• 締切済み

Excelについてです。

どうもお世話になります。 Excelなのですが、例えば同じ列内で同一の文字列のセルだけを検索するような機能ってありませんか? 理想はあるセルに「48729」といった文字列があったとき、同列内で、同じ「48729」という文字列のセルが検索され、二つのセルがチェックされるような感じで。もちろん同列内に同じ文字列のセルがなければ何もチェックされないようにしたいです。 いろいろ関数を見てみましたが、「EXACT」が近いようですがそれでは無理なようです。 回答の程どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.3

#2です。 同列内での 行の範囲を指定( A1~A100 )するのであれば 絶対番地指定の $ 記号を付記して 下記の式にするとか。 =COUNTIF(A$1:A$100,A1)>1 この条件付き書式を、A1で設定して A2~A100にコピペする。

• redowl
回答No.2

>> 二つのセルがチェックされるような チェックとは、 レ点のような? 検索列の隣に欄を設けて、そのセルに表示する? _________ チェックのイメージをどうするのがか判らなく、 下記のようなやり方で、どうなのかな?? 列内で、同じ文字列、数値が2個以上有れば、そのセルのパターンが 色変わりする。 ただし、重複しているデータは、全て同じ色になってしまいますが・・ 仮に 検索する列を A:A としたとき A1のセルの セルの条件付き書式で 「数式が」 =COUNTIF(A:A,A1)>1 と入力。 セルのパターンで色を指定。 この書式を A列 にコピー

shinjiro99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックという認識はセルのパターンが色変わりするといった感じで大丈夫です。 ただ、上のように「countif」を使うような方法は、例えば列がA1からA100まである場合等は一括で行えないのではないですか? できれば、その範囲を指定して同じ文字列のセルだけを検索できるような機能をお願いしたいと思います。

• 1percent
回答No.1

countifを使うと質問されていることに近い結果が取得できそうです。 1)A1からA100までデータが入っている場合、B1に =countif(A:A,A1) と入力する。 2)セルB1の右下角にカーソルを合わせてB100までドラッグ ※下記のように入力されるはず B2 → =countif(A:A,A2) B3 → =countif(A:A,A3) ・ ・ ・ B100 → =countif(A:A,A100) セルA○の値と同じ値がA列の他のセルに存在すれば2以上の数字がB○に表示される。

shinjiro99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに上のような関数を使えば同じ文字列があった場合、その個数がわかりますね。 しかし、近い結果は得られますがもっと具体的に質問内容を満たす内容はないでしょうか? ひとまず、丁寧な回答ありがとうございました。