• ベストアンサー

商品説明を無視した入札者様について

現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

終了前でしたら入札取消しをすれば良いと思いますよ。 商品説明の欄にも代行業者お断りと書かれているのなら なんの問題もないと思います。 そのままにしておいて、落札されたとしたら面倒ですよ。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 今のところ、1件しか入札されていませんので、このままでは落札の可能性も高いと思います。 入札取り消しも考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • felto
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

もしかして評価5000中盤の落札業者様でしょうか? 以前に数回お取引した代行業者様の自己紹介の “海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っております” の部分が同じだったのでもしやと思ったのですが。 もしも、その入札者が私と取引したIDの方と同じとすると 発送先は国内ですので商品説明のチェックの意味はあまり無いような気がします。 代行者の方お断りは恐らく見落とされたのでしょうね…。 どうしてもお取引をしたくないのであれば 補足説明に一言入れたあと削除が妥当だと思われます。 ただ、私が取引した経験から言うと 代行云々関係無く一般の落札者様と変わりありませんでしたよ。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入札者様は、評価5000中盤でした。 >代行者の方お断りは恐らく見落とされたのでしょうね…。 商品説明では、注意事項(必読)の項目を作り「代行はお断りしています」と書いていますので、見落としなのか、見たけれど無視して入札したのか判断が難しい所です。 >ただ、私が取引した経験から言うと >代行云々関係無く一般の落札者様と変わりありませんでしたよ。 経験談を拝見し、少し安心しました。 もう少し、この取引については対処方法を考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

#1、2両方の方がおっしゃってますが、追加コメントとして、海外への発送は一切いたしませんので、ご了承ください。と。 落札者様のミスで落札されましても、削除し、繰上げとさせていただきますとでもいいですよ。 日付も入りますし、なんでしたらタグを使って太い赤い文字などでちょっといやらしいですが、わかるように書かれてもいいと思います。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1と2のお礼欄でも書かせて頂きましたが、 とりあえず「海外への発送はしない」旨を追記しました。 「落札者様のミスで落札されましても、削除し、繰上げとさせていただきます」の一文は、(要望が伝わればいいかと思ったので)入れませんでしたが、また追記した方がよろしいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ、金額の低い段階でしたら、追加編集で再度その旨、代行及び海外出品の場合は、削除する旨を確認のつもりでコメントしとくのがベストかと思います。 代行業者だとしても必ずしも、今回が代行であるとは限りませんし、いきなり非常に悪いとつけられれば、相手も何をしてくるかわかったものじゃありません。 ただ、その旨を再度告げた上での追加入札を行い違反があればやむなしというとこでしょう。 また、相手がその旨の注意を見落としていたということもたまにあるかと思いますが、それでも、最終落札者となった場合もやむなしだと思います。 ただ、落札手数料が数十円程度の場合で、相手が誠意あるメールをくれた場合は、例外的に相手都合の悪い評価をつけずに、自己負担で双方評価なし、とすることも自分の場合はありますので、大した金銭的負担とならないようでしたら参考にしてみてください。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の回答を拝見し、追記(というか重複説明になりますが)「海外発送は承っていない」こと、「代行業者様のご入札はお断りしている」ことをコメントしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オークションで商品説明の補足ができますよ。 まだオークションの日程が残っているようでしたら早めの更新をお勧めします。 例えば「大変恐れいりますが、当方海外発送は承っておりませんのでご了承くださいませ」と書いたらいかがでしょうか? もしその方が落札してしまっても、その後に商品説明の補足をしているので取り消しも可能なのではと思います。

twopence
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まだオークション終了まで数日ありましたので、補足説明を更新しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • 評価の悪い入札者について

    最近ヤフーオークションをはじめた者です。 現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • 入札者の削除について

    先日、オークションで出品して落札された商品が落札者不在で返送されて来ました。 落札者の評価は良いが100以上あり悪いは1件だけでした。 取引の連絡時に、どうも日本語がたどたどしいようで、ちょっと不安に感じましたが 送付先も連絡があり、入金もいただいたのでそのまま取引を続けましたが 商品発送後、引き取りが無く10日ほどたって返送されてきたようでした。 事情を郵便局の方へ説明し再度配達を以来しましたが、出来ればこのような 面倒な取引には巻き込まれたくないので、入札者の評価を参考に、入札の取り消し をしたいと思っているのですが、注意書きにどのように書き込んでおけば問題なく 入札の取り消しが行えますでしょうか? 経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • オークションに入札したい

    はじめて入札したいと考えています。 入札したい人がいるのですが、非常に悪い出品者ですの欄に4件ほど載っていて、「落札者の都合によりキャンセルしたため」・・とあるのですが、これは落札者が辞めただけなのに、出品者が悪い評価が残るということでしょうか?

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 【楽天オークション】入札ができません

    今までも何度かお取引のある出品者さんの商品を入札しようとしましたが、【申し訳ありませんがお客様のオークション入札はお断りしています】と表示されます。 出品者に聞いてみると 『キャンセル歴が3回以上ある方は規制をかけています』と言われましたが、悪い評価もキャンセルもないです。 他の出品者の入札はできましたが、その方だけ出来ません。 楽天オークションになってからは初めての入札になります(この部分は関係ないと思いますが) 回答をお願い致します。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。

タッ液晶チパネル表示しない
このQ&Aのポイント
  • タッチパネルが表示されない問題についての質問です。
  • mfc-490cmのタッチパネル液晶ディスプレイが表示されません。
  • Windows10でmfc-490cmのタッチパネルが表示されないトラブルについての相談です。
回答を見る