入札教材納品妨害について(業者)

このQ&Aのポイント
  • 8月の入札で当社が落札したが、教材メーカーに納品が止められている。
  • 納期を過ぎているにも関わらず、納入できない状況であり、対策が望ましくない。
  • 過去の入札では問屋が地元業者にテキトウに回していたが、腹立たしい連絡から他の業者との関係が始まり、妨害が始まった。納期をハッキリさせる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

入札教材納品妨害について(業者)

8月の入札にて当方の地元で、当社が落札致しました。   入札項目 7項目 競合他社 5社   物品数 75品  各学校(小中学校)  上記入札の内、当社で4項目・他一社3項目を落札致しましたが、  教材メーカーに納品期限までの納品を止められてしまいました。   納期を既に過ぎているにも関わらず、今だ納入出来ないでいます。   メーカーを止めている会社(二社)も止めているメーカー名も  わかっておりますが、どうにも出来ない状況です。   今後の対策として、弁護士及び公正取引委員会に申告するつもりで すが、今後教材関係の取引のことを考えると望ましくないとの回答があ りました。    上記の状況を作ったのは、自分の責任なのですが、過去教材関係  の入札は、一社の問屋が地元業者にテキトウに回していた状況だった ので、入札金額等も高く、談合よりもたちが悪くなっていました。   そして、ある入札の時に、上記1社より、入札時間10分前位に  定価の90%で出してくださいと連絡がありました。   その連絡に腹が立ち、当方は他の業者(県外)と付き合い出すよう になり上記1社とその下請け1社からの妨害がはじまってしまいまし た。 しかし、今までの入札が嘘のような落札金額となり、自分の考え は正しかったと・・・自己満足・・・   とにかく、いまだに納期をハッキリさせる事が出来ずにいます。  どうすればいいのでしょうか?   教育委員会にも各学校にも上記内容は説明済みです。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

現在の取引先 というのは、販売先ではなく、仕入れる予定であったメーカーもしくは、商社ですね? そこから、見積書は、もらっていないのですか? 見積書が有れば、納期に間に合うように商品を用意するのは、その、「取引先」の責任だと思いますが?

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.1

定価の90%で出してくださいと指定してきたサプライヤーは、アウトだと思います。 ところで、今後教材関係の取引のことを考えると望ましくないとの回答は、誰から来たのですか?

yajinman77
質問者

補足

現在の取引先からです  教材屋の裏は汚すぎます・・・   結局は納品先に一番迷惑がかかっているわけですから・・・