• ベストアンサー

うんちの臭いについて

3ヶ月半になります。 最近になって、便の臭いが変化したため気になります。 例えるなら【ヨーグルト】のような、少しすっぱい感じです。 色は一般的な黄土色~緑色の中間で問題ないと思うのですが・・・。 今まで通り母乳とミルクの混合で、 特にかわったものを食べさせたわけでもなく、 薬を飲んだり病気をしたりもしていません。 体調の不良でなければいいのですが、 何か心当たりのある方、ぜひ教えてください。 お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 もうすぐ6ヶ月になる娘を、混合で育てています。 うちの子も、3~4ヶ月頃からヨーグルトのような臭いがしましたよ。 色も正常だし何の問題も無いと思います。 同じものしか口にしていないのに臭いが変わるなんて不思議ですよね。

yuukiko
質問者

お礼

はじめまして!! やっぱりその臭いもあるんですね~。 すごく安心しましたぁ。 ほんと、同じものしか飲んでいないのに、不思議・・・。 なにぶん一人目の子なので全てが初めてで不安で、 ちょっとしたことが気になってしまうんです。 これからはそんな変化も楽しめるくらい、 余裕を持って子育てしていきたいものです。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kouchann1
回答No.3

同じく母乳・混合で第二子子育て中です! こういう匂いもありました。これからどんどん臭くなっていきます^^; いつもと変わらず機嫌が良いのでしたら問題ないと思いますよ。 お母さんの母乳・ミルクの割合やお腹の消化が活発になって臭ってきたりすると思うので・・ 便秘・下痢になったときは小児科を受診されてくださいね。

yuukiko
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 やっぱり腸が成長してきてるんですよね、きっと。 少し前からうんちすると臭~くなってきたと思った矢先、 今回このようなすっぱい臭いに急に変化したので 少し驚いてしまいました。 でもこれも正常の域なんですね。 もう少し様子を見て、明らかに異常を感じたらお医者さんに かかってみようと思います。

• mono0413
回答No.1

もうすぐ11ヶ月の男の子のパパです。 うちは完ミでしたので参考になるかわかりませんが、新生児の頃はほとんど無臭で3ヶ月頃から匂い始めました。 6ヶ月頃は結構臭い感じでした。 離乳食を始めてから、だんだん大人と変わらないような匂いになってきたと思います。 消化器官の発達や食べ物の変化で、便の匂いは変化していくと思いますが。 ただ「すっぱい」感じの匂いはあまり記憶にありません。 ご心配なら、小児科等に行かれてはいかがですか?

yuukiko
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 小児科に行くことももちろん念頭にあるのですが、 その前に先輩の方々の経験を伺っておこうと思いまして・・・。 参考にさせて頂きます。