• ベストアンサー

妊娠中の突然の蕁麻疹

現在16週目の妊婦です。一週間ほど前から突然の蕁麻疹が出ました。主治医にも相談しましたが「なんだろうねえ?」と言われただけで、特に何も処置はなかったのですが、蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 食べ物も色々注意してみましたが特に原因が見当たりません。 症状としては、真夜中から朝方にかけて手足全体に出ます。最初は小さくプクッとして、段々世界地図のように広がっていきます。 日によって症状が軽かったりしますが、日中出たりもします。 特にアレルギー体質でもないのですが、これは妊娠によるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在2人目妊娠中、12週目です。 妊娠中は体調面や精神面で普段と違うことが起きたりして、 赤ちゃんへの影響なども心配になりますよね。 私は妊娠前からたまにジンマシンが出る時があり、 病院にもかかりましたが、そもそもジンマシンというのは原因特定がとても難しいらしく、 結局はっきりした診断結果は得られませんでした。 私の場合は結婚直前や1人目の妊娠中によくジンマシンが出ましたので、 今考えると過度のストレス(本人は当時それほどストレスとは感じていませんでしたが) が原因ではないか、と思っています。 ただ、1人目妊娠中、普段は何ともない食べ物でもジンマシンが出たことがありました。 生後、子供に、私が妊娠中にアレルギー反応した食べ物を初めて食べさせるとき ちょっと緊張しましたが全く大丈夫でした。 質問者様の場合が、ストレスによるものなのか、妊娠中のみの食物アレルギーなのか 判断は病院でも難しいと思いますので、塗り薬等を使用して(妊娠中不可のものも多いので要確認) かゆみを抑えるしかないと思います。 ジンマシンって他人には伝わりにくいですが地味につらいですよね。 質問者様の場合妊娠が終われば収まりそうな予感がしますので (かなり適当な意見ですいません)、がんばって乗り越えてください。

miyotako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妊娠してから仕事を辞めて、家に引きこもりがちになっていたので、もしかしたら自分でも気づかないうちにストレスがあったのかもしれません。同じ境遇の方からお話を聞いて本当に心強くなりました。 原因がはっきりしない不安はありますが、赤ちゃんに影響がないのだとしたら自分自身はいくらでも我慢できると思います。 これからは上手に気分転換などして、様子を見ていきたいと思います。 アドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

こんにちは。1歳の子がいる二児の母です。 私も蕁麻疹に悩まされた一人です。 結局出産まで治りませんでしたが・・ 出産後は自然と出なくなりました。 赤ちゃんへの影響が心配されるところでしょうが、 他に具合が悪いなど自覚症状がなければ、妊婦によくあるものだと考えていいと思いますよ。 あまり痒みがつらい場合は産婦人科で塗り薬を処方してもらえると思います。 (産科医から市販薬はム○を使っていいといわれました。ステロイドなしの方です) 私は妊娠中インフルエンザ・帯状疱疹・蕁麻疹の発症に悩みましたが、 元気すぎるやんちゃな子が産まれました。

回答No.2

こんにちは。妊娠24週の妊婦です♪ 私も15~21週くらいの間、発疹に悩まされました。 妊娠前から蕁麻疹はよくできていました。 質問者様と同じように、就寝前~明け方にかけて、手足(とくに指の間)の痒みが酷く、 痒さで寝不足になる日が何日も続きました。 ちょうど貧血の薬を飲み始めた時期と重なったのでそのせいだと思い、産院で相談したら、 昼間なので症状が出ていなくて、なんともない手足を見て 「薬をやめてみてもいいけど、治らないと困るよ!」 と怒られるだけで、何の処置もしてもらえませんでした。 自分でも「もともと蕁麻疹持ちだし…」と諦めるしかありませんでした。 しかし今月のたまごクラブを読んだら、私と症状が全く同じ人の質問が載っていて、『妊娠性掻痒症』と分かりました。 初めての妊娠で、困ったことは全て産院で相談していましたが、 何も処置してもらえなかった段階で皮膚科へ行けばよかった、と今は思います。 質問者様も、主治医だけでなく皮膚科へかかってみてはいかがでしょうか? 蕁麻疹の痒みがストレスになったり、寝不足になったりしては身体にも赤ちゃんにもよくないでしょうし。 昼間お医者さんにかかる時間には、なかなか症状が出ていなくて分かりにくいのも悩みの一つかと思いますが、 私は(結局は皮膚科へ行きませんでしたが、もし行くときのために)症状が出たときにデジカメで写真を撮っておきましたよ♪

関連するQ&A

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • 寒冷蕁麻疹について

    まもなく8歳になる息子のことですが、去年は9月から春先までずっと寒冷蕁麻疹と思える症状がでています。室外に出ると、まず最も露出している顔に地図上疹が出始め、首、手足、といった感じで全身に広がります。人相かわるほど全身腫れた感じになりますが、暖かいところにいけば30分ほどで治まってきます。 対処法としてザジテンを服用していました。効果は・・・ゼロよりは、、といったところでしたxx 今年はまだでていません。先日、私自身の蕁麻疹で皮膚科受診したついでに寒冷蕁麻疹の対処について質問したところ、まず最初に膠原病がないかどうかを血液検査するべき、といわれました。ちなみにこの医師は息子の主治医ではありませんし病院も違います。 私はずぶの素人ですが、どうみても息子に膠原病が潜んでいるとは思えません。過去に総IGEも調べておりますが1桁でアレルギー体質ではありません。私自身も何度か疑われたことがあり抗核抗体を調べましたが陰性でした。 (Q1) それでもやはり検査を受けるべきでしょうか? 息子の主治医は開業医、私がかかったのは総合病院に当番医としてきていた大学病院の医師、そのへんで意識の違いがあるだけかな?なんて思ってみたり・・ (Q2) 今年も蕁麻疹が出始めたら、、どちらの病院にみなさんだったらかかりますか?開業医はいつも混んでて4時間待ちとかはザラです。 お返事は火曜以降になってしまいますが、どなたか『私だったら』などのご意見をお願いいたします。

  • 蕁麻疹について

    昨年の11月から食あたりで2回蕁麻疹がでました。そして現在は過去の2回よりは、かなり軽い症状なのですが、顔・背中・お尻を中心に蕁麻疹がでています。しかも最近しょっちゅうで、どこか悪いのでしょうか? 自分はアレルギー体質でなりやすいのは分かっているのですが、こんなに毎日のように出るのは始めての経験です。 ちなみに最近胃が痛くなるのですが、それも原因の一つなのでしょうか?

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹?

     今起きてびっくりしたんですが、両足の太ももの裏が、無数に蚊に刺された跡のようにボコボコに盛り上がってました・・・。  大きいものは3cmぐらいあり、それがいくつも隣り合ってるため、6~7cmのものになってる部分もあります。盛り上がりも大きくて2mmぐらいはあります、これは相当な高さだと思います。痒みは特にひどいわけではありません、2ヶ所ぐらいちょっとあるかなぐらい。  情けないことにダニとかなら、もっと広範囲にふくらはぎや背中にも出来てると思うのですが、太ももと尻の一部以外は綺麗なものです、また横や正面にも無いのです。それと確かダニなら痒くもなりますよねえ?  これはなんなんでしょう?蕁麻疹かとも思いましたがこんなふうにひどくなるんですか?  自分なりに考えると、今朝はこの秋一番の冷えで、温度変化で蕁麻疹?ができたか(以前、冬に屋外の金魚の水槽に手を入れたら赤く痒くなった経験あり)、夏のまま布団の上にござをまだ敷いていて、それが段々と傷んできて、気付かない程度にチクチクしだし、その刺激で・・・の2点です。  食べ物アレルギーは持ってないはずで、アルコール摂取で体が赤くなる程度です(昨晩は飲んでないし)。  自然治癒したとしてもまたこんなことがあったら、と思うと困ったものです。とりあえず放置でいいですか? それとも何か処置した方がいいですか?

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 蕁麻疹で悩んでいます

    お世話になります 今まで蕁麻疹とは思ってはいませんでしたが、夏場ズボンのベルト周りはかゆくなり膨れあがりました 今年になり(7月初旬から) 夜中に尻のほっぺ、太ももの内側 脇の内側 とかゆくて目を覚ましますかゆくてかきます。 朝起きればそれらのところが月のクレ-タ-みたいになっていて かゆくてかゆくて・・ しかし日中時間が経てば自然に消えてしまってるみたいです。 8月になり皮膚科を受診しました。飲み薬と坑ヒスタミンの軟膏もらい飲んでいました(朝、夜) 飲んでいるときはそのことを感じさせないくらい症状は出ませんでした が、薬をやめたなら前の状態に逆戻りで・・ その後1週間は朝夕2回、2週目は一日1回飲み薬を減らしてきたのですが2日目の夜からかゆくて前の状態です。 蕁麻疹を治すにはどうすれば良いのか教えてください?

  • かにみそで蕁麻疹?

    生まれて初めて蕁麻疹になりました。1週間前にかにみその握り寿司を食べた夜 からです。ひどくなったので内科(アレルギー科もある)でセレスタミンをもらって飲んだら、2日で出なくなったので、止めたところ、また昨夜からひどく出るようになってしまいかゆみで眠れないし、最初よりひどい感じで、薬も効き目が いまひとつって感じです。食べ物でなった場合は急性と考えていいのでしょうか? また、一度治まったのに何故また出たのか、治癒には何日くらいかかるのか 教えてください。 ちなみに、、 花粉症、りんごやメロンを食べると喉がかゆくなる。 チョコや枝豆やアルコールを飲食すると、偏頭痛になる。という アレルギー体質もあります。

専門家に質問してみよう