SELinuxのポリシーを作るaudit2allowをインストールできませんか?

このQ&Aのポイント
  • Fedora12のWebサーバで、ftp接続でファイルのアップロードができない問題が発生しています。
  • SELinuxのブーリアン値のftp_home_dirがホーム以下のユーザには効かないことが分かりました。
  • SELinuxの監査ログからポリシーを作成するためのaudit2allowプログラムがFedora12に含まれていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SELinuxのポリシーを作るaudit2allowをインストールできませんか?

Fedora12を使ってWebサーバを作りました。 SELinuxが有効になっています。 困っていること:ftp(vsftpd)接続でファイルがアップロードできない 症状:ftpユーザは、自分のホームより上へはアクセスできない設定にしました(chroot?) /homeの下に住んでいるユーザはftpで自由にファイルを上げられました WEBサーバを作ったので、/var/www/に直接ファイルを上げたいです。 そこで、ホームに/var/www/を指定して新しい専用ユーザを作成 ftp接続したところ、/var/www/のファイル一覧の取得とダウンロード(r)はできるものの、アップロードと削除(w)ができません。 SELinuxを止たところ読み書き全て正常に動きました。 SELinuxのログのみ出力するモードにしたところログも出ました。(内容は私には理解できません) そこでSELinuxが原因だと思っています。 ホームが、/home/以下のユーザを作った時は SELinuxのブーリアン値のftp_home_dirというのをonに設定することによって 読み書き可能になりました。この設定ってサーバ上の/home/以下のことを言っていて それ以外のところ(/var/www/以下とか)をホームに設定したユーザには効かないんでしょうか。 まずは、この辺で私が勘違いとかしていればご指摘いただけないでしょうか。 そして、この辺をon/offするような設定で/var/www/以下にftpアップロードできない場合は、 ちょっと面倒ですがSELinuxの監査ログから自分でポリシーを作るやつ audit2allowというプログラムがFedora10とFedora11を使った時には 入っていたのですが、今手元にあるFedora12のサーバには見当たりません。 名前が変わっているのか、入っていないのであればどうやって入れればよいのでしょうか。 できれば使い慣れたrpmっていうファイルで入れたいのですが、なんというパッケージに含まれているのでしょうか マニアックで難しい質問かとは思いますが、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dev_null
回答No.1

> SELinuxのブーリアン値のftp_home_dirというのをonに設定することによって > 読み書き可能になりました。この設定ってサーバ上の/home/以下のことを言っていて > それ以外のところ(/var/www/以下とか)をホームに設定したユーザには効かないんでしょうか。 SELinuxは、コンテキストタイプをもとにアクセスを制限するわけですから、/homeとか/var/wwwなどのディレクトリ名は関係ありません。 そのディレクトリのコンテキストタイプがなにかが重要になります。 ブーリアン値のftp_home_dirは、/home以下のディレクトリのコンテキストタイプにアクセス出来るようにする設定ですので/var/wwwに対して影響がないのは当然かと思います。 Fedora12でも、audit2allowはあります。パッケージ名は、policycoreutils-pythonですので確認してみてください。

aki-kun
質問者

お礼

dev_nullさま、アドバイスありがとうございます。 おかげさまでSELinuxの知識が深まりました。 また、audit2allowもご指摘通りのパッケージがインストールDVDにあり、無事に入れられました。ポリシー作成してやってみようと思います。