• ベストアンサー

オークションに出店する

オークションに出店しようと思っているのですが、 クレジットカードを持っていない(主婦です)ことで困っています。 そこで、色々調べてみたところ、 ヤフーでのオークションはカードが必要なようなので、 gooのオークションにしようかと思いました。 gooのは、ネットで使える銀行に口座を開設すればいいようなので。。。 でも、ジャパンネット銀行、イーバンク、三菱東京UFJなどいろいろあり、どれが安心なのかいまいちわかりません。 また、開設するだけではなく、講座維持手数料なるものも必要だとか。。。 口座を開設する際、普通の銀行のように維持手数料などがかからなくて、 地方でも利用しやすくって、 とにかく、普通の銀行と変わらない、わかりやすい銀行ってないのでしょうか? すごく困っています。ご意見、ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

落札の経験はあるのでしょうか? 落札経験が不十分なうちの出品は無謀です。 商品説明、写真撮影、取引の流れ、入金先、梱包方法、発送方法、等々覚えることは山盛りです。 オークションサイトの選択も重要で、ヤフオクとgooというかビッダーズでは参加者数が違いすぎます。 オークションサイトをやっているからそこで良いだろう、というのはまるっきり甘いです。 入金先だと、 例えば、500円の物に振り込み手数料が300円かかるなら、振り込み手数料が0円で700円の他の人の物を落札する方が安上がりです。 賢い人はそうするはずで、出品者同士を比べれば、500円得られるか700円得られるかという違いもあります。 どれが安心かって、どれも危険という話は聞いたことがありません。 危険であるとすれば、自分のコンピューターの特にセキュリティー管理がなっていないような場合でしょう。 私は全部持っています。それと郵便局と新生銀行でしょうね。地銀も一つあると良いかもしれません。希に地銀だと安いという方がおられます。 維持手数料は、仰る物や私が具体名を挙げた中ではジャパンネット銀行しか言ってきませんね。 ヤフーネットバンキングへの登録で維持手数料は無料になります。 他の銀行が揃っていれば、特に無理して作る必要は無い感じです。 また、普通の銀行と変わらないのではかえって不便です。 自分のコンピューターで操作できる銀行の方が圧倒的に便利で(郵便局も手続きをすればそうできます)、入金送金が迅速にできます。 むしろ、田舎だからこそそうすべきです。 田舎で気をつけるべきは、セブン銀行ATMが近くにあるかどうかです。ここなら入出金手数料が無料になる新興銀行は多いですので、この有無で銀行の選択は大きく変わると思います。 出品か出店か判りませんが、基本的には時期尚早です。 十分な落札経験を重ね、その間に上記のことを勉強して下さい。 落札者にとって便利な金融機関、という発想がないのはそのためです。 特に発送方法は多岐に渡り、補償の有無、料金、等々様々ですので、一朝一夕に理解できないのではないかと思います。 取り敢えずは郵便局とクロネコで料金表を貰って来ましょう。 付け加えれば、エクスパック、ポスパケット、クロネコメール便、のチラシも。 クレカですが、 イオンだとかダイエーだとか、そういうところでも作れませんか? オークションは楽でも簡単でもありません。騙されないように。

その他の回答 (4)

• fox37
回答No.5

>ヤフーでのオークションはカードが必要なようなので、~ ヤフオクも銀行口座があれば出品できます。 ジャパンネット銀行、イーバンク、三菱東京UFJも利用できます。 口座開設、ウオレット登録に時間が掛かりますので早めに開設しておきましょう。 イーバンクは維持手数料は無料、ジャパンネット銀行も無料にする事が出来ます。 ↑こちらの2銀行は利用者も多いので両方開設したほうが得と思います。 イーバンク銀行はイーバンクマネーカードと言う口座残高内でクレジットカード同様の利用が出来るカードも作成できます。

• owenowen
回答No.3

見当違いの回答でしたらごめんなさい。 (ご主人がクレジットカードをお持ちと仮定して) ヤフオク利用者ですが、お取引の相手が女性と思われるのに 男性の名前でお振り込み頂くことがたびたびあります。 「主人の口座から振込みます」とのメール交換で判明したことも。 また、女物を男性の出品者?と思って落札してみたら 差出人が女性(奥さま)だったこともありますので、 ご夫婦・家族で出品している方がたくさんいると思います。 とりあえず、クレジットカードをお持ちで ご主人の了解が得られるのならご主人名義で出品する方法も あるのでは・・・(ヤフーオークションなら)。 私個人としては、「ぱるる」「イーバンク」口座をお持ちの 方から購入しますね。

• hana-hana3
回答No.2

>とにかく、普通の銀行と変わらない、わかりやすい銀行ってないのでしょうか? ネット銀行は窓口が無いだけで、その他のサービスは他行と同様です。 コンビニ手数料無料・ゆうちょATM無料・振込無料(回数制限あり)など、他行に無いサービスが沢山あるので、HPを参考に決めるのも良いでしょう。 ジャパンネット銀行も利用方法によっては口座維持手数料が無料になります。 イーバンクも色々な決済に登録可能です。(キャッシュカードも同時に申し込みましょう) 新生銀行だと振込3回無料(キャッシュバック) 口座開設も、オンラインで申し込んで、後日身分証を郵送するだけです。 ゆうちょ口座もお持ちになっている方が良いでしょう。 ネット銀行+ゆうちょ があれば問題は無いでしょう。

• yochixx
回答No.1

オークションに出店したいんですか?出品したいんですか? これでだいぶ違うと思うのですが・・・