• ベストアンサー

飲み終わった哺乳瓶を抜くと、すごく悲しそうに泣きます。

3ヶ月になったばかりの男の子です。 ミルクを朝・昼・晩の3回、160mlずつ飲んで、 (いつのまにかそんなリズムになってしまいました) その間でぐずった時はおっぱいを飲ませたりしています。 けれど最近、ミルクを飲み終わって哺乳瓶を抜くと、 すごく悲しそうに「ふえええーーん」と泣きます。 そのまましばらく抱っこしてユラユラしたりしてると、 泣きやんで、その後はベッドに置いてもご機嫌なんですが、 これはミルクが足りないということなんでしょうか? 母は可哀想だから一度にもっと多く飲ませなさいというのですが、 まだ3ヶ月になったばかりで、一回の量を160ml以上というのは 多い気がしますし、泣くのは飲み終わった直後だけで、 体重も順調に増えていますから、私としては、 今の段階ではこれ以上増やさない方が良い気がするのですが…。 最近感情が出てきたので、「飲み終わって寂しいー」とか 言ってるのかな?なんて思っているのですが、違うでしょうか? もしよろしければ、ご意見など頂けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

足りないというより、きっと口寂しいのでしょう。 おしゃぶりを外されると泣く感覚に近いのだと思います。 うちの娘も、どれだけ与えても哺乳瓶が空っぽになった瞬間、 ふえーん、と泣いていました。 そのころの赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来上がっていないことが多いので、 足りている、いないにかかわらず、吐くまで飲む、ということもあります。 だから、ミルクの場合、適切な量というのが大切になってきます。 ミルクの量ですが、完ミでしたら、缶のふたなどにのっている、 月齢と体重と標準量の欄を参考にされるとよいと思います。 確か生後2ヶ月、5kgで160ccぐらいだったかと記憶していますが、 質問者様のお子さんの場合、母乳も飲んでいるということですから、 今の量でちょうどいいと思いますよ。 あやしていると泣き止むということですし。 きっと量を増やしても、泣くのは変わらないのではないかと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり哺乳瓶が空っぽになると泣く赤ちゃんは 他にもいらっしゃるんですね。 毎回泣く訳ではないし、飲み終わりの頃にはウトウトしたり しているので、やはり足りないというわけではないのでしょうね。 様子を見ながら、適量を守っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

2児のママです。 下の子がもうすぐ7ヶ月です。 うちもそうことありますよ^^ なんとなく「もうちょっとほしいよ~」と 言っているような感じです。 でも、その後ミルクを足すことはありません。 うちの場合はすでに「おデブちゃん」なので、 「これでガマンガマン!!!」と言って、 抱っこして泣きやませます。 「口さみしい」というのもあると思います。 うちは、夜なんかは泣かせないように、 おしゃぶりを付けさせます。 あと、ミルクを飲みながら眠ってしまうと、 出ていたミルクがなくなると、びっくりするみたいで、 それで泣いたりもします。 順調に体重が増えているのなら、赤ちゃんのリズムもありますので、 今まで通りミルクを足す必要はないと思いますよ。 もし、泣いてミルクを足してしまうと、それが癖(習慣)になってしまう 恐れがあります。 3ヵ月半ぐらいになったら180ccでいいと思います。 4ヶ月になったら200ccと・・・うちはミルク缶どおり 頑固にやってます(笑)

hanachirusato
質問者

お礼

やはり口さみしいだけですよね。 旦那などはどーんと200くらいやれば? なんて簡単に言いますが、やはりミルク缶の表示は 守ってやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶はいつまで?

    11ヶ月の子供がいます。ミルクを哺乳瓶で飲ませています。 いつまで哺乳瓶であげたらいいですか? 麦茶はストローマグであげています。 また、まだ夜中に何度も起きます。そのたびにおっぱいを咥えればまた寝るのですが、それは虫歯の原因になりますか? 最近、抱っこして寝付かせようとすると嫌がるので、おっぱいも無くなってしまうとどうやって寝付かせていいかわかりません。(おしゃぶりは嫌がります。) どうしたらいいですか?

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

    3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。 生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか? 果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • 哺乳瓶はいつまで使っていいんですか?

    現在、10ヶ月になる男の子の母です。9ヶ月頃におっぱいを離しました。今は、離乳食の後にミルク飲ませ、後寝る前にミルクを200cc飲ませています。虫歯のこととか心配です。 哺乳瓶はいつまで使ってもいいのですか?また、ミルクは哺乳瓶で飲むもの!と思っていないか心配です・・・!

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • ドクターベッタの哺乳瓶

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 ずっと混合で育ててきましたが、最近ミルクの量が増えたため240mlの哺乳瓶を買い足しました。 ドクターベッタの哺乳瓶も買ったんですが、乳首の下のところからミルクが漏れてしまいます(>_<) これは不良品なんでしょうか?それとも私の使用方法が悪いのか・・・。 おなかがすいて泣いている子を前にミルクがダラダラもれて、お洋服まで濡れてお着替え・・・。 このままではせっかく買った哺乳瓶ですが、お蔵入りになりそうです。 もれずに飲ませる方法があるんでしょうか。 それとも交換してもらった方がいいのでしょうか。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶を嫌がるんです

    3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がって困っています。乳首を何種類か代えたりいろいろ試しましたが、哺乳瓶を見るだけで泣き出してしまう始末です。 最近母乳が少なくなっているような気がして、ミルクを併用したいのですが・・・。 スプーン等であげると特に嫌がらず白湯でも粉ミルクでも飲むので、中身がいやということではないようです。 哺乳瓶を使ってくれるようになるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますようお願いいたします。