ボッシュザナベレのキャットフードで子猫の軟便対策は可能?

このQ&Aのポイント
  • ボッシュのザナベレのキャットフードを使っている方へ質問です。子猫の軟便に悩んでいるため、試しています。しかし、どうしても軟便になってしまいます。お試しのサンプルでは問題なかったのですが、実際に購入して食べさせると軟便になるのはなぜでしょうか?
  • ボッシュのザナベレのキャットフードを試してみましたが、子猫の軟便になってしまいます。サンプルでは問題なかったのですが、なぜ実際に購入して食べさせると軟便になるのでしょうか?保存環境に気を使っているのにも関わらず、改善されません。
  • ボッシュのザナベレのキャットフードを使っているのですが、子猫が軟便になる問題があります。お試しのサンプルでは問題ありませんでしたが、実際に購入して食べさせると軟便になる理由がわかりません。保存環境にも気を使っているのに改善されません。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボッシュ ザナベレのキャットフードを使っていらっしゃる方へ質問です。

何度か質問させて頂きお世話になっています。 2匹、子猫がいるのですが、一匹が、軟便になりやすいので、今、いろいろとフードを試しています。 ボッシュのザナベレのサンプルを頂き、試したところ大丈夫そうなので、400gを買ってみました。 (でもなぜかいきなり二匹とも軟便になってしまいましたが、慣れていないせいかな?と思い、また他の原因かもしれないので、とりあえず様子見です。サンプルをあげたときはなんともなかったのですが。) で、質問ですが、かなり保存環境に気を使う必要がありますが、 置きえさにしても大丈夫でしょうか? 日中、家にいないので、二匹で大体50gほど常に、朝、家を出る前に朝食とは別においているようにしているのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yt_neko
回答No.1

ザナベレをあげています。 20℃以下で保存しろとは書いてありますが長期保存のことだと思うので、この位の気温でしたら朝出した分を1日置いておくくらいは問題ないと思います。今日1日室温で置いていた小分け分のザナベレを今味見してみましたが、味も匂いも開封直後と変わらないです。 軟便の件ですが、サンプルで1食くらいというのではなく通常のご飯を急に切り替えると便が柔らかくなってしまう子もいるようですね。ザナベレは便が軟らかくなったという話を割と聞きますし、ウチの子達も他のフードに比べると多少軟らかいです。日常的な軟便は置き餌にしていらっしゃるとのことなので、もしかして食べすぎの可能性もあるかもしれないです。ずっと軟便が続くときは一時置き餌をやめて、量を決めて定時にご飯をあげるとお腹の調子が整うみたいです…というのはブリーダーさんからの受け売りなので、ご参考までに。 いいですね、可愛い盛りの仔猫ちゃんがふたり(*^-^*)

hayato_me
質問者

お礼

軟便の対策までお答え頂いて、ありがとうございます。 >この位の気温でしたら朝出した分を1日置いておくくらいは問題ない そうですよね。自分の食べ物だったらあまり、気にしないんです。。。ニ猫の事になると、どうしても色々と考えてしまって。 軟便は、同じものを食べているのにお兄ちゃんの方だけがなったりします。便の検査では、(顕微鏡で見る限りではなんともないとのことで、本格的に検査をしてもらうかどうかは、様子を見て決めるつもりです。プレミアムフードが原因かと思って、モンプチの子猫用のドライをあげたら、そのあと、便が柔らかかったんですよ。 また、もう良くなったのですが、アレルギー性か何か原因のよく分からない湿疹のようなものも出来たりした事もあったので、可能な限り添加物の少ない物を、と思って、色々と試しています。 今日は、置き餌では足りなかったのか、ザナベレと一緒にサンプルで入ってきていた、砂肝のおやつが、袋が破られ、全部なくなっていました。でも、便は、下の子は通常に戻っており、上の方も朝より良くなっていたので、昨日寒かったからちょっとお腹を冷やしたのかもしれませんね。 >可愛い盛りの仔猫ちゃんがふたり(*^-^*) そうなんです。朝、家を出たくなくなるんで、困ってます。(笑)