• ベストアンサー

日光・日塩もみじライン・那須

10月連休明け~11月中旬の適当な日、現地3日間くらい 現地平日で、大阪出発、日光方面と、もみじライン、那須あたりにバイクで行こうと計画しているのですが、 10月下旬~11月上旬が良いに決まってるのでしょうが、日光は平日でも渋滞が待っているのを人から聞いてるので、多少躊躇してます・・・・ ↓を見て、ちょっとビビってるのですが http://jp.youtube.com/watch?v=GsxuJZ81cAA 日光までは、途中1泊で、大阪→鳥羽→フェリーで伊良湖岬→富士→山梨→雁坂トンネル→足尾経由で行こうと思ってますが。 1.私は、別に紅葉はそんなに気にせず、中禅寺湖やら戦場ヶ原などなど走り回ればいいのですが、それでも、紅葉渋滞承知で、10月下旬に紅葉見に行くべきでしょうか??そもそも、来年の春過ぎ、暖かくなってからにした方がいいでしょうか?? 2.90カブ(雁坂トンネル、日光周辺の有料道路が安い、燃費も良い)か、VTR250(坂を楽に上れる)か、どちらで乗り込もうか迷ってるのですが、どちらの方がいいでしょうか? 3.動画を見たら、バイクだったら、いろは坂は、ある程度はすり抜けできそうな気がするのですが、実際はどんなもんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

紅葉時期日光にバイクで行きましたが、いろは坂のすり ぬけは十分にできますよ。 カブだといろは坂はじれったいですよ。加速していきま せんからね。追い越しは加速が遅いと危険なので250CC が無難ですよ。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございます。すりぬけ十分可能と聞いて、紅葉時期に訪問する気が満々になってきました。 日光周辺の有料道路の料金が違いすぎるので、少し躊躇してましたが、やはり250CCの方が良さそうですね・・・・

その他の回答 (3)

• super_kai
回答No.4

念のためですが、一言。 道交法をしっかり解釈すれば「すり抜け」はどんな場合も立派な道交法違反です。 大丈夫という人もいますが法律を都合いいように解釈されている人しか見たことはありませんし、何かあっても彼らは責任を取ってはくれません。 旅行はのんびりと楽しむものだと思いますし、「すり抜け」せずにのんびり楽しんでください。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんな場合も立派な道交法違反です。 あなた様は、60キロ制限のところを65キロで走ったりしませんか? 私は、すり抜けは、それと同類と考えております。 (かかる行為に関しても、引き起こされる結果責任に関しても。) 私は、そんなにすり抜けバンバンする方ではありませんが、おそらく、かかる状況では、すり抜けするでしょう。

• kanpai-s
回答No.3

No.1です。 >中禅寺湖やら戦場ヶ原などなど走り回ればいいのです 中禅寺湖やら戦場ヶ原周辺は、対面通行です。いろは坂のだけなら、すり抜けられますが、中禅寺湖やら戦場ヶ原は結構大変かもしれません。

dod1972
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まあ、そのあたりはゆっくり走ります・・・

• kanpai-s
回答No.1

この映像は、明らかに平日でしょう。(日曜日の朝は、朝6時頃にはこの状態、8時には日光市内から渋滞です) 3.すり抜けは、出来ます。

dod1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで平日なんですか(@@)!!恐ろしや、いろは坂・・・ でも、いろは坂一方通行2車線だから、すり抜けしやすそうですね・・・・