• ベストアンサー

中国の行政単位「旗」とは何ですか?

世界地図で、中国の東北地方西部、内蒙古やモンゴルのところの地名の後に、 「~旗」 「~(左・右)旗」 「~(左・右)翼(前・後)旗」 「~自治旗」 とあります。ウィキペディアも読みましたがよく分かりませんでした。これは具体的にどういう意味なんでしょうか?できればこれが作られた歴史的背景も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 なるべくわかり易いように簡単に説明しますと、遊牧民というのは定住しませんから「住所」というものがありませんよね。 「住所」があれば「戸籍」も作ることが出来、税金をとるにしても兵士にするにしても住民を管理し易い訳ですが、定住していない為にそれが困難な訳です。 そこで共通の旗を目印に血縁集団などをあらわすことによって人々を「組織」したのです。 一族がどこに移動しようと「あれは○○という旗だから○○という集団の構成員(とその一族)だ」と判別出来る訳ですね。 その名残で「行政単位」として用いているということでしょう。 元々は「○○という旗の集団が定住した土地」ということをあらわしていたのではないでしょうか。