• ベストアンサー

テレビのブースターについて

引越ししてきて、テレビを設置しようとしましたら ブースターがないとテレビが映りません、と取り付け業者の人に 言われました。 ちなみに、テレビはアナログ地上波(?)の普通のです。 家は戸建です。 まわりの家の人はブースターを使用していないので、 特に電波が弱い地域ではないと思います。 うちだけブースターが必要なのでしょうか? まったくわからないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

>>引越ししてきて、テレビを設置しようとしましたら、ブースターがないとテレビが映りません、と取り付け業者の人に言われました。 一体何を根拠にこの様な事を言っているのでしょうか?  業者とは何者?  引越屋? 電気屋? 何でも屋? 電波が弱い地域 = ブスター使用 は余り成り立ちません。 余りと言うのは「アナログ波」で多少の効果があり。  「デジタル波」では効果が無いと言う事です。   質問者様は、まだアナログ波TVを使っているので多少の高価は望めますが・・・。 アンテナに対して、受像機が1台で受信が良好である場合のみブースターの効果が出てきます。  いくつかの部屋に分配をしたり、ビデオデッキなどを追加した場合にです。  厳密には、アンテナケーブルの長さなどにも関連してきますが、部屋にって大きく受信状態が変わる事は少ないケースです。   TVを見たい部屋で映りが悪ければ、ブースターを付ける(セパレート型のアンテナ直下に付けるタイプ)又は、アンテナの改修も視野に入れられた方が・・・。  受信が弱い状態なら、地デジ波はムリかもしれませんから・・。

popura60
質問者

お礼

ブースターの件は、テレビを買った電気屋さんの取り付け業者の方に言われました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずブースターについてお話します。 電波が弱い地域で映りが悪い時にブースターで増幅して映りをよくします。 また1本のアンテナから複数のTVにつなげる場合、分配器を使いますが 仮に3台のTVを設置するなら1台の時の1/3の電波になると思ってください http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html そんな時はブースターで増幅して3台とも綺麗に映るようにします。 >今、寝室でテレビをとりつけてみたところブースターなしで映るりました。 寝室の1台だけTVを置くなら今のところ必要はないみたいです。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5&page=56
popura60
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 寝室は大丈夫なんですが、リビングのテレビがブースターが必要と 言われました。 結局、ブースターは取り付けました。 ありがとうございました。

• mst1975
回答No.2

とりあえず、ブースター無しで映りをみて判断するのがよろしいかと思います。 周りの家がブースター無しであれば大丈夫なことは多いですが、アンテナ1本で複数の部屋に分配されている場合など、ブースターが必要となることもあります。

popura60
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1

>まわりの家の人はブースターを使用していないので、 周りの人に尋ねて見たのですか? とりあえずアンテナを立て、その状態で映りが良ければブースターは必要有りませんね。 その結果、映りが悪ければブースターを付ければ良いでしょう。 ちなみに、電波状態はわずかに場所が変わっただけで変化する場合も有ります。 多少はアンテナ位置を変えてみることも必要かも。

popura60
質問者

補足

さっそく回答をありがとうございます。 隣の家&後ろの家のかたにブースターをつけてるか 聞いてみましたら、つけていないとのことでした。 ちなみに、今、寝室でテレビをとりつけてみたところ ブースターなしで映るりました。 部屋を変えただけでも違うのですね・・・・