• ベストアンサー

商品説明を無視した入札者様について

hidetomaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

終了前でしたら入札取消しをすれば良いと思いますよ。 商品説明の欄にも代行業者お断りと書かれているのなら なんの問題もないと思います。 そのままにしておいて、落札されたとしたら面倒ですよ。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 今のところ、1件しか入札されていませんので、このままでは落札の可能性も高いと思います。 入札取り消しも考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフーオークションで発送までに1週間

    この度落札した商品がありますが、取引終了後の入金を促す連絡に「急な出張中なので発送までに1週間かかる」とありました。商品説明には一切この情報はありませんでした。 こちらは2,3日ならともかく、発送まで1週間も待つつもりで入札しておりませし、それなら一般的には予め説明があるべきだと思っています。 落札後に知った情報ですので出品者の都合でキャンセルしてくださいと申し出ました。そうしたところ、キャンセルは可能だが落札者都合のキャンセルにするとのことです。 今回の件は出張中とのことで微妙なケースですが、ガイドラインでは「手元にない商品の出品」は禁じられているはずです。そのことを尋ねたら「ヤフーには確認している。ガイドラインには違反していない」とのこと。 出張中どうしても時間がなく、発送が先になることを知らせることができなかったということですが、この様な場合のキャンセルはやはり私の都合なのでしょうか。 1週間位でガタガタ言う私のほうがオークションの常識を知らないのかな?

  • 評価の悪い入札者について

    最近ヤフーオークションをはじめた者です。 現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • 入札者の削除について

    先日、オークションで出品して落札された商品が落札者不在で返送されて来ました。 落札者の評価は良いが100以上あり悪いは1件だけでした。 取引の連絡時に、どうも日本語がたどたどしいようで、ちょっと不安に感じましたが 送付先も連絡があり、入金もいただいたのでそのまま取引を続けましたが 商品発送後、引き取りが無く10日ほどたって返送されてきたようでした。 事情を郵便局の方へ説明し再度配達を以来しましたが、出来ればこのような 面倒な取引には巻き込まれたくないので、入札者の評価を参考に、入札の取り消し をしたいと思っているのですが、注意書きにどのように書き込んでおけば問題なく 入札の取り消しが行えますでしょうか? 経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • オークションに入札したい

    はじめて入札したいと考えています。 入札したい人がいるのですが、非常に悪い出品者ですの欄に4件ほど載っていて、「落札者の都合によりキャンセルしたため」・・とあるのですが、これは落札者が辞めただけなのに、出品者が悪い評価が残るということでしょうか?

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札をキャンセルしたいのですが

    ヤフオクにて、入手困難なコンサートチケットを5万円弱で落札しました。 落札後、すぐに出品者さんからメールがあり、こちらの商品発送住所とその電話番号(私は海外在住なのですが、受け取りなどは家族に代行してもらう予定でしたので)をお教えしました。 ところが今日、仕事の都合で(調整不可)コンサートの日程までに帰国できないことに急遽なりまして、落札をぜひともすぐにキャンセルしたいのです。 落札後のキャンセルは固くお断りします、と出品者さんが記載なされていたので、私も慎重に入札したのですが・・・ 上記のことをメールで伝えてキャンセルのお願いをしようと思うのですが、もし拒否されてしまえばどうすればいいのでしょうか。 取引を拒めば裁判などにもなりかねないですか? 出品者さんは評価が3桁代とよいかたのようです。 オークションははじめての利用で不安ですし、 商品が高額なこともあり、とても困っています。

  • 【楽天オークション】入札ができません

    今までも何度かお取引のある出品者さんの商品を入札しようとしましたが、【申し訳ありませんがお客様のオークション入札はお断りしています】と表示されます。 出品者に聞いてみると 『キャンセル歴が3回以上ある方は規制をかけています』と言われましたが、悪い評価もキャンセルもないです。 他の出品者の入札はできましたが、その方だけ出来ません。 楽天オークションになってからは初めての入札になります(この部分は関係ないと思いますが) 回答をお願い致します。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。