• 締切済み

FedoreCore5とFFFTPについて

初めまして。 自宅サーバに興味を持ち楽しみながら試行錯誤しています。今回FedoreCore5にて取り組んでいます。参考本を読みながら進めているのですがうまくいかないことがあり質問させていただきました。 まず、新しいユーザーを作りそのホームディレクトリの中に「public_html」というフォルダを作成してその中に「index.html」というテストファイルを作りました。httpd.confのユーザディレクトリの設定も行い、まず「http://localhost/~ユーザー名」でアクセスしたとき「Forbidden」とでるので権限を変更してみました。これでもだめなので参考本に基づいて、SELinuxの設定変更で「public_html」以下のファイルへのアクセス許可を設定しました。すると別PCやネットからのアクセスで見ることができます。しかし、見れるようになった途端、別PCからFFFTPでこのユーザーディレクトリに接続するとファイル一覧から「public_html」が見えなくなりました。SELinuxの設定を変えるまでは見えていたのですが。これは一体どういうことなのでしょうか。SELinuxの設定とは「/sbin/restorecon -R public_html」という変更です。 またいわゆる「隠しファイル」がすべて見えてる状態なのですが隠す方法はなにがあるのでしょうか。丸見えってまずいと思うのですが。別PCからユーザーがアクセスした場合はある指定のフォルダのみがFFFTPでさわることができるようにしたいのです。 Windowsを長年使っていたせいかいろんな部分で新鮮な驚きや刺激があるかわりに、頭をごんごんぶつけながらやっております。なにかヒントになるようなことでもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちにもfedora5あるけどSFTPしかやってないからなあ、、、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040709/147059/ あたりが参考になりませんか