• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルの関数式です

エクセルの関数式で質問です。 一つのセル内に、複数の文字列が入力してある(半角スペースで区切りがある)中で、含む文字列のものの個数をカウントしたい場合はどうすれば良いのでしょうか? フィルタ機能で、含む文字列はできるのに・・・。 (たとえば、ひとつのセル内に 「豆腐 豆 大豆」 「豆 大豆」 「豆腐 豆」 てな感じでセル内に入力してある場合、「豆腐」を含むセル個数をカウントしたい場合はどうすれば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

上記のセルの中から豆腐という文字を含んだセルをカウントですよね? COUNTIF関数を使用します。 上記のセルがA1:A3だった場合の数式は =COUNTIF(A1:A3,"*豆腐*")となります。

質問者からのお礼

ご連絡おそくなりました、 ありがとうございました。 無事解決しましたー!