• 締切済み

DS主に脳トレ系とそれ以外のお勧めソフト

脳トレ系のソフトを何個か買おうと思っています 今のところ買う予定のソフトは 脳を鍛える大人のDS と もっと脳を鍛えるDS 常識力  漢字検定   です 脳トレ系のお勧めソフトとそれ以外のお勧めソフトを教えてください 予定ではあと何個か脳トレ系のソフトを買って 1,2個それ以外の面白いソフトを買おうと思っています お勧めでなくてもしりとり等を使ったゲームや何か瞬時に思い出したり 記憶力が鍛えられるようなゲームがあればそれも教えて欲しいです 漢字の関連のソフトはどれがいいのか教えてください 回答よろしくお願いします

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

• mamar
回答No.7

NO6です。やわらかあたま塾は候補に入ってたのですね。 テトリスで上がる能力は、空間能力とかですかね。 あまり自信ないのですが・・・(汗) 他のおすすめはあえて言うなら「おどるメイドインワリオ」ですか。 あれは瞬発力と集中力が養われるような気がします。 タッチペンを猛スピードで操作するので・・・ 他のおすすめは自分的にはないですね。 DSソフト全部持っていればいい回答ができるのですが・・・

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mamar
回答No.6

やわらかあたま塾は絶対オススメ!! これは絶対絶対買ったほうがいいです。 私も脳トレは系ほとんど持っていますが、飽きずに今もやるのはやわらかあたま塾だけですね。 あれは面白い!! どっちかというと左脳より右脳を鍛えます。 IQが上がると思います。 その中の一つにある「ペア探し」というものは今だに夢中でやっちゃいます。 同じ数字や同じ絵などをタッチするだけなのですが、難易度が上がってくると一筋縄にはいきません。 ちなみにうちは5才の娘がいますが、他のソフトとは違って漢字とか計算がないので、やわらか~で右脳を鍛えています♪ 逆に大人のほうが難しく感じると思います。 他のおすすめは 「マリオカート」 「ミスタードリラードリルスピリッツ」 です。 アクション好きなら「ヨッシーアイランド」も◎!!

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます やわらかあたま塾は候補に書き忘れていました やわらかあたま塾も買う予定です 今のところ絶対に買おうと思っているものは 脳を鍛える大人のDS それのもっと版  やわらかあたま塾 常識力  漢字関係ソフト  です 次に上がっているのが もじぴったんです  テトリスやwi-fi対応アソビ大全は悩んでいます アソビ大全は 神経衰弱をwi-fi対戦したいけれどあまり人がいない可能性もあるし と言うことで微妙です  テトリスは アレは脳を鍛えられるのでしょうか? 鍛えられるとしたらどんな能力が上がるのでしょうか?    他にお勧めソフトはないでしょうか?

• opacity
回答No.5

ちょっと頭を使うという意味で 逆転裁判シリーズはどうでしょうか。 話をよく聞いていなければなりませんし、 推理しなければ先へ進めません。 面白いですよ! DSでは「逆転裁判4」と「逆転裁判-蘇る逆転-」、「逆転裁判3」もベストプライスで出ています http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6815112-1949144?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8Bt%93%5D%8D%D9%94%BB%81@DS

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 逆転裁判等も考えたのですが他に脳トレ系のゲームはないでしょうか?

• gunner
回答No.4

私も「レイトン教授」を推します。 脳トレ系は確かに最初は楽しいんですけど、ソフト的には単調で ルーチンワークになりがちです。 その点レイトン教授はストーリーに沿ってクイズやパズルなどが 散りばめられており、プレイしていて飽きません。 ただ、先にご指摘があるように「とんち」的な問題もあるので 納得いかない事もしばしば・・・ 他に指摘がないので「逆転裁判シリーズ」をお奨めします。 裁判員制度が実施される事になりましたので、是非・・・と言いたいですが 普通の推理アドベンチャーと言葉遊びのゲームです。 ゲームボーイで既に発売されているので、プレイなさっているかも知れませんが 楽しいのはタッチペンを効果的に使用していること、証言台に立っている人物が 矛盾している証言を指摘するのに使ったり、怪しいポイントを調べるなど 自分の考えや推理が正しかったか?相手がウソや間違ったことを言ってないか 考えながら物語を進められます。 マイク入力で「意義あり!」は外ではちょっと出来ませんが、誰も居ない部屋でなら 大きな声で意義を唱えることが出来るかも!? あと「大人の常識力」も楽しいですよ ウンチクタレにも最適ですが、自分の知らない常識を知るということは 脳には良いかも知れませんね。 全問正解だったときも、なんだか変に安心しますし、脳トレよりはまだ 長くプレイできます

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脳トレ系では他にないでしょうか? 実用系のソフトでも他にいいのがあれば教えてください 

noname#124418
noname#124418
回答No.3

『レイトン教授と不思議な町』がオススメです。  絵はわりと 男女年代を問わない感じ。  謎解きゲームで、中にはこじつけのような問題もあることはありますが、  「なるほど!」と思うような問題はおもしろいですし、解けた後はスッキリデス。  とりあえず今だとWEB体験ということで遊べるみたいなので、下記のURLでお試し下さい☆

参考URL:
http://www.layton.jp/
57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます レイトン教授も買おうと思っていた候補の中に入っていたのですが 謎解きよりも 脳トレ系がいいです 特に思い出すことやしりとり系のゲームはないでしょうか? 

• mik48
回答No.2

私も眼力トレーニング欲しいです! というか、回答ではないのですが、脳を鍛える大人のDS と もっと脳を鍛えるDS だったら、、脳を鍛える大人のDS のほうがいいですよ! もっと脳を鍛えるはあまりおもしろくなかったです!

57265
質問者

お礼

noname#52342
noname#52342
回答No.1

先日、眼力トレーニングかいました。 面白いですよ。

57265
質問者

お礼