• 締切済み

異常?な親

rgeenの回答

  • rgeen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

異常という言葉を使うのは申し訳ないけどちょっとおかしいとおもいます。彼が来て下さるのにお母さんが一人ではるばる海外に行ってかれのご家族に会うというのは、周りを困らせるために言っているだけのようなきがします。私の母親も東京に行く姉にそんなことを言ってました。うちは子供のときは何ともない普通の家庭だったのですが、姉が東京に就職が決まった(実家は九州です)とたん、九州の男としか結婚はさせないとか自分たちの老後はどうなるのかとか、果てはお墓は誰が護るのかまで、突然こだわりはじめて毎日口論でした。私にまで「あんたは九州のお墓に入るよねと」しつこく聞いてきて、まだ学生だったので非常に困惑したのを覚えています。一方父は全くもって寛大で、心の中ではいろいろあったのかも知れないけど姉の意見を尊重して母をいさめてくれました。それで結局姉は無事東京に就職できました。 そして私はどうしてお母さんはあんなになっちゃったのかと父に質問したことがあります。父の答えはたしかこうでした。母さんはずっと熊本から出たことがなくて、実家もすぐ近くだから今まで大きな離別を経験したことがなくて、だから自分が寂しくなるのが急に怖くなった。もちろん姉のことも心配だし、そんなに不安に思って悩んでるのに自分以外は誰も反対してないからそれで一層意固地になってるんだとか。まあ要するに姉のことを思ってやってたことが傍から見たらとてつもなく空回ってた訳です。 ドルフィンさんのところが私の実家と同様のパターンだと仮定するなら、お母さんの異常な言動は愛情があってのことなのかもしれません。だとしたらまずはお母さんを拒絶しないで、話を聞く時間を何度ももつことが一番の解決策だと思います。私ももううんざりするぐらい姉のことで母と話をしました。ドルフィンさんのお母さんにとって、娘が海外で結婚することは今はとてつもなく不安なことかも知れないけど、彼に会わせたり、ご家族のことは彼にも相談して写真だけでもお母さんに見せてあげる等の方法で、それなりに意見を尊重する姿勢を見せると効果的かもしれません。 以上です。自分のことばかり書いて、的外れな回答になっちゃってたらすみません。

dolphin865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、父と兄はとりあえず彼の元に行くことは賛成してくれているし、 母は地元から出たことのない人です。 少しでも安心してもらえるよう、何度も話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 父親が風水に異常にはまってしまって困っています。

    父親が風水に異常にはまってしまって困っています。 しかも物を置く場所や色だけではなく、運命論とでも言うのでしょうか、 「○歳に結婚すると必ず離婚する(○歳に結婚しなければ幸せになれない)」などと 私(娘)たち兄弟の人生にまで口を出してきて 最近では父がその話を始めたら家族中が即座に逃げている状態です。 今朝も朝食を食べられず終いでした。 父が風水にはまったきっかけは、試してみたら宝くじが当たったことです。 1回きり、10万円ですが…。 ほとんど新興宗教のようなのはまりようで、実の親ながら気持ち悪く感じています。 占いなどを信じるのは勝手ですが、それを押し付け方が酷いので家族の人生に影響します。 今、父は私たち兄弟の結婚式のプランや式場を勝手に考え、資料集めをしています。 相手はいますがお互い未熟なのでまだまだ結婚なんてする気はないのに…。 どうしたら父の目を覚ますことができるでしょうか。

  • もし親のことで結婚が破談になったら

    お見合いで結婚予定です。 一応、結婚予定ではありますが、まだ相手の方のご両親には挨拶していません。(来月中位にはする予定) 相手の方も、私の両親には会っていません。 先日、母に言われました。 「お母さんの見た目のことで結婚が破談になったらごめんね」 私の母は、口唇裂です。 現在のように、綺麗な手術痕ではありません。 はっきりとわかる縫い痕、変形したままの唇です。 発音も、慣れない人が聞くと聞き取りづらいらしく、お店や電話で、言葉が通じないことがしばしばあります。 (私は慣れているため、どこが聞き取りづらいのか判断できません) また、片目が極度の斜視です。 手術をしましたが、やはり時間が経つごとに黒目が外へずれていっているのがわかります。斜視のほうの視力はかなり悪く、殆ど片目で補っています。 相手の方はとても優しい方ですし、ご両親も(話を聞く限り)穏やかそうな人なので、そんな酷いことは言わないと思いますが、もし、相手の方・相手のご両親が私の母の見た目のことで結婚を取り消しにしてくるようなら、それは仕方ないと思っています。 遺伝の可能性が無いわけではないし(はっきりとはわかっていませんが)、子供のことを考えたら不安になるのも当然なのかもしれません。 しかし、そんなことを言われるようなら、私自身もそんな相手はこちらからお断り!という感じなので、破談になったとしてもあきらめはつきます。(相手の方は好きですが) ただ、もしそうなった場合、母になんと言えばいいですか? 母のことを考えると涙が出そうです。 父は「そうなったら、それはそれで仕方ないし、縁がなかっただけのこと」と言っています。 母はとにかく、自分のことを気にしています。

  • 片母親が不倫してまして、この先どうしたら良いか分かりません。 自分 16 女 母 42 相手 妻子(多分2人) そろそろ一年になると思います。 相手に片親を取られ、もし何かあった場合向こうは他に親がいますが、自分は片親で、どうしたら良いのでしょう。 自分は要らないと思うのですが… 別れてくれる方法は無いですか?いつか切れるのを待つしかないですか?下手に話題にすれば尚更、母が離れる気します。 シンでも良いですか?

  • 親の浮気についてどう思うか?

    数年前、父と女の人が手をつないで 歩いてるのを偶然みました その時はあまり気にしませんでしたが 1年前から 父と母が険悪な雰囲気になり 母ばかり責められていました やっぱり同性だからか母の見方をしています 父の携帯が気になり パスワードを盗み見てまた携帯を勝手に見ました 同じ女の人との メール、写真もたくさんあり ホテル、旅行先での写真も何枚もありました 普通に海外とかも行っていたので笑えました それでも家族は仲良しです 母は気づいてます絶対に 毎日、父のお弁当を 母と代わり番子し 毎週日曜日には父の趣味に付き合います 当たり前ですが いつもと同じ生活です 父の携帯をみてたとき操作ミスをし 見た証拠を残してしまい焦りましたが 父はいつも通りでした 親の浮気についての他の人の質問で、 親の人生だから子供は口出しするなっというような回答が多い事に驚きました 確かに父は浮気をしているけど かなり家族思いです 今高校に行けているのも衣食住困らないのも父のおかげです でも家族思いなら浮気なんてしませんよね? 親だって1人の男女だから口出すな!という回答もみますけど 家族ですよね、関係ないことではないと思います 私はこのことは父にも母にも絶対にいいませんが、 子供には全く関係ない話なのでしょうか? いつも通りに接することはできるのですが 父と浮気相手の写真をみたり、 その人のSNSをみてしまいます 執着してしまいます どうすれば気にならない? その人は独り身なようなので安心しました 父とその人のメールでよく私の名前が出ます 「娘と買い物いってきた」や「部活の試合みてきた」とか どうでもいい私の話をしています これはなぜだと思いますか? 母は毎日仕事で疲れてるけど優しい 相変わらず父にも優しい 嫌じゃないのでしょうか 確かに結婚してもう数十年なら離婚なんかしない! っという意地とプライドが私なら出てきます そういうものなのでしょうか? 私は母には穏やかな気持ちで過ごしてほしいので たくさん孝行したいです 六年以上浮気をしているようですが、 いつやめるのでしょうか? やめるタイミングとかあるのですか?

  • 親の離婚して欲しくない(考えすぎかもですが)

    うちの家族構成は父、母、私(大学生)、弟(中学生)です。 父は海外で仕事を経営しています。とても仕事が忙しい様ですがやりがいがあり、楽しんでやっているようです。月2に二週間くらい日本に帰ってきます。ただ、会社がよい方向に行っているせいか、今後もこのような生活が続くと思われます。 母は一人で私と弟の面倒を見てくれています。弟は反抗期で母と喧嘩し、私とも時々喧嘩をします。一人で何もかもやるのは辛いようです。この先も一人でいることが多いなら別れることも考えてしまう。寂しい。父のことは優しいし好きだけど、日本にいない期間が長いのはつらい。とつぶやいていました。 父がいる時は母はいつも笑顔で優しいです。笑いも絶えない家族で私は大好きです。こんな家族でこの先もいたいです。一番の得策は父に仕事をやめて帰ってきてもらうことでしょうが、金銭的に無理です。どうすればいいでしょうか? ちょっと動揺していて文がまとまっていなくてすみません。

  • 親って

    親って大切ですよね。 私は、23の女です。親は、両親とも51で別居をしています。 といいますか、私の家族(両親、私、4歳下の妹)は皆がバラバラなんです。住んでいる環境も関係も、、。 家族がバラバラになった原因は様々ですが、1番の原因は母にあると思います。母が、極度の潔癖症や極度の完璧主義、極度の節約の実施等の精神的な異常をきたしていて、家族との衝突があり一人また一人と家から出ていきました。 はじめに、父が出ていきました(家を捨てたわけではありません)。次に、大学は通える距離にあったのですが、家にいれなくなり(冬でも水風呂に入る等の決まりがあった)家を出ました。そして、最後に妹が大学進学をきに出ていきました。実家には、母が一人でパートをしながら住んでいます・・・生きていると言った方がいいかな。 友達もいなく、パート先でもパートさんにははぶかれながら、自分の生活費のために働いています。 母は、学生時代は美しく性格も良く異性に留まらず同性にも好かれていて、それはそれは充実した生活を送っていたそうです。それが今では、自分の殻に閉じこもりただ生きているだけなのです。そう考えると、涙が溢れてきます。しかし、その一方で母が私達にしでかしたことが頭に浮かんだり、今だ回復しない親子関係、母のネジ曲がった性格から、母に会いに行くことに抵抗を感じます。 しかし、母はタバコもお酒も飲むし、無茶苦茶な生活をしているため体も弱いと思い、最近では根拠もないのに「このままでは、母が可愛そうで仕方ない」という感情が沸いて来ます。 また、父。未来のある私や妹よりも、父の人生は母の行いによりめちゃくちゃになってしまいました。父は、強い人ですし、人に気を遣うのが面倒なため一人でいるほうがましという人間ですが、きっと幸せな家庭を築きたかったと思います。子供達が成人しても、連休には皆が笑顔で会える家にしたかったと思います。 最近、父は以前よりも頑固になりました。理由を聞くと「残り短い人生だからこそ」と言っていました。 私は、両親に何をしてあげられますか? 家族がバラバラになる前も、家族などないも同然の環境でした。そして、今もその環境は変わりません。また、本来は無いはずの「壁」が私の家族にはあり、なかなか壊せないということもわかっています。 しかし、長女である私が何か動かなければいけません。私は、彼等に何をしてあげられますか?

  • 親を心配しすぎてしまう…異常ですか?

    私には55才になる父がいます。 私自身は20代半ばの女で彼氏と同棲しており、両親は離婚しているので父は今1人で隣町に住んでいます。 二年前に実家で飼っていた犬が死んでしまいその辺りから異常に父の事が心配でたまらなくなりはじめました。 月三回位は実家に帰りますが、ラインをして既読にならないと倒れていないかとか、事故にでもあっているのでは…と他の事が手つかない位心配です。 もし父が死んでしまったらどうしよう、そこまで考えてしまいます。 以前余りに心配で何度もメールをしたり電話をしてしまい、父に怒られたので今は何とか抑えて時々ラインを送る位です。 でも毎日元気にしてるのか心配で、落ち着きません。 彼氏には結婚しないかと言われていますが、他県に住み父と離れてしまうのが恐く決断できません。 元々父子家庭で、父のことが大好きですがここまで心配することはありませんでした。 異常ですよね…どうすれば親離れ(?)できるのでしょうか…。 長文で支離滅裂な所もありますがアドバイス頂ければと思います。 皆様にアドバイス頂きたく投稿しました。

  • 相手の親が片親

    皆さんに質問です。 彼氏・彼女・婚約者の親御さんが片親と言うのは嫌ですか? 私の両親は私が小さかった時に離婚し母しかしません。 母は大好きで感謝しているのですが,引け目を感じてしまいます。 母には申し訳ないのですが… いくら離婚が多いご時世だとしても,両親そろっている事に越したことはないと思います。 私は現在お付き合いしている方と結婚も考えるのですが,結婚は2人の問題だけでなく家族の問題でもあると周りから聞くと更に引け目を感じてしまいます。 相手に嫌がられてないかなど考えると,なかなか積極的になれません。 皆さんいかかですか?

  • 親が亡くなった場合の対処をする権利

    質問を見てくださってありがとうございます。 題名暗くてすみません;; 自分も書いてて嫌ですが、少し悩んでいるので、、、、 突然ですが、僕の両親はかなりの年の差結婚で、 23歳離れています。 それで、父親は今年で71歳を迎えます。 不吉なのであまり言いたくないですが、 もういつなにが起こるか分からない年です。 まだまだ元気ではありますが……。 で、何年か前から時折、父が僕に真剣な語りで相談するんです。 もしも父に来る時が来たら、仏式葬儀は行わず、 火葬だけして、必要あらば家族の元だけに骨を置き、 残った骨を全て父の愛するとある川に流してくれと。 父は人生の半分以上を海外で過ごし、 その愛する川というのも海外にある有名な川です。 父は死ぬまでに、母と出会ったその川に囲まれている町でまた過ごしたい、 向こうで逝きたいと言っているくらい、 その場所とその川が好きなんです。 他の人からしたらくだらないかもしれませんが、 僕は真剣に、父の願うようにしてやりたいです。 その川へ彼の生きた証を流しに行くつもりです。 なのですが、、、、そんなことをする権利は、 僕にあるのでしょうか……?? というのも、父の兄弟は皆日本に住んでいて、 彼らは親戚の葬儀などを必ず仏式で行うし、 もちろん父のときもそうしたがると思います。 親戚の中には頭の固い人もいるし、 僕は親戚の一部に嫌われているのでおそらくそのことを話したら「あなたおかしいんじゃないの?」で終わる気がします。 父は願いを僕にしか伝えていないらしく、 他の人には話さないでと言っています。 母や姉は絶対に分かってくれますが、死に関係する話をするだけで異常に嫌がるのでまだ話せません。 つまり、父がそうしたかったという証拠は残りません。 僕の口頭だけです。 遺書書いて なんて頼むのも嫌です、、、。 この場合、それだけで僕のしたいようにできるのでしょうか?? 絶対、バカバカしいと思われるので願いを無事叶えてやれるか心配です。 親戚たちの権限は?? 僕はまだ未成年なので、もしも もしも来る時が早く来たら……。 そんなこと考えたくもないですが、 僕は父の思うようにしたいのです!! とても尊敬しているので。 どうすれば父の願いを確実に叶えられるでしょうか?? ちなみに家族構成は自分(未成年)、姉(社会人)、母、父の4人です。 来るときが来てからでは遅いので…… どなたか、力になってください(><) では、くだらないと思ったかもしれませんが、 もしよかったらお願いしますm(_ _)m 最後まで読んでくれてありがとうございます!

  • 実の親なのに好かれないのはなぜ?

    私の主人は2年以上海外で仕事をしていて、私は子供(1&3歳)をひとりで育てています。話し相手がほしいのと子供との距離を置くため、子供を保育所に預けて働くことにしました。 子供が病気になって私が休めないときは親に預けようと、母に相談したら快諾してくれました。ただ父に言わなかったらしく(父は気難しいので、母は自分ひとりで預かろうと決めていたらしい)あとで、父から電話で「退職してのんびりしたかったのに子供を勝手に押し付けて、この親不孝物!」と激しく罵られました。 それでもなんとか就職も決まり、子供が熱を出したときは快く預かってくれるのを見て、理解してくれたのかとほっとしてました。仕事も楽しいですし、子供も生き生きしてます。 それも束の間、去年弟が初めて子連れで帰省したとき、弟の子を見たくて何度も自宅に行きました。そして弟たちが帰った直後、母が熱を出しました。 すると父から電話があり「お母さんを疲れさせるな!しばらく来るな!」と怒鳴られました。弟からも電話で「あんなにしょっちゅう来たらお母さんが疲れるのも無理はない」と言われました。 なぜ母が倒れたのが私たちのせいになってるの?と、ひとりで大泣きしました。 その後また弟が帰省したのですが、今度はほんの2時間ほど会うだけにしました。でも弟が帰った直後、母はまた血圧が上がって救急車で運ばれました。 今度はさすがに私のせいにはされませんでした。たぶん弟が帰省すると気疲れして(嫁がいるし、部屋を片付けたり準備が大変etc)倒れていると思います。だからと言って母も多少疲れてもいいから弟たちに会いたいと思っているはずです。私は内心「私のせいじゃなかったでしょ?」と言いたかったですが、程度の低い話と思い、言いませんでした。 弟は昔から明るくて要領もよく家族の信頼も厚いです。それに比べて私は自分に自信がなくて不器用で家族ともめることが多かったです。 いつも比べられてつらかったので、結婚して家を出たときはうれしかったです。でも因果なもので、主人がいない今、頼れるのは実家だけです。でもなにかと疎ましがられます。私はまだしも子供が不憫でなりません。 友達もいますが、つらいとき電話をかけたりするのが苦手で、会った時タイミングが合えば話す程度で、普段は感情を押し殺してます。気の合う人と話すとスッとするのに、親にすらそれが叶いません。私はなぜ親や兄弟にまで邪険にされてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう