解決済み

CentOS6でpublic_htmlの公開の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336018
  • 閲覧数827
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

表題の件で困っています。

以下の作業を行いました。
1.CentOS6.2をインストールして、パケットフィルタリングを設定。
2.# mv /var/www /home/
3.smb.confの以下を変更。
  1.ServerNameをホスト名に変更
  2./varを/homeに変更
  3.UserDir disableをコメントアウトする
  4.UserDir public_htmlを有効にする

ここまでの設定で/home/www/html/においたindex.htmlファイルは
http://ホスト名/
で見ることが出来るようになりました。
ところがユーザのホームディレクトリの直下に作った
/home/(ユーザ名)/public_html/index.html

http://ホスト名/~(ユーザ名)/
で見ることが出来ません。
public_htmlのパーミッションは755にしてあります。
また、SELinux関連化と思い、
# semanage fcontext -a -t httpd_sys_content_t public_html
# restorecon public_html
も試してみました。

以上の作業をしたのですが
http://ホスト名/~(ユーザ名)
をブラウザから見ようとすると403 Forbiddenとなってしまいます。

ググって見たのですが、これというものが見つけられませんでした。
ぜひ、ご指導をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>3.smb.confの以下を変更。
>  1.ServerNameをホスト名に変更
>  2./varを/homeに変更
>  3.UserDir disableをコメントアウトする
>  4.UserDir public_htmlを有効にする

/etc/httpd/conf/httpd.confですよね?
/var/~を/home/~に変える…というのはどうかとも思いますけど……。

>また、SELinux関連化と思い、
># semanage fcontext -a -t httpd_sys_content_t public_html
># restorecon public_html
>も試してみました。

では、
getsebool httpd_enable_homedirs
はどうでしょうか?
# SELinuxを無効にしてみて表示されるのに、有効にするとダメになる。という場合にSELinuxの設定を疑うべき…ですね。
# あとは…apaheのログに何が出ているか…とか、/var/log/audit/audit.logや/var/log/messages.logに何か出ていないか…とか。
お礼コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

早速のご回答ありがとうございます。
smb.confの件ですが、おっしゃるとおりhttpd.confのtypoです。

getsebool httpd_enable_homedirs
を確認したところoffでした。

結局、
# setsebool -P httpd_enable_homedirs=on
# semanage fcontext -a -t httpd_sys_content_t public_html
# restorecon public_html

としたところ、無事
http://(ホスト名)/~(ユーザ名)/
で表示することが出来ました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 17:56:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (98/137)

mod_userdirは有効になっていますか?
お礼コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

ご回答ありがとうございます。

httpd.confの中で
UserDir disable をコメントアウトし、
UserDir public_htmlのコメントをはずしたことで
mod_userdir
は有効になっているかと思うのですが...
どうやら今回はSELinuxが原因だったようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 23:23:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (69/213)

まずは、こちらをご参照ください。

http://centossrv.com/apache.shtml

http://www.obenri.com/_webserver/user_directory.html

> 2.# mv /var/www /home/

こんな変更すると、設定がおかしくなりますよ。

> 3.smb.confの以下を変更。

WWWサーバの設定ですから、設定ファイルは
「/etc/httpd/conf/httpd.conf 」です。

OSインストールから、やり直した方がクリアに
設定できそうな気がします。
お礼コメント
kumaow

お礼率 100% (22/22)

ご回答ありがとうございます。
バックアップをとる関連で、出来れば/homeの下にデータをまとめたいと思い、質問のような設定にしました。
とりあえず、質問に内容については解決できました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-01 18:39:48