• 締切済み

DS主に脳トレ系とそれ以外のお勧めソフト

脳トレ系のソフトを何個か買おうと思っています 今のところ買う予定のソフトは 脳を鍛える大人のDS と もっと脳を鍛えるDS 常識力  漢字検定   です 脳トレ系のお勧めソフトとそれ以外のお勧めソフトを教えてください 予定ではあと何個か脳トレ系のソフトを買って 1,2個それ以外の面白いソフトを買おうと思っています お勧めでなくてもしりとり等を使ったゲームや何か瞬時に思い出したり 記憶力が鍛えられるようなゲームがあればそれも教えて欲しいです 漢字の関連のソフトはどれがいいのか教えてください 回答よろしくお願いします

  • 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.7

NO6です。やわらかあたま塾は候補に入ってたのですね。 テトリスで上がる能力は、空間能力とかですかね。 あまり自信ないのですが・・・(汗) 他のおすすめはあえて言うなら「おどるメイドインワリオ」ですか。 あれは瞬発力と集中力が養われるような気がします。 タッチペンを猛スピードで操作するので・・・ 他のおすすめは自分的にはないですね。 DSソフト全部持っていればいい回答ができるのですが・・・

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.6

やわらかあたま塾は絶対オススメ!! これは絶対絶対買ったほうがいいです。 私も脳トレは系ほとんど持っていますが、飽きずに今もやるのはやわらかあたま塾だけですね。 あれは面白い!! どっちかというと左脳より右脳を鍛えます。 IQが上がると思います。 その中の一つにある「ペア探し」というものは今だに夢中でやっちゃいます。 同じ数字や同じ絵などをタッチするだけなのですが、難易度が上がってくると一筋縄にはいきません。 ちなみにうちは5才の娘がいますが、他のソフトとは違って漢字とか計算がないので、やわらか~で右脳を鍛えています♪ 逆に大人のほうが難しく感じると思います。 他のおすすめは 「マリオカート」 「ミスタードリラードリルスピリッツ」 です。 アクション好きなら「ヨッシーアイランド」も◎!!

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます やわらかあたま塾は候補に書き忘れていました やわらかあたま塾も買う予定です 今のところ絶対に買おうと思っているものは 脳を鍛える大人のDS それのもっと版  やわらかあたま塾 常識力  漢字関係ソフト  です 次に上がっているのが もじぴったんです  テトリスやwi-fi対応アソビ大全は悩んでいます アソビ大全は 神経衰弱をwi-fi対戦したいけれどあまり人がいない可能性もあるし と言うことで微妙です  テトリスは アレは脳を鍛えられるのでしょうか? 鍛えられるとしたらどんな能力が上がるのでしょうか?    他にお勧めソフトはないでしょうか?

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

ちょっと頭を使うという意味で 逆転裁判シリーズはどうでしょうか。 話をよく聞いていなければなりませんし、 推理しなければ先へ進めません。 面白いですよ! DSでは「逆転裁判4」と「逆転裁判-蘇る逆転-」、「逆転裁判3」もベストプライスで出ています http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6815112-1949144?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8Bt%93%5D%8D%D9%94%BB%81@DS

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 逆転裁判等も考えたのですが他に脳トレ系のゲームはないでしょうか?

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.4

私も「レイトン教授」を推します。 脳トレ系は確かに最初は楽しいんですけど、ソフト的には単調で ルーチンワークになりがちです。 その点レイトン教授はストーリーに沿ってクイズやパズルなどが 散りばめられており、プレイしていて飽きません。 ただ、先にご指摘があるように「とんち」的な問題もあるので 納得いかない事もしばしば・・・ 他に指摘がないので「逆転裁判シリーズ」をお奨めします。 裁判員制度が実施される事になりましたので、是非・・・と言いたいですが 普通の推理アドベンチャーと言葉遊びのゲームです。 ゲームボーイで既に発売されているので、プレイなさっているかも知れませんが 楽しいのはタッチペンを効果的に使用していること、証言台に立っている人物が 矛盾している証言を指摘するのに使ったり、怪しいポイントを調べるなど 自分の考えや推理が正しかったか?相手がウソや間違ったことを言ってないか 考えながら物語を進められます。 マイク入力で「意義あり!」は外ではちょっと出来ませんが、誰も居ない部屋でなら 大きな声で意義を唱えることが出来るかも!? あと「大人の常識力」も楽しいですよ ウンチクタレにも最適ですが、自分の知らない常識を知るということは 脳には良いかも知れませんね。 全問正解だったときも、なんだか変に安心しますし、脳トレよりはまだ 長くプレイできます

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脳トレ系では他にないでしょうか? 実用系のソフトでも他にいいのがあれば教えてください 

noname#124418
noname#124418
回答No.3

『レイトン教授と不思議な町』がオススメです。  絵はわりと 男女年代を問わない感じ。  謎解きゲームで、中にはこじつけのような問題もあることはありますが、  「なるほど!」と思うような問題はおもしろいですし、解けた後はスッキリデス。  とりあえず今だとWEB体験ということで遊べるみたいなので、下記のURLでお試し下さい☆

参考URL:
http://www.layton.jp/
57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます レイトン教授も買おうと思っていた候補の中に入っていたのですが 謎解きよりも 脳トレ系がいいです 特に思い出すことやしりとり系のゲームはないでしょうか? 

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

私も眼力トレーニング欲しいです! というか、回答ではないのですが、脳を鍛える大人のDS と もっと脳を鍛えるDS だったら、、脳を鍛える大人のDS のほうがいいですよ! もっと脳を鍛えるはあまりおもしろくなかったです!

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#52342
noname#52342
回答No.1

先日、眼力トレーニングかいました。 面白いですよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 脳トレ系のお勧めDSソフトを教えてください

    川島りゅうた先生の大人のDSトレーニング以外で 何か脳トレ系でお勧めソフトありませんでしょうか? また、上級英語のお勧めソフトはありませんか?

  • おすすめのDSソフトを教えて下さい。

    入院している叔父(65歳)にDSとソフトをプレゼントするつもりです。 脳トレ関係にしようと思っていたのですが、叔父は脳の病気で、漢字などが読めても、書こうとすると思い出せなかったり、手が震えて細かい字が上手く書けない時があると聞いて、考え直しています。 脳トレ自体はいいとしても、脳年齢のテストなどで、悪い結果が出て、がっかりするのではないか?と思うのです。 また、一般常識や記憶はちゃんとあるので、あまりにも子供向けのソフトでは失礼な気がします。 あと、4人部屋なので、声を出すゲームは無理かと思います。 もっと簡単で手軽なゲームを、と思ったのですが、別の病気で入院している叔父の友達にDSを勧められたらしく、どうしてもDSが欲しいそうなのです。(友人の方はDSで囲碁をしていますが、叔父は囲碁ができません。) クイズやパズル、簡単なゲームなど、何でもいいのですが、ヒマな時にぱっと開いてあまり頭を使わなくても楽しめる大人向けの・・・なんて都合のよいソフトはありますでしょうか?? 長々と細かい条件ばかりで申し訳ないのですが、どなたかおすすめのソフトをご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • DSライトのソフトでお勧めありますか?

    DSライトのソフトでお勧めは何かありますか? ゲームでいうと、ドラクエやファイナルファンタジー系がいいのですが。 マリオなど、クリア出来ないと先に進めない物は苦手なので避けたいです。 テトリス・漢字検定・脳トレ系も好きで3点は購入しました。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • DSiを購入しましたが脳トレ以外に長く気軽に遊べるオススメゲームはありますか?

     ドラクエIXが近々発売されるにあたってDSiを購入しました。とりあえず脳トレは購入して遊んでいます。脳トレは長く遊べますが他にも長く遊べるソフトを探しています。  現在持っているソフトは ○もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ○ニュースーパーマリオブラザーズ  の2本です。DSiウェアのソフトもダウンロード購入して遊ぼうかとも検討していますが、とりあえず今の所はDSソフトで遊んでみたいと思っています。長く気軽に遊べるゲームソフトを探しているのですが色々ありすぎて迷っています。どんなゲームがあるでしょうか?。脳トレ以外でお願いします。ちなみに、私の中で色々調べまとめると以下のゲームがあがってきました。 ○おいでよどうぶつの森 ○ドラクエIV~V ○パワプロクンポケット11 ○もじぴったんDS ○テトリスDS ○レイトンシリーズ ○なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版 ○メテオス ・・・・などなど  ドラクエは楽しめそうな気はしますが、SFC版を持っているので買うかどうかは本当に迷います。テトリスDSは気軽にさっと楽しめそうな気はします。もじぴったんは体験版でも試して気軽に出来そうですが逆にストレスが蓄積しそうな感じが個人的にはしました。メテオスは打ち上げ系パズルで気軽にできそうな気はします。どうぶつの森は色々好きなことを自由にして過ごすゲームらしく、ムービーを見る限りではほのぼのとして楽しそうでした。  以上ですが、長く気軽に楽しめる一押しのようなゲームがありましたら回答お願いします。また、この他にもズバリこれが長く遊べる!というゲームがありましたら回答して頂けたら幸いです。本当に沢山ありすぎて絞り切れずにいます。 

  • お年寄りでも出来るDSの脳トレ系ソフト

    80半ばになる祖母がいるのですが ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが 最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。 CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて 自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが 僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。 姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、 現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。 (記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです) 何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか? 脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

  • DS 脳トレ効果あるのか?

     DSの川島教授、大人の脳トレ、もっと脳トレをしています。 毎日していますが、効果のほどはあまりわかりません。  脳年齢という形では測定することはできますが、測定試験そのものになれたら若くなるのであてになりません。  また、もともと効果はあまりないのではないかという意見もあり これからも続けているか 迷っております。  みなさんはDS 脳トレ 効果あると思いますか? 率直なご意見をお聞かせください。

  • DSのおすすめソフトは何ですか?

    1)脳トレはどのソフトが面白かったですか?(本格的な物からゲーム感覚的なものまであると思いますが、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングのような脳年齢など点数が出る方がいいです) 2)ドラクエやFFなどの他にロールプレイングで面白かったのは何がありますか? 3)アクションやスポーツで面白かったのは何がありますか? 4)その他これはおすすめ!と言うソフトを教えてください。 宜しくお願いします^^

  • 大人向けDSソフト

    DSで大人向けの、ビジネススキルや資格の勉強などができるソフトを紹介して頂けませんか。 因みに、現在私が所持しているのが川島教授の脳トレ、日商簿記3級、秘書検定2、3級、常識力トレーニングなどです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。

  • ニンテンドーDSお勧めの実用系ソフト教えて下さい。

    年末年始にヨーロッパに行くので 移動中の暇つぶしにニンテンドーDSを持っていこうと思っています。 本体は昨日注文して、数日中に届く予定なのですが 純粋なゲームというより、何か実用性の付加価値があり、かつ暇つぶしに遊べるソフトで何かお勧めのものを教えて下さい。 とりあえず、売れ筋の「脳トレ」と「常識力」は買おうと思ってますので、 それ以外でお願いします。 それと、DSライトの電池ってどれくらい持つものなのですか? ご存知の方合わせて教えていただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。