解決済み

エクセル VLOOKUP について

  • 困ってます
  • 質問No.7336015
  • 閲覧数2953
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (136/149)

エクセルのVLOOKUP関数について質問です。

VLOOKUPでは文字列検索で、指定の値(文字列)を含むという検索値はできないのでしょうか?
現在A列に検索したいワードを含む文章が入っており、ワードを含む列の2番目のセル(Bの列)を
別シートへ呼び出そうとしたのですが、エラーになってしまします。

例えば、「りんご」という言葉を含む文章、含まない文章がある列で、検索値を「りんご」にして
VLOOKUP関数を使用する事はできないのでしょうか?
エラーになってしまうので、別シートにりんごと入力したセルを作成し、セル番号で指定してみたり、
書式設定を確認したりとしたのですが、成功しません。
もちろんFALSE(0)でもTRUE(1)でも試したのですが、できませんでした。

無理ですか?どこか自分が間違っていそうな点をご指摘いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (885/1701)

VLOOKUPの検索値を「りんご」ではなく「*りんご*」で試してみてください。
お礼コメント
revolution7

お礼率 91% (136/149)

ご回答誠にありがとうございました。

ご指摘の通りの指定で呼び込みができました。
投稿日時 - 2012-03-01 14:57:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

VLOOKUPはワイルドカードが使用できますので検索値の前後に半角のアスタリスク(*)付記すると任意文字長の検索が可能です。
又、検索値がセルに入力されている場合、"*"&セル&"*"で表現できます。
お礼コメント
revolution7

お礼率 91% (136/149)

ご回答誠にありがとうございました。

ご指摘の通りの記載で指定が通りました。
誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 15:02:32