• ベストアンサー

ダイエットによる抜毛

はじめまして。 ダイエットの抜毛について質問します。よろしくお願いします。 実は、ここ2ヶ月ほど過度のダイエットをしていまして、栄養をあまり摂らず、激しい運動を繰り返してました結果抜毛が起こってしまいました。 ここからが本題ですが、ダイエットによる抜毛は通常の食生活に戻すことによって元に戻るのでしょうか? それとすぐにでも皮膚科などの病院に行くべきでしょうか? ホントに悩んでます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も軽い拒食症のような状態になり、 肌がカサカサ、抜け毛も増えた事があります。 もしダイエット時に無理に吐いたりしていないのであれば、 たんぱく質不足なのでは?(私はそう言われました) バランスの良い食生活に戻し、特にたんぱく質の多い食事を取るように 心がければ良いのではないでしょうか。髪の成分はたんぱく質ですから。 私は少しずつですが、ちゃんと元に戻りましたよ。 もし吐いたり下剤を使ったりしていたのなら、亜鉛不足など 色々引き起こすらしいのでそれも関係あるのかもしれませんね。 その場合は皮膚科よりも、内科の方がいいように思います。 髪は栄養不足で、割とすぐにダメになってしまうようです。 その割には延びるのに時間がかかるので 一気に元に戻るというわけには行かないでしょうが、 元に戻らない、と言う事は無いと思います。根気良くケアしてあげてください。

Canada
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕は男性なので・・・そういう意味でも再び生えてくるのか、心配だったのです。 でも、原因はダイエットに間違い無いと思うので、april1さんの回答をいただきホッとしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜毛症?

    数年前、抜毛症かどうかわからないのですが髪の毛を抜く癖がありました。ストレスとかよりも毛根を見るのが楽しいという感情で抜いていた気がします。軽い円形脱毛症ができているのを親に指摘されすぐにその癖はなくなりました。 本題なのですがその頃同時に腕の毛や脚の毛指の毛などを抜く癖もありました。今でもその癖は続いており毛を見つけたら抜く作業に没頭してしまいます。 授業中でも体育の授業でも気になってしまい本当に困っています。 視界に入ってしまったらそれ以外のことは考えられないという感じです。 これは抜毛症ですか? 解決法があれば教えてください。 ド田舎に住んでいるので世間体や通院できない(往復3~4時間かかる)ということから精神病院には行きにくいです。 因みに学校生活には不満はありませんし家族仲も良く、抜毛症の主な原因となるストレスはそれほどないと思います。 とりあえず気にせずにいられる解決法が一番知りたいです。 大事な時期なのに勉強が手につかず大変困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 今話題のダイエット食品・サプリメントについて

    さっそくですが、今話題のダイエット食品・サプリメント、もしくはこれは前々から評判がいい定番のダイエット食品・サプリメントを教えてもらえないでしょうか? 彼女さんが結構そういうことにお金を費やしてて(もったいないなぁと思いつつ^^;)、本当に効くものをプレゼントしてあげたいと思い、Yahooオークションを覗いたのですが、あまりにも種類が多くて・・・。私は全くその分野に詳しくないので、ご教授願いたいです。 実は彼女の食生活は家庭環境も関係し、かなり相当に不規則です(何年も朝食を食べたことがない・明らかに栄養に偏りがある食生活)。断食やそういう類に頼るダイエットは体によくないと聞きます。もちろん食生活を正し、適度な運動をとるのが一番のダイエット法であるとは重々承知していますが、それを抜きに、体の中から美しくなれるダイエット食品・サプリメントを切に紹介していただきたいのです。お手軽に・長く使えるものならより嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病 抜毛症について

    私は抜毛症です。 人間関係のトラブルからストレスで抜毛症になってから、今年で6年が経ちます。 もう病気ではなく、癖になっていると思います。 私は、自分がひきこもりになっても 苦しくて泣いても 焦らずゆっくりやっていけばいいよ と笑って優しく言ってくれる親にとても感謝しています。 私は抜毛症ということを親に言ってません。 昔、精神科に連れて行ってくれましたが 抜毛症 という結果に そんな病気本当にあるのか? と、それ以来 私を皮膚科に連れて行くようになりました。 髪の毛が早く伸びてくれる薬をくれるので一度それで自力で治しましたが、 半年後にまた抜毛症になってしまいました。 それから一年間経ち今にいたります。 気持ち悪い 自分で抜くなんて そう思われるのが怖くて 言えません。 だけど 家族にもう迷惑かけたくありません。 なのでその半年間で貯金してたお金で 一人で精神科に行こうと思いました。 でも外に出るのが怖いです こんなの甘えだ ってわかってます でも外に出るのが怖い なんでかわかりません こう考えるたびに死にたくなります 遺体処理に一番手のかからない自殺方法は何かっていつも考えてしまいます 相談できる人がいないのでここに書きました ごめんなさい 私はどうすればいいでしょうか…

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • わたしは一生ダイエットはできません。

    栄養バランスを考慮に糖分・脂肪等の摂取を抑えた食事。 ダイエットを目的とした運動。 ダイエット時は以前とは違う生活に食生活にスイッチすると思います。 では、あなたはリバウンド防止のためにも、 太らない食事や運動のみで一生を終える事できますか? 町にはたくさんのおいしい飲食店があります。 お正月にはおせち料理で新年をお祝いします。 誕生日やクリスマスにはケーキでお祝いをします。 旅行ではご当地グルメなどの貴重な食べ物があります。 さすがに、 これらを家族一人ポツンとガマンしているのはあまりにも悲しい。 やはり、今までの食生活を維持しつつ痩せたい。 ダイエットではありませんが、 父は病院から栄養制限をされ数ヵ月後、この世を去りました。 栄養制限中の父は食べたいものが食べられない苦しむ姿をみつつ、 「食べてはいけないでしょ」と注意するのがとても辛く胸が痛くなりました。 「もう早く逝かせてもいいから、好きな食べ物を食べさせてやりたい。」そう思うほどです そして、好物を食べることもできず逝きました。 このような、「食べたいものが食べれない」「一人だけ…」そんなのは、 ダイエットといえるのでしょうか?「ダイエット」とは一種の精神的病気では? そう私は考えます。 あるモータースポーツのドライバだってレース前にスタッフと飲みに行くのですから・・・ 食生活にはほとんど変化を出さずにダイエットを行う方法とは? 時間がかかるのは当然ですが、1年・2年とかかってもかまいません。 知らずに体脂肪も標準に戻しつつ維持している方法とは存在するのでしょうか? ただし、「腹八分目」と昔からの言葉にありますように、極端な摂取はしません。 飲食店に出されている物は普段の食生活(外食)として含めます。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 運動できない状況でのダイエット方法を教えて

    先月、不意の事故で肋骨にヒビが入ってしまい、現在治療中です。 もともと余り食事を取らない(1日1食だったり、それが健康補助食品程度のものでも平気だった)方だったのですが、最近は、痛み止めの薬を飲むためにですが、1日3食きっちり取るようにしています。カルシウムもたくさん取るように心がけたりしています。 また、骨折してからは日常生活で歩く以外の運動をしていません。 ・・・太るんじゃないかとビクビクしてはいたのですが、やっぱり太ってきてしまいました(>_<) ダイエットをしたいのですが、運動もあまりできない状況だし、かといって、回復を遅らせたくないし、痛み止めの薬は飲みたいしなので、食事を抜いたり栄養価を極端に下げるような不健康ダイエットは避けたいんです。 こんな状況でもできるダイエットを知っている方がいましたら、どうか教えててください! また、お通じをよくするタイプのダイエット食品等は、必要な栄養素も流してしまって摂取できないって聞いた事があるんですけど、本当なのでしょうか?

  • ダイエットとジョギング

    よく、「食事量を減らすダイエットは身体に良くないので、減らさずにジョギングなど運動で痩せると良い」と言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら、結局同じことになると思うのですが… 以前ダイエットをしたときに抜け毛が増えて嫌な思いをしたので、今回は健康的に痩せたいと思っています やはり、食事量を減らさずにジョギングをするのが良いのでしょうか

  • おいしいダイエット食教えてください!

    こんにちは。この度ダイエットをしようと思っています。 それで運動と食事の面で生活を改善しようと思っているのですが、 とにかく自分が太ったのは夜の食事の不規則さだと思っています。 仕事の関係で食べるのがかなり遅くなる上(11時~1時)、 コンビニとかで買って食べるので高カロリー、 それも食べるまでにお腹がすくので間食をしてしまうし、 夜食べると明日の朝寝坊しない様比較的1~2時間で寝てしまうというやったらいけないことだらけの食生活。(^_^; それでそれを改善するために、夜ご飯をダイエット食にしようと思っています。私が今思っているダイエット食と言うのは、3食の内一食をこれにするだけで~という類いのものを探しています。 夜ご飯を会社で7時から8時の間に手軽に食べれる「ダイエットクッキー」のようなものや具体的に言うと「マイクロダイエット」のようなものを購入しようと思っています。 それでどなたか経験者の方にお勧めのダイエット食はないか教えて頂きたいのです。 希望をいいますと、実は大昔に「マイクロダイエット」なるものを 購入した事があって、値段が高額なのもありますが、あの味が嫌いで (ココア味?だったかな。それ以外ダメでした。)ほとんど半泣きで飲んでました。最後何袋かはすてました。(笑) どうもいちご香料だのヨーグルト味だの香料系が大嫌いです。 できましたら、栄養的バランス的にもすぐれていて ある程度続け安いお値段の物を希望です。 すみません。よろしくお願いします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。