• ベストアンサー

テレビのブースターについて

引越ししてきて、テレビを設置しようとしましたら ブースターがないとテレビが映りません、と取り付け業者の人に 言われました。 ちなみに、テレビはアナログ地上波(?)の普通のです。 家は戸建です。 まわりの家の人はブースターを使用していないので、 特に電波が弱い地域ではないと思います。 うちだけブースターが必要なのでしょうか? まったくわからないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

>>引越ししてきて、テレビを設置しようとしましたら、ブースターがないとテレビが映りません、と取り付け業者の人に言われました。 一体何を根拠にこの様な事を言っているのでしょうか?  業者とは何者?  引越屋? 電気屋? 何でも屋? 電波が弱い地域 = ブスター使用 は余り成り立ちません。 余りと言うのは「アナログ波」で多少の効果があり。  「デジタル波」では効果が無いと言う事です。   質問者様は、まだアナログ波TVを使っているので多少の高価は望めますが・・・。 アンテナに対して、受像機が1台で受信が良好である場合のみブースターの効果が出てきます。  いくつかの部屋に分配をしたり、ビデオデッキなどを追加した場合にです。  厳密には、アンテナケーブルの長さなどにも関連してきますが、部屋にって大きく受信状態が変わる事は少ないケースです。   TVを見たい部屋で映りが悪ければ、ブースターを付ける(セパレート型のアンテナ直下に付けるタイプ)又は、アンテナの改修も視野に入れられた方が・・・。  受信が弱い状態なら、地デジ波はムリかもしれませんから・・。

popura60
質問者

お礼

ブースターの件は、テレビを買った電気屋さんの取り付け業者の方に言われました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずブースターについてお話します。 電波が弱い地域で映りが悪い時にブースターで増幅して映りをよくします。 また1本のアンテナから複数のTVにつなげる場合、分配器を使いますが 仮に3台のTVを設置するなら1台の時の1/3の電波になると思ってください http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html そんな時はブースターで増幅して3台とも綺麗に映るようにします。 >今、寝室でテレビをとりつけてみたところブースターなしで映るりました。 寝室の1台だけTVを置くなら今のところ必要はないみたいです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5&page=56
popura60
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 寝室は大丈夫なんですが、リビングのテレビがブースターが必要と 言われました。 結局、ブースターは取り付けました。 ありがとうございました。

  • mst1975
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.2

とりあえず、ブースター無しで映りをみて判断するのがよろしいかと思います。 周りの家がブースター無しであれば大丈夫なことは多いですが、アンテナ1本で複数の部屋に分配されている場合など、ブースターが必要となることもあります。

popura60
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>まわりの家の人はブースターを使用していないので、 周りの人に尋ねて見たのですか? とりあえずアンテナを立て、その状態で映りが良ければブースターは必要有りませんね。 その結果、映りが悪ければブースターを付ければ良いでしょう。 ちなみに、電波状態はわずかに場所が変わっただけで変化する場合も有ります。 多少はアンテナ位置を変えてみることも必要かも。

popura60
質問者

補足

さっそく回答をありがとうございます。 隣の家&後ろの家のかたにブースターをつけてるか 聞いてみましたら、つけていないとのことでした。 ちなみに、今、寝室でテレビをとりつけてみたところ ブースターなしで映るりました。 部屋を変えただけでも違うのですね・・・・

関連するQ&A

  • ブースター(マスプロVUB32)の交換について

    私の家のアンテナ線に「マスプロVUB32」というブースターがついています。 このブースターが20年以上経っていてスイッチが壊れて ガムテープで貼って使っているので(危ないので)交換したいのです。 たぶんこのブースターで家のテレビ全部の地上波を見ています。 電気屋さんにどのように依頼すればよいのでしょうか? 新しいものは、どのような機種で、いくらぐらいかかる(工事費も)ものなのでしょうか? 近所ではケーブルテレビの家が多いのですが、 電波が届きにくい地域なのか(ブースターが必要なので)? 強い雨の日は地上波も映らないチャンネルもあります。 ブースターの交換よりも、ケーブルテレビに変えたほうがよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビアンテナとブースターについて

    新築に引越しするのにテレビアンテナをたてないとテレビが見れません。 そこで電気屋に頼んでアンテナをたてたいのですが地上デジタルに対応しているアンテナを購入予定です。 しかし現在アナログのテレビがあります。これは見れないのでしょうか? またブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブースタにテレビをつなげたい

    新幹線が近くを通るようになった関係で、地域向ブースタがあります。1台目のテレビは業者の人につなげてもらいました。2台目としてパソコンでTVを見るために、テレビチューナを買いたいのですが、チューナ以外のケーブルなど、どんなものが必要で、どのようにつなげたらいいか、全然わからないのです。聞けばいいとは思うのですが、パソコン売り場の人にブースタが・・・、と話してもほとんど通じませんでした。 ブースタにはテレビから出る線を差し込むのではなく、裸の銅線をねじでとめるような感じになっているのです。1台目のテレビも線の先が3つのねじのようなものでつながっています。それがますますわからなくしてます。 また、もし必要なものがわからなければ、家電量販店でもTVチューナを買う時、できれば買う前に、何を買えばいいかとか、見積もりを立てにきてもらえるのでしょうか?

  • ケーブルテレビブースター

    ケーブルテレビ用ブースターは今度地上波デジタルに移行するにあたり交換が必要になるでしょうか?デジタル用とアナログ用とあるのですか?

  • ブースターの選び方を教えて下さい。

    マスプロでブースターを購入しようと思っています。 ただ、種類が多くてわかりません。教えていただける方を探しています。 我が家には地上デジタルテレビと地上デジタルビデオ、アナログビデオがあり、 屋根裏で8分配しています。アンテナは地上デジタル対応の物が設置済みです。 地域的には若干電波が弱いところだと思います。CSやBSはアンテナも設置せず 視聴の予定も特にありません。あまり詳しくないのでオート調整タイプが理想。 なんの知識もなく比較もせずに下記サイトから勝手にUB33GNなんかが いいのかななんて思っていますが、不都合や利点などもいまいちわかりません。 我が家の環境でお勧めのブースターは下記113~121ページの中にありますか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121 よろしくお願いいたします。

  • ブースターについて詳しい方

    電波障害はありません。 ブースターは、弱い電波を電気的に増幅して、受信した電波をパワーアップする機器ということは判っています。 二階建ての各5部屋にテレビの差込みがあります。 テレビを一ヵ所にしか設置する場合、ブースターは必要ないでしょうか? それともテレビの差込み口が五箇所もあるからブースターは必要になるのでしょうか? つまりブースターがない場合、テレビを五箇所に設置する場合と一ヵ所のみに設置する場合とでは映りが違いますか?

  • テレビのブースターは不必要ですか

     アナログの時代から相当長期間「テレビ・ブースター」を愛用して「地上波」「BS,CS」を視聴してきました。田舎で、放送局から距離があり、ブースターを使わないと正常に映らなかったのです。  最近、アンテナ付近の樹木が大きくなり、影を差すのでアンテナの位置を変えました。 ついでに、古くなったブースターを新しく購入したものと交換しましたが・・・これまで視聴できた チャンネルが視聴できなくなり困っています。 ブースターのカタログには「電波というものは、2つに分配すると電波は半分に(弱くなる)ので ブースターを使って電波を強くしてやらねばならない・・・」  アナログの時代は、この説明を実感しました。ところが今回、一部のチャンネルが視聴できな いので「製造会社」に電話しましたら「デジタル時代になってむやみに増幅すると、かえって 映らないことがある。また、分配したからといって電波が弱くなることはない。」という 説明を受けました。  それだったら「ブースター」なんて必要ないのでは・・・と思ってしまった次第です。以下の疑問 に答えがありましたら教えてください。なお、ブースターはテレビのマストに「日本アンテナ」の N-35CUを(アンテナからテレビまで距離があるので)、テレビの近くで分配する前に 卓上ブースターの(同じ会社製の)VB-33CWを使用しています。 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある したがって、感度を一番弱くして使用している CSはマストで分配し、「卓上型」を使用していない、別棟では映るが「自宅?」ではどうしても  映らない 質問 1,ブースターは使わない方がいいでしょうか 2,「マスプロ製のーー40」というブースターを注文しました。性能アップしてCSが「自宅」でも     映るでしょうか 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください     なお、「分派器」も「分配器」もデジタル対応の「全端子電通」を使っています 後期高齢者となりすべてに弱くなっています。昔は他人に教えたことも、今では習わないと 何も出来なくなりました。情けないことです。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの増幅器(ブースター)について

    私の家は2F全体で電波が弱く、全ての部屋にブースターを設置しています。 私の部屋以外ではブースターを使用した所、アンテナレベルの改善が見られ、問題なく見られるようになったのですが、私の部屋だけはテレビとの相性が悪いのか、改善が見られませんでした。 他の部屋のテレビはマスプロチューナーを使ってアナログテレビでデジタル放送を見ている状態で、私の部屋はTOSHIBAの液晶テレビが入っている状態です。 どなたかTOSHIBAのテレビでアンテナレベルの改善が見られたブースターをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ブースター設置でケーブルテレビが映らない

    集合住宅に住んでいます。  テレビはケーブルテレビですが特に契約はしていません。 何台かのテレビとビデオに分配していて映りが悪かったので、日本アンテナのVB-33CWというブースターを設置したところ通常の地上アナログの映りは良くなったのですが、ケーブルテレビの番組が半分近く映らなくなりました。 ブースターの仕様でしょうか? それとも故障? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビのブースター(部屋数・設置台数との関係)

    近々、新築戸建住宅へ引っ越す予定です。 屋根にアンテナがついていないため、業者へ設置を依頼したいと 思っています。 地デジさえ見られれば良いため(衛星放送不要)、UHFアンテナを 設置するだけかと思ってましたが、「ブースター」が必要なものか どうか迷っているところです。 元々、4LDKの各部屋へテレビ配線はされているようですので、 最大で5台のテレビをつなぐことができてしまいますが、実際には そのうちの2箇所だけ(つまり2台だけ)接続する予定です。 しかも、実際には1台だけでしか見ることはなく、もう1台は電源OFF のまま使われないことがほとんどとなります。 (質問1) このような場合、「分配数」は 「5」と考えるべきでしょうか?(設置に依らず、配線された部屋の数) それとも「2」と考えるべきでしょうか?(ON/OFFに依らずTV設置台数) それとも「1」と考えるべきでしょうか?(電源ONのTV台数) (きっと「1」か「2」かで考えればよく、つまりブースターは不要、 という結論になるものと推測していますが・・・) (質問2) ずっと先のことになると思いますが、テレビの台数が増えたりした場合 どうすべきかということも気になってます。 一般的には、「分配数」がいくつくらいに増えてくると、ブースターが 必要になるものでしょうか? (電波の強弱にも依るため、一概に言えませんでしょうか・・・)