• ベストアンサー

ヤフオクに参加したいのですが。

クレジットカードは持っていません。 これから口座開設する予定ですが、例えば今日登録した場合、いつからオークションに参加できるのでしょう? また、どの銀行が便利でしょうか?(ジャパンネット・みずほ・スルガ・イーバンク・UFJ) 教えてください。

• vdobv
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

指定の銀行口座からの引き落としの場合、オークションの手続きには2日程度かかるはずです。 これは、すでに銀行口座がある場合です。 これから口座をオンラインで開設するには1週間程度かかります。 普通、銀行の口座開設は窓口で手続きするならば即日ですが、ジャパンネットバンクもイーバンクも窓口はありません。 どの銀行が良いかはケースバイケースですが、ジャパンネットバンクとイーバンクが双璧です。 他の銀行の口座にも送金するならジャパンネットバンク、イーバンクの中だけで送金するならばイーバンクが安いです。 ジャパンネットバンク内の送金は52円で、イーバンクは無料です。 他の銀行から送金してもらう時に、イーバンクは送金先の口座名が「イーバンク」とならないで他の銀行名になってしまうので、事情を知らない人には疑われてしまうという欠点もあります。 ジャパンネットバンクなら、「ジャパンネットバンク:本店:口座番号××」と表示されるのですけど。

vdobv
質問者

お礼

こんにちは。 オンラインで口座開設する場合は一週間ほどかかるのですね。 銀行の方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

すいませんがvdobvさんがどこに住んでいるかで変わってきますよ。近くに対応銀行(ジャパンネットなら三井住友銀行もしくはam/pmがある・みずほなら近くにみずほの支店がある)があればそこにするのが一番です。それでないとおろすのに手数料が発生したりするので・・・ 因みにジャパンネット銀行はどこでも降ろせますがキャッシュカードの暗証番号変更は三井住友銀行もしくはam/pmのATMでしかできなかったと思いますけど・・・

vdobv
質問者

お礼

こんにちは。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました♪

回答No.2

落札・出品のメインがどちらかによって変わってくると思いますよ。 自分が落札者なら絶対に新生銀行です! 他の銀行口座へも振り込み手数料は無料です。 自分の口座への現金預け入れは郵便局・セブンイレブン・指定銀行のATMで手数料無料で行なえます。 口座開設はメールで申し込んで書類を郵送してもらって手続きが出来ますので、近くに店舗がなくても平気です。 http://www.shinseibank.com/ 出品者の場合にはジャパンネットバンク・イーバンク・郵便局のぱるるがいいでしょうね。 ヤフオク参加者はジャパンネットバンク・イーバンクの口座を開設している人が多いのです。 (新生銀行が無い時にはこれらの銀行の振込み手数料が安くてヤフオク側から薦められていましたので) また、近くに銀行が無くて郵便局ばかり使う方も多いので郵便局のぱるるはあった方がいいですよ。 どの銀行・郵便局も今はネットで振込みが出来ますので、店舗の近さは判断基準になりませんね。 やはり手数料が安い・ヤフオク参加者が多く利用している所(出品者の時に入札数が変わってきます)がいいと思いますよ。

vdobv
質問者

お礼

こんにちは。 とりあえずは落札の予定ですが、後々出品もしようと思っています。 新生銀行ですか。。良さそうですね! これから、のぞいてみますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪