• ベストアンサー

ダイエットによる抜毛

はじめまして。 ダイエットの抜毛について質問します。よろしくお願いします。 実は、ここ2ヶ月ほど過度のダイエットをしていまして、栄養をあまり摂らず、激しい運動を繰り返してました結果抜毛が起こってしまいました。 ここからが本題ですが、ダイエットによる抜毛は通常の食生活に戻すことによって元に戻るのでしょうか? それとすぐにでも皮膚科などの病院に行くべきでしょうか? ホントに悩んでます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april1
回答No.1

私も軽い拒食症のような状態になり、 肌がカサカサ、抜け毛も増えた事があります。 もしダイエット時に無理に吐いたりしていないのであれば、 たんぱく質不足なのでは?(私はそう言われました) バランスの良い食生活に戻し、特にたんぱく質の多い食事を取るように 心がければ良いのではないでしょうか。髪の成分はたんぱく質ですから。 私は少しずつですが、ちゃんと元に戻りましたよ。 もし吐いたり下剤を使ったりしていたのなら、亜鉛不足など 色々引き起こすらしいのでそれも関係あるのかもしれませんね。 その場合は皮膚科よりも、内科の方がいいように思います。 髪は栄養不足で、割とすぐにダメになってしまうようです。 その割には延びるのに時間がかかるので 一気に元に戻るというわけには行かないでしょうが、 元に戻らない、と言う事は無いと思います。根気良くケアしてあげてください。

Canada
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕は男性なので・・・そういう意味でも再び生えてくるのか、心配だったのです。 でも、原因はダイエットに間違い無いと思うので、april1さんの回答をいただきホッとしました。 どうもありがとうございました。