• 締切済み

FedoreCore5とFFFTPについて

初めまして。 自宅サーバに興味を持ち楽しみながら試行錯誤しています。今回FedoreCore5にて取り組んでいます。参考本を読みながら進めているのですがうまくいかないことがあり質問させていただきました。 まず、新しいユーザーを作りそのホームディレクトリの中に「public_html」というフォルダを作成してその中に「index.html」というテストファイルを作りました。httpd.confのユーザディレクトリの設定も行い、まず「http://localhost/~ユーザー名」でアクセスしたとき「Forbidden」とでるので権限を変更してみました。これでもだめなので参考本に基づいて、SELinuxの設定変更で「public_html」以下のファイルへのアクセス許可を設定しました。すると別PCやネットからのアクセスで見ることができます。しかし、見れるようになった途端、別PCからFFFTPでこのユーザーディレクトリに接続するとファイル一覧から「public_html」が見えなくなりました。SELinuxの設定を変えるまでは見えていたのですが。これは一体どういうことなのでしょうか。SELinuxの設定とは「/sbin/restorecon -R public_html」という変更です。 またいわゆる「隠しファイル」がすべて見えてる状態なのですが隠す方法はなにがあるのでしょうか。丸見えってまずいと思うのですが。別PCからユーザーがアクセスした場合はある指定のフォルダのみがFFFTPでさわることができるようにしたいのです。 Windowsを長年使っていたせいかいろんな部分で新鮮な驚きや刺激があるかわりに、頭をごんごんぶつけながらやっております。なにかヒントになるようなことでもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちにもfedora5あるけどSFTPしかやってないからなあ、、、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040709/147059/ あたりが参考になりませんか

関連するQ&A

  • FFFTPについて

    登録したHPスペースの案内は、この様になっています。 FTPサーバアドレス(ホスト名・接続先のサーバー名) ※変更は出来ません ホストの初期フォルダ、サーバーパスは設定しないでください。 FTPソフトの設定でPassivモードを有効にして下さい FTPユーザ名(ユーザーID) ※変更は出来ません FTPアクセスパスワード ※任意のパスワードを設定することが出来ます。初期設定のままのパスワードを使用しないで下さい。必ず一度自分しか知りえないパスワードに変更して下さい。 (パスワードは、英数字のみです。(ピリオド)、-(ハイフン)、_(アンダーバー)は設定できません。半角6~32文字で入力してください。 名前、電話番号、住所の一部などは他人に推測されやすいため、別のものにしてください。 ) FTPアクセス方法 FTPサーバはFFFTPで動作確認しております。 以上の様な内容なのですが、HPビルダーで作った、 ファイルなども転送可能ですか可能であれば方法を 教えてください。

  • FFFTPについて。

    FFFTPを使用しておりますが、PCをVISTAに変更してからFFFTPでローカル内にダウンロードしたファイルが見れなくなりました・・・ ソフト上では左側のC:\Program Files\ffftpにファイルがDLされたように見え、ファイルをクリックするとブラウザが立ち上がってDLした内容が確認できます。 しかし・・ このファイルをコピーするためにCドライブ→プログラムファイル→FFFTPのフォルダ内を見てもこのDLしたはずのファイルがありません。 何故なんでしょうか・・・

  • 特定ファイルだけFFFTPでアップできません。

    FFFTPでアップすると553 Could not create fileが出て、アップできません。 フォルダはすべて755 目的のファイルのパーミッションは644なので755に替えても 644のままです。 ググると、ディレクトリの所有者を変更する。とありましたが、言ってることがわかりません。 どこで変更するのでしょうか?

  • ffftpについて教えて下さい

    ffftpを利用してホームページを管理しています。 (1)ffftpで、トップページを更新しようとしていました。 ffftpの左側(ローカルの方)にあるindex.htmlファイルをひらき、ファイルの一部の文字列をコピーして、貼り付けし、文字を少し変える、というちょっとした作業をし、保存して閉じました。 アップロードする前に、ローカルで変更が反映されているか確認しようと、ffftpの左側(ローカル)の一覧にあるindex.htmlファイルをダブルクリックしたところ、いつもはWebサーバに反映した状態の画面を確認できるところ、砂時計マークが永遠と残るだけで、開きません。 (2)ファイルの中身の変更がまずかったのかと思い、もともとのファイルの状態に再度修正して保存して閉じました。 それでも開きません。 (3)ほかのHTMLファイルについては、問題なくローカルで開くことができ、index.htmlのみ開かないのです。 (4)今回の変更とは別の文字列をすこし変えてアップロードまでしてみたところ、Webサーバ上では変更が反映していました。 編集はできるし、アップロードすることもできるので、その点はなんとか助かるのですが、今まで開けていたローカル(ffftp上の左の画面)でのindex.htmlファイルが開けないため、途方に暮れています。 どなたかお力添えください。 ※ffftpを使用しているPCはインターネットにアクセスできないものです。

  • FFFTPの設定についてお伺いします

    ファイルをクリックして「ホスト一覧」を表示します。 アップロード先「xxxxx(私の場合Infoseek)」をクリックします。 すると、これまでローカル左側にFFFTPの保存先フォルダーが表示されていましたが、 何らかの手違いで、「C\」が表示され、そのフォルダーの一覧が出てきます。 これを従来の「FFFTPの保存先フォルダー」がファイルを開いたとき表示されるようにしたいのですが、設定変更の方法がわかりません。WindowsVistaです。 教えてください。

  • CentOS7 FTPアップロードについて

    はじめてサーバーの構築をしており、ネットで調べながら、本を読みながら構築しているのですが、FTP接続について教えて下さい。 CentOS7でFTPの設定をし、自分のパソコンのFTPソフトから接続して、サーバーのディレクトリを見ることができました(ログインできました)が、ファイルのアップロードができません。。 本を参考にすると、SELinuxを設定するとありましたので、 setsebool -P ftp_home_dir on のコマンドを実行しましたが、 553 Could not create file. というエラーメッセージが出て、アップロードも、ディレクトリ作成もできません。 場所は、var/www/http/ の中です。 home/ユーザー名/ の中ならファイルのアップロードもディレクトリ作成もできます。 SELINUX=enforcing を SELINUX=disabled に変えると書いてあるサイトも有りますが、その設定をすると、サーバーが動かなくなる?という記述もあったりで、できたら他の方法がないのかなと思っていますが、問題のない方法でFTPアップロードをするやり方はありませんでしょうか。 教えて下さい。

  • FFFTPについて

    会社のパソコンでFFFTPをしようしています。 OSはWIN2000です。ネットワークで他のドライブにFTPでアクセスしてファイルのやりとりを行っています。 ほとんどのドライブの対してアップロード、ダウンロードともに正常にすることができます。しかし先日、新しく違うドライブにアクセスしてFTPでファイルのやりとりをしようとしたところ、DLだけが可能でアップロードがうまくいきません。アドレス等の設定は あっていて接続先のフォルダやファイルも画面上からみることができています。アップロードできない理由を教えてください。 権限があたえられていないのでしょうか?

  • FFFTPに接続できません。

    以前、U-Page+でホームページを作りました。それを更新しようとしたのですが、FFFTPに接続できません。 作成時はウィンドウズ7、現在は10で、PCは買い替えています。 会員サポートの「U-Page+の設定方法を知りたい」を順に行ったところ、おそらく「3/6 表示された「ホストの設定」の画面で「基本」タブを選択して、以下のように設定します」で引っかかっていると思われます。 具体的には、「FFFTP」の「ホスト設定」の ・「ホストの設定名」と「ホスト名」には、「3/6 表示された「ホストの設定」の画面で「基本」タブを選択して、以下のように設定します」で印字されているとおりに ・「ユーザー名」には「U-Page+」の「ユーザーID」を ・「パスワード」には、インターネット接続用パスワード、ユーザーIDパスワード、変更したFTPログインパスワードを ・ローカルの初期フォルダには、ファイルのあるフォルダを ・ホストの初期フォルダには「public html」を 順繰りに入力しました。 が、どれも駄目で、「接続」を押すと、「パスワード」のウィンドウが開き、「ログインできません。正しいパスワードを入力してください。」と表示されます。 FFFTPのウィンドウ下のメッセージは、 「通信は暗号化されていません. 第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります. ホストに接続しています. 接続しました. 220 FTP server ready. 331 Password required for ●●(ユーザーID) 530 Login incorrect. ログインできません.」 と表示されています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FFFTPの技術的な、質問です。

    ホームページにFFFTPを設置して、お客さんが自由に動画などををダウンロード出来る様にしてます。ところが、外部から、テストしてみたのですが、FFFTPに設定したダウンロードフォルダ内部にある別のPCにつながった共有フォルダの中身のみ、どうしてもDL出来ません。共有フォルダと共有フォルダの名前のみは、ダウンロード出来ますが、中身はダウンロード出来ません。あらゆる設定を試したのですが、結局、出来ませんでした。何処の設定が間違っているのでしょうか?どなたか御教授、宜しくお願いいたします。

  • FFFTPの使い方に関して

    FFFTPの使い方が分からないため質問させて頂きます。私はコンピューターに関してはド素人ですので、難しい専門用語等は全然分かりません。ですので出来れば初心者にでも分かるような回答でお願い致します・・・。厚かましくて大変申し訳ありません・・・。 では、本題に入らせて頂きます。現在当方は、ホームページをweb上に公開するためFFFTPを使用してアップロードしたいと考えております。しかし、ほかの方のサイト等で色々参考にしてみたのですがイマイチ理解が出来ていません。お恥ずかしい話しです・・・。 当方が分からない点は以下です。 (1)「ホスト名(アドレス)」の設定の仕方。 (2)「ユーザー名」「パスワード/パスフレーズ」の設定の仕方。(Vectorパスポート・サポートセンターというところで登録してますが関係あるのでしょうか?) (3)「ローカルの初期フォルダ」の設定の仕方。(こちらは、特に設定しなくても良いと見ました。しかし、ホームページ用のフォルダにしておくと便利とも、とあるサイトで書いてありましたが、ホームページ用フォルダというのは、当方がアップロードしようとしてるHPのデータを入れてるフォルダのことでしょうか?(index.html等が入ってるフォルダ)」 (4)「ホストの初期フォルダ」の設定の仕方。 どうしても以上の設定の仕方が分からないため、幾ら接続を押しても「見つかりません。」と表示します(当たり前ですが・・・ どこかで契約しなければいけないのでしょうか?ご存知な方がいましたら、よろしくお願い致します!質問の内容が分かり難かったらすみません・・・。