• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんがじんましん  遠出は無理?

ccggaagの回答

• ベストアンサー
  • ccggaag
回答No.2

こんばんは そういうのってホントに心配ですよね。 うちも4ヶ月の頃急に蕁麻疹が出ました。 1ヶ月間くらいかな?蕁麻疹が出たり消えたりしていました お医者さんからは「問題ない。でもひょっとしたら何かアレルギーを持っているかもしれないね」と言われました。 もちろんその頃は離乳食もプレ離乳食も、白湯すら与えておらず 母乳オンリーでした。 でも蕁麻疹以外はいたって普通で、調子よく過ごしていたので 普通に生活していました。(おでかけしてました) 片道7時間かけて実家に帰っても体調が悪くなったりすることもなかったです。 ただお医者さんに言われたわけではないですが 離乳食は遅らせ気味に始めました。 質問者様のお子様がなぜ母乳を飲まなかったのかはわかりませんが トラブルが蕁麻疹のみでほかに体調の悪いところがなかったり 訳もなくぐずったりされていないのなら大丈夫ではないかと思います。 ただご心配なら出かける前にもう一度受診された方がいいと思いますよ。

tanpopo143
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ小児科で2ヶ月の頃、「ひじのところがしゃりしゃりするから アトピーになるかも」とも言われたこともあり 確かに何かあるかもと少し心配です。(その頃から私(母乳のため)は、卵を食べないようにしてます) 1ヶ月くらい出たり消えたりすることもあるのですね。 とても参考になりました。明日また受診するので 様子をみて判断しようと思います。ありがとうございました。