• 締切済み

カーステレオ

エンジンをきっている時はオーディオがかかるのですが、エンジンをかけるとcdを読み取らなくなってしまいます。 たまに読み取るのですが、ほぼ聞けません。 これは修理に出したほうがいいのでしょうか?

• kiome
  • お礼率8% (2/25)

みんなの回答

• leon326
回答No.2

多分振動でCDが読めなくなるんですね。 修理か交換しかないと思います。 CDはものすごく普及しているので、簡単な装置のように思えますが、 構造を知るとハイテクの塊にしか見えません。 CDを読み取っているときは常にレーザーの出力、レンズの角度、レンズと記録面との距離などをリアルタイムで変化させています。 CDは平らのように見えて、実は微妙にゆがんでいたりするのです。 さらに車の振動です。 CDの歪みなどに対応しながら、且つ車の振動にもリアルタイムで対応して読み取っているのです。 なので、ちょっとした故障で正常に読めなくなる可能性は大です。 あと、もう一つ考えられるのは読み取れないCDはCD-Rではありませんか? 昔のCDプレイヤーなどはCD-Rには対応していないため、正常に読み取れない可能性が高いです。

• micikk
回答No.1

CDが聞けないというのは、音飛び? まぁ、前までは正常であったのなら修理でしょう。 しかし、場合によっては購入した方が安い事がありますよ。