• ベストアンサー

『ほっとゆだ』って?

子どもが電車でGO!しているとき何の気なしに聞いてると、ゲームの中のアナウンスで東北のほうの路線で「ほっとゆだ」という駅があるように聞こえました。 はじめは、聞き間違いかと思ってましたが、その後注意して聞いてみても「ほっとゆだ」に聞こえます。 そこで、地図を調べてみるとその周辺に『湯田』という地名があるのを知りました。 また、駅名はひらがなで『ほっとゆだ』というのが本当にあるというのも知りました。 そこで気になるのは『ほっと』なんですけど、この『ほっと』って、由来はなんですか? 地名ですか? 漢字で書くとどんな字になるのですか? (それともひらがなで書くのが普通なのですか?) とっても気になります。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

駅舎内に温泉が併設されています。 平成3年に温泉併設駅になった時に「陸中川尻駅」を「ほっとゆだ駅」に改名。 温泉だから「ほっと」なのでしょうね。 漢字では書かず、ひらがなで「ほっとゆだ」です。

参考URL:
http://www.echna.ne.jp/~yamazaki/
myu-myu-
質問者

お礼

はじめ、冗談で「HOT」なお湯だから「ほっとゆだ」なんじゃない? って言ってたのですが、あながち間違いでもないようですね。 昔からあった駅名なのではなく最近(といっても10年ほど前ですが…)改名された駅名なのですね。 しゃれのわかる人がつけたのでしょう…きっと。

その他の回答 (3)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

確かにあります。「ほっとゆだ」駅です。  駅舎内に温泉があるんですよ。もともとは「陸中川尻」という名前の駅だったんですが、90年に温泉が開設されたのを機に名称変更したようです。  で、ここから思うに、  「温泉に入って『ほっと』する」「hot」あたりにひっかけてあるんじゃないかな、という気がします。

myu-myu-
質問者

お礼

「ほっと」すると、「HOT」が引っ掛けてあるなんて、にくいネーミングですね。 それにしても温泉があるなんて、すごい駅ですね。 (観光の途中でほっと一服…というのが狙いなのでしょうね。) 先日から気になって仕方がなかったことが、こんなに早くみなさんのおかげで解決しました。 とってもうれしいです。どうもありがとうございました。

myu-myu-
質問者

補足

皆様、すばやいご回答ありがとうございます。 ばっちり納得できましたので、締め切らせていただきます。 お礼は順番に書いていきますので少々お待ちくださいませ…

• ymmasayan
回答No.3

陸中川尻駅に温泉を併設して改名したようです。 湯田温泉(田んぼの中にわく温泉) 「ほっと」はひらかなですが(hot Spring:温泉)の意味のようですね。(参考URL)

参考URL:
http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~k961649/jreast/yuda.html
myu-myu-
質問者

お礼

hot Spring:温泉、からきた名前なんですね。 まさかね~といっていたのに、それが答えなんて… でも、とっても親しみのわくネーミングですよね。 幼稚園児の息子は『ポットゆだ』(ポットのお湯だ…)といってましたが、それは、間違いでしたね~ ご回答ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

「ほっとゆだ」の「ほっと」の意味は「ほっとする」のほっともあるそうです。 駅名はひらがなみたいですよ。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/nishimoto/omoideekihottoyuda.html,http://www2.odn.ne.jp/pre-view/eki/kitakami/09hot/hot.ht
myu-myu-
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 なんだか、この駅に行って温泉に入りたくなってしまうようなそんなHPでした。 ありがとうございました。