主婦の仕事と家庭の両立に悩む

このQ&Aのポイント
  • 仕事面も家庭面でもあせっています。結婚してまる2年の主婦です。仕事の契約が終わり専業主婦になりましたが、子供を望んでいるため仕事を離れることにしました。
  • バリバリ仕事をしている友達を見ると自分が取り残されたように感じますが、家庭を選ぶことには納得しています。
  • 家事は好きですが、趣味はあまりありません。病院通いに負担にならないアルバイトをしたいと考えています。あせっているのは普通のことでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事面も家庭面でもあせってます。

結婚してまる2年の主婦です。 今までは共働きだったのですが、仕事の契約が終わり今月から専業主婦になりました。 1年前から子供が欲しいと病院に通っていて通院が頻繁になり仕事との両立が難しくなっていたので、いいタイミングで仕事を離れたと思います。 我が家はどうやら病院のお世話にならないと家族を増やすのは難しいようなので、仕事と家庭を天秤にかけて家庭を選びました。自分は将来家族がいっぱい欲しいのでこの選択はしょうがないと自覚しています。 ただ、バリバリ仕事をしている友達を見ると自分が置いていかれた感じになります。羨ましくてつい求人情報を眺めてしまう私がいます。 でも、周りのおめでた情報を聞くとすごくつらいです。心のそこから羨ましくて、でもそれを表に出さないように笑顔で笑っている私がいます。 私は家事は好きなのですが、「大好き」ではないし、趣味もそんなにありません。 ですので、病院通いに負担にならないアルバイトか何かしたいと思っているところです。 もともと私は忙しいのが好きで、先のことを考えて行動するタイプなので今の状態が落ち着かないのかもしれません。 私がこんなにあせってしまうのは普通のことなのでしょうか。 同じような経験をされた方、 楽な気持ちになれるアドバイスをいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

専業主婦の夫をしてます 35間年でしょうか? うちの妻は結婚してからドレメ入学...(笑)。 あまりにもヒマなときはミシンの内職 1-2年はパートで電気屋の事務手伝いなど...。 あまり真剣に考えないで短時間のパートとか習い事とかでも自分の性格にあったことをされては? 生活が許されるならその時その時にしたいことをされても良いと思いますよ 自分の出来る範囲で出来る事をするのも良いと思います うちの妻の趣味は今のところ「平日の昼寝と雑誌のパズル」&「休日の滝巡りとB級グルメ」 時によって突然、ぬいぐるみ作成や縫い物に燃えるようです...(笑)。 あせる必要は無いと思いますね 「子作り専念」は立派なお仕事?でしょう 子孫繁栄は動物の基本です PS. うちは頑張って、頑張って結婚5年目でやっと出来ました

koarasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あちらこちらから「子供は?」と聞かれて「いない」と答えると 「じゃあ仕事は?」と言われて・・・。もちろん本当のことは 言わず適当にはぐらかしているのですが、なんだかせつなくなって しまっていました。 奥様はいろいろなことをエンジョイされてるのですね! 私も興味もったことをひとつずつやっていってみようかなぁ と思います!