• ベストアンサー

妊娠中の突然の蕁麻疹

現在16週目の妊婦です。一週間ほど前から突然の蕁麻疹が出ました。主治医にも相談しましたが「なんだろうねえ?」と言われただけで、特に何も処置はなかったのですが、蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 食べ物も色々注意してみましたが特に原因が見当たりません。 症状としては、真夜中から朝方にかけて手足全体に出ます。最初は小さくプクッとして、段々世界地図のように広がっていきます。 日によって症状が軽かったりしますが、日中出たりもします。 特にアレルギー体質でもないのですが、これは妊娠によるものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在2人目妊娠中、12週目です。 妊娠中は体調面や精神面で普段と違うことが起きたりして、 赤ちゃんへの影響なども心配になりますよね。 私は妊娠前からたまにジンマシンが出る時があり、 病院にもかかりましたが、そもそもジンマシンというのは原因特定がとても難しいらしく、 結局はっきりした診断結果は得られませんでした。 私の場合は結婚直前や1人目の妊娠中によくジンマシンが出ましたので、 今考えると過度のストレス(本人は当時それほどストレスとは感じていませんでしたが) が原因ではないか、と思っています。 ただ、1人目妊娠中、普段は何ともない食べ物でもジンマシンが出たことがありました。 生後、子供に、私が妊娠中にアレルギー反応した食べ物を初めて食べさせるとき ちょっと緊張しましたが全く大丈夫でした。 質問者様の場合が、ストレスによるものなのか、妊娠中のみの食物アレルギーなのか 判断は病院でも難しいと思いますので、塗り薬等を使用して(妊娠中不可のものも多いので要確認) かゆみを抑えるしかないと思います。 ジンマシンって他人には伝わりにくいですが地味につらいですよね。 質問者様の場合妊娠が終われば収まりそうな予感がしますので (かなり適当な意見ですいません)、がんばって乗り越えてください。

miyotako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妊娠してから仕事を辞めて、家に引きこもりがちになっていたので、もしかしたら自分でも気づかないうちにストレスがあったのかもしれません。同じ境遇の方からお話を聞いて本当に心強くなりました。 原因がはっきりしない不安はありますが、赤ちゃんに影響がないのだとしたら自分自身はいくらでも我慢できると思います。 これからは上手に気分転換などして、様子を見ていきたいと思います。 アドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kouchann1
回答No.3

こんにちは。1歳の子がいる二児の母です。 私も蕁麻疹に悩まされた一人です。 結局出産まで治りませんでしたが・・ 出産後は自然と出なくなりました。 赤ちゃんへの影響が心配されるところでしょうが、 他に具合が悪いなど自覚症状がなければ、妊婦によくあるものだと考えていいと思いますよ。 あまり痒みがつらい場合は産婦人科で塗り薬を処方してもらえると思います。 (産科医から市販薬はム○を使っていいといわれました。ステロイドなしの方です) 私は妊娠中インフルエンザ・帯状疱疹・蕁麻疹の発症に悩みましたが、 元気すぎるやんちゃな子が産まれました。

回答No.2

こんにちは。妊娠24週の妊婦です♪ 私も15~21週くらいの間、発疹に悩まされました。 妊娠前から蕁麻疹はよくできていました。 質問者様と同じように、就寝前~明け方にかけて、手足(とくに指の間)の痒みが酷く、 痒さで寝不足になる日が何日も続きました。 ちょうど貧血の薬を飲み始めた時期と重なったのでそのせいだと思い、産院で相談したら、 昼間なので症状が出ていなくて、なんともない手足を見て 「薬をやめてみてもいいけど、治らないと困るよ!」 と怒られるだけで、何の処置もしてもらえませんでした。 自分でも「もともと蕁麻疹持ちだし…」と諦めるしかありませんでした。 しかし今月のたまごクラブを読んだら、私と症状が全く同じ人の質問が載っていて、『妊娠性掻痒症』と分かりました。 初めての妊娠で、困ったことは全て産院で相談していましたが、 何も処置してもらえなかった段階で皮膚科へ行けばよかった、と今は思います。 質問者様も、主治医だけでなく皮膚科へかかってみてはいかがでしょうか? 蕁麻疹の痒みがストレスになったり、寝不足になったりしては身体にも赤ちゃんにもよくないでしょうし。 昼間お医者さんにかかる時間には、なかなか症状が出ていなくて分かりにくいのも悩みの一つかと思いますが、 私は(結局は皮膚科へ行きませんでしたが、もし行くときのために)症状が出たときにデジカメで写真を撮っておきましたよ♪