• ベストアンサー

商品説明を無視した入札者様について

現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

終了前でしたら入札取消しをすれば良いと思いますよ。 商品説明の欄にも代行業者お断りと書かれているのなら なんの問題もないと思います。 そのままにしておいて、落札されたとしたら面倒ですよ。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 今のところ、1件しか入札されていませんので、このままでは落札の可能性も高いと思います。 入札取り消しも考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• felto
回答No.4

もしかして評価5000中盤の落札業者様でしょうか? 以前に数回お取引した代行業者様の自己紹介の “海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っております” の部分が同じだったのでもしやと思ったのですが。 もしも、その入札者が私と取引したIDの方と同じとすると 発送先は国内ですので商品説明のチェックの意味はあまり無いような気がします。 代行者の方お断りは恐らく見落とされたのでしょうね…。 どうしてもお取引をしたくないのであれば 補足説明に一言入れたあと削除が妥当だと思われます。 ただ、私が取引した経験から言うと 代行云々関係無く一般の落札者様と変わりありませんでしたよ。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入札者様は、評価5000中盤でした。 >代行者の方お断りは恐らく見落とされたのでしょうね…。 商品説明では、注意事項(必読)の項目を作り「代行はお断りしています」と書いていますので、見落としなのか、見たけれど無視して入札したのか判断が難しい所です。 >ただ、私が取引した経験から言うと >代行云々関係無く一般の落札者様と変わりありませんでしたよ。 経験談を拝見し、少し安心しました。 もう少し、この取引については対処方法を考えてみようと思います。

• 2018
回答No.3

#1、2両方の方がおっしゃってますが、追加コメントとして、海外への発送は一切いたしませんので、ご了承ください。と。 落札者様のミスで落札されましても、削除し、繰上げとさせていただきますとでもいいですよ。 日付も入りますし、なんでしたらタグを使って太い赤い文字などでちょっといやらしいですが、わかるように書かれてもいいと思います。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1と2のお礼欄でも書かせて頂きましたが、 とりあえず「海外への発送はしない」旨を追記しました。 「落札者様のミスで落札されましても、削除し、繰上げとさせていただきます」の一文は、(要望が伝わればいいかと思ったので)入れませんでしたが、また追記した方がよろしいと思いますか?

回答No.2

まだ、金額の低い段階でしたら、追加編集で再度その旨、代行及び海外出品の場合は、削除する旨を確認のつもりでコメントしとくのがベストかと思います。 代行業者だとしても必ずしも、今回が代行であるとは限りませんし、いきなり非常に悪いとつけられれば、相手も何をしてくるかわかったものじゃありません。 ただ、その旨を再度告げた上での追加入札を行い違反があればやむなしというとこでしょう。 また、相手がその旨の注意を見落としていたということもたまにあるかと思いますが、それでも、最終落札者となった場合もやむなしだと思います。 ただ、落札手数料が数十円程度の場合で、相手が誠意あるメールをくれた場合は、例外的に相手都合の悪い評価をつけずに、自己負担で双方評価なし、とすることも自分の場合はありますので、大した金銭的負担とならないようでしたら参考にしてみてください。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の回答を拝見し、追記(というか重複説明になりますが)「海外発送は承っていない」こと、「代行業者様のご入札はお断りしている」ことをコメントしました。

回答No.1

オークションで商品説明の補足ができますよ。 まだオークションの日程が残っているようでしたら早めの更新をお勧めします。 例えば「大変恐れいりますが、当方海外発送は承っておりませんのでご了承くださいませ」と書いたらいかがでしょうか? もしその方が落札してしまっても、その後に商品説明の補足をしているので取り消しも可能なのではと思います。

twopence
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まだオークション終了まで数日ありましたので、補足説明を更新しました。