• ベストアンサー

スノーボードの板の賞味期限!!

ってあるんですか?? 例えば車なら10万キロ(?)が目安・・・みたいのがありますよね? それと、飛んだり跳ねたり転げ回ったりしてたら板が傷むのも早いですよね?そんな滑りをするのに何万もする板に乗る価値ってあります?僕はアルペンの安いやつでいいと思ってるんですけど、友達に「ええ板乗ってる方が上達早いで」とか言われて迷ってます。僕の知り合いにはスノーボードの事に関して信用できる知り合いが居ないので専門家みたいな人、じゃなくてもいいけど、自信のある人、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.6

下のカキコした hoken-777です。 >僕はスピードの競争もしたいし、プチジャンプ台みたいなとこで小技もやってみたいです。 >そんな人ってどんな板がオススメだと思います?? > そうですねぇ~。。。 お店でボーダークロス用 なければそれに適した板を探してみて下さい! メーカーから色々出てると思いますよ。 タイプで言うとですね、 フレックスが柔らかくなくそこそこかえりのある物。 板幅は細く、あまり短くない物。 アルペンボードでボーダークロス競技に 出てる選手を何名か見ましたけど あれはそうとう技術がいるように思います。 補足:ボーダークロス競技とは    決められたコース内を4~6名ぐらいで    同時スタートして早くゴールする競技    途中、ジャンプやコーナーリングなど    多彩なコース設定がされており    スピードと技を競うスリルある複数のマッチ競技    予選・決勝と数回滑る。 こんなとこですけど・・・(^^)

yamadahanako
質問者

お礼

ボーダークロスってなんか聞いた事あります! なんかテレビでやってました!(Xゲームってやつ??) あれは面白そうでした!今考えたらあんな感じの滑り方がしたいことに気づきました!とりあえず友達に買わせてみます!車の修理で16万とんだらしい彼は「そんなん奨学金で買ったらぁ~!」って言ってました。(チャンス☆) また分からないことがあったら聞くんでよろしくお願いします

その他の回答 (8)

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.9

No.8の回答に補足です(^^; ボードやってると、どうしても破損とかあるんですよね そして、怪我 自分であったり、ぶつかって他人に怪我をさせてしまったり・・・ ですので、スノボ保険に入ることをお奨めします 余計な出費ですが、自動車でいうところの任意保険と同じ考えです

回答No.8

No.2で回答した者です。 「ある程度いい物を買う方がいい」と書いたんですが、どうやら私の思う「ある程度いい物」と他の方の「ある程度いい物」に差があるようです。私が書いた「ある程度いい物」というのは、ホームセンターや大型スポーツ店でセールの時にヤケクソで売っているような物ではなく、一応スノーボードやってる人なら聞けば知ってるようなメーカーの板の事です。有名メーカーからも初心者用の板はたくさん出てますから、それをおすすめしますって事ですね。すいません、貧乏なもので、他人と価値観が噛み合っていないようです。(笑) それから、これはないと思いますが、もしもあなたが板を買う時にうっかり大金を持っていても、ハニカムウッドコアの板は避けた方がいいです。すごく軽くていい素材なんで私も憧れてるんですが、いかんせん強度があまり無いです。友人は去年買ったんですが、買って1週間でノーズが欠けました。今でも泣きながらガムボンドで補修していた彼の後ろ姿がまぶたに焼き付いています。しかもソール面ではなく表側だったので、次の日からみんなに「あれ、お前の板ガムついてるよ。取ってやろうか。」といやがらせされてました。あれは悲惨です。お気をつけください。 2枚目の板欲しいですか?はい、あげた。(高々と持ち上げながら:笑)

  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.7

ども。 No.5で回答させて頂きました。 セール情報を載せますね。 大阪の梅田で8/30-9/1にかけてディノスのイベントがあり、 そこでburtonの去年モデルが抽選限定10枚¥15800で出るそうです。 うまく当たると、とても良い買い物が出来ます。 ただ、売れ残りという印象もないとはいえないかなと。 お休みならば、招待券を印刷して、大阪まで足を伸ばして見ては いかがでしょうか。 参考リンクに詳細あります。 参考まで。

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/saiji/020301/
  • seesaw241
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.5

ども。 >アルペンの安いやつ おっしゃっているのは、スポーツショップ「アルペン」で売っている 安い板のことかと思いますが… 詳しいことは既に回答が出揃ってますので、補足だけ。 板の購入に関してのアドバイスです。 板に5-9万円だす価値に疑問を持たれるのなら・・・ 「値段の高い板を安く買う」のがいいかもしれませんね。 夏には在庫一掃セールをするところもありますし、 10月や11月にセールをするところもあります。 そこで1年落ちや数年落ちの板が枚数限定で目玉商品として出されることがあります。7、8万円の板が1、2万円で買えることがあります。 これを狙いましょう。ただし、自分のスタイルに合ったものを選んで下さい。 柔らかめがいいのか、長い目がいいのかなどをあらかじめ決めておき、お店やカタログであらかじめ下見しておいた上で、これだという板が出たら並んで買いましょう。 本当に好きになったら、夏は冬のためにひたすら稼ぐ(有給はall冬回し)という生活が全く苦にならなくなりますよ。 参考まで。

yamadahanako
質問者

補足

夏に在庫一掃セールですか??僕の住んでるあたりでは聞いたことないんですけど・・・(奈良です)。どの辺でやってるか知らないですか?

  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.4

賞味期限というより寿命は?という質問だとして お答えします。 (1)滑走日数 (2)使用形態 (3)メンテナンス により寿命が変わってきますよ!。 (1)の滑走日数は多く滑れば滑るほど少しずつフレックスが 弱くなってきます。 (2)フリーラン・エアー系(パイプ含む)・レールをしてるボーダーとはそれぞれ 滑走形態が違うので寿命に差は出てきます 寿命の短い順で言いますとレール・エアー・フリーラン と大まかですがこんなとこでしょう!。 (3)あとはどれだけきっちりと板のメンテをしているかです 滑走後はもちろんのことシーズンオフのチューンナップ な どで大きく差が出てきます。 あと、僕はアルペンの安いやつでいいと思ってるんですけど・・・ という前にアルペンはどんな板でどのような滑りをするタイプの板なのかを少し勉強して下さいね^^; アルペンは主にレースやカービングを豪快に決めるフリーランなどの板で飛んだり跳ねたりには不向きですよ(^^) ビンデングやブーツもそうですが滑り方自体ややスキーに 近く、フリースタイルとは少し趣きが違うように思いますので まず、自分のボードスタイルを決めてから板などを 選んでくださいね!(^o^)丿 参考になったかな?(^^ゞ

yamadahanako
質問者

お礼

いえ、賞味期限です!(^^ゞ ごめんなさい。アルペン違いです。 なんせド素人(いや、ドではないかも?)なもんで、アルペンといえば店のアルペンのことなんです・・・・ レールって鉄棒みたいなヤツですよね?一回レンタルのでやったけどあれは自分のではやりたくないですね。 僕はスピードの競争もしたいし、プチジャンプ台みたいなとこで小技もやってみたいです。そんな人ってどんな板がオススメだと思います??

  • bd2002
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

もう3年もスキーとボードショップに働いている者です。 基本的に板の寿命は最高で十年と言われています。でも実際に同じ板を10年使うことは不可能です。1年に1,2回しか使わず、管理もしっかりしている場合なら10年持つかもしれません。ですから、使用頻度とどのような滑り方をするかで大きく変わってきます。基本的には3年から5年位が寿命でしょう。また、3年位やっていると上達してくるので、ワンランク上のモデルが欲しくなり買い替える方が多いです。 多くの人が勘違いしているのが「高い板の方が上達が早い」と思っていることです。これは間違いと言っていいでしょう。高い板は上級者向けの物がほとんどなので、初心者の方が買うと扱いづらく上達するまでの時間が長くなります。高い板を買う場合は、店員の方にレベルを話して相談したほうが良いです。4万くらいまでの板なら、板の性能に差はほとんど無く、耐久性や重さが違うことで値段が違うと思っていて下さい。買い方としては、最初は安いやつでボード馴れして上達したら少しづつ高い板にしていくのが良いです。高い板を売ろうとする店員には気をつけて下さい。 正直、何万円もする板が飛ぶように売れていくことが理解できてません。でも好きなものに大金をかける気持ちは分かります。なので、スノーボードを追求していきたくなったら何万円もの板の価値というものが分かるのでしょう。 怪我には気をつけて楽しんで下さい。

yamadahanako
質問者

お礼

やっぱあるんですね!そんなん。 10年は僕も無理だと思うけどやっぱ3年ぐらいなんかなぁ・・・。 店員の見分け方とかもないっすかね~? この店員頼りなさそう~って気がするときがたまにあるんですけど・・・。 はい。気をつけます!ありがとうございます!

回答No.2

No.1の方とは違う意見ですが、あくまで個人の考えとして読んでください。 私は最初からある程度いい物を買う方がいいと思います。というと極論になりますが、「自分の板」という物を所有して常にそれを使う事で上達が早まるという考え方です。それだと変なメーカーの安い板だと成り立ちませんよね?なので、めちゃめちゃ高い板じゃなくてもいいですが、そこそこの物を買った方がいいと思います。そうして今度は人が持っている板を借りたりすれば、自分の板の良い所や悪い所が見つけやすいですから、今度はそれを次に買う時の参考にする・・・というのではどうでしょうか。有名メーカーの物でも、1年前のモデルなんかだとセールで60%OFFぐらいで出てたりするので、そういうのを狙ってみる事をおすすめします。 板の消費期限ですが、エッジの減りは専用のヤスリである程度回復できます。No.1の方もおっしゃっているように、1年でダメになったりする事はまず無い(レールなんかをやるとすぐに死ぬらしいですが…)ので、ご安心ください。新しい板に変える目安というのは人それぞれだと思いますが、私ならソールに凹みが多くできてワックスが塗りづらくなったら「もうダメだな」と思いますね。 ちなみに私はスノーボードを始めて1年目でゴーグルを買い、2年目で板を買い、3年目でブーツとビンディングを買い、4年目で2枚目の板を買いました。2枚目の板を買ったのは、もう使えなくなったからではなく、単に新しい板が欲しかったからです。結局今でも最初に買った板をよく使っています。

yamadahanako
質問者

お礼

1の方の意見まだよんでないんですけど、 (これってやっぱ下から読んだ方がいいんですか?) 「自分の板」の意見は賛成かも・・・・。今年板を買おうとしてる友達に自分の好みを押し付けて買わせて借りる・・・・ナイスアイデア☆ 何回か滑りに行くと思うんでとりあえずみんなのを借りて考えようと思います。 あ、2枚目の板ください。

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

私もスノボをやっていますが、最初は安い板でした はじめてやるのなら安い板で十分だと思います 安い板で浮いたお金で数滑った方が上達も早いと思います ある程度滑れるようになったら、いろんな人に板を借りて試してみます 次第に自分の好みの板が見つかると思いますよ ある程度滑れるようになると、トリックやエアーなどに挑戦したくなりますが、そうなると板の傷みは少し多くなると思います 普通に滑っていてもエッジが甘くなってきたり滑走面が荒れてきたりと傷みます だけど、余程の数滑ったり余程のことが無い限り一年で終わってしまうことは無いと思います

yamadahanako
質問者

お礼

それ!それで行きます!とりあえず借ります! でも初心者用でオーリーとかできるかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • スノーボードの板の長さについて悩んでます。

    こんばんは。スノーボード三年目です。私は181センチ、68キロです。今は162センチのバートンのカスタムを使っています。今回新しく買い換えたいのですが、長さでかなり悩んでいます。メーカーはナイトロか、トルクレックスが欲しいです。滑りとしては、あまりパークなどは入らず、グランドトリックがやりやすいものがいいです。友人には157センチを薦められるのですが、181あるので、少し短いかなとか思っています。もし同じ板で157と160と162があったら、どれがいいでしょうか?よろしくお願いします。私は中級から上級の間くらいです。

  • スノーボードの板の長さについて。

    ありきたりな質問ですいません。 今年スノーボードを買います。 初心者で身長155センチ,体重62キロです。脚力はそんなにないと思います。 板の長さは何センチがいいでしょうか? 今のところジャンプやハーフパイプにはいりたいとは思いませんが、地形を楽しめるようになりたいと思ってます。 友人の板を借りて145センチをワンシーズン使いました。 乗り心地を評価できるほどの腕がないのですが、曲がれるようにはなりました。 ショップで139センチをすすめられましたが、短すぎるという人もいます。 はじめは143にしようとしましたが、ショップの人に少し短いのも楽しいよ。よく曲がれて。といわれて139センチで楽しもうと思っていたのです。でも反対意見があったので。。。 短いとそんなに安定しないものでしょうか? 北海道のようなパウダーではすべれないですか? 曲がれるようには上達したので、板を変えたことで滑りにくくなってしまうのが怖いです。139センチの上の長さだと143センチです。 だいぶちがうもんですか?みなさんだったらどっちにします?

  • スノーボードの板について

    こんにちは、スノーボード2年目の男です。スノーボードの板について2つほど質問があります。 現在NAKED(無名ブランドですが)の板にキスマークのステップインを使っています。その板は初心者向きで、ものすごく柔らかい板で操作性がいいのです。ですが、先日一緒にボードに行ってるボード歴10年の人に「あんまり柔らかいボードに乗ってると、それに慣れすぎて他のボード乗れないし、上達も遅いから、早めに次のボードにした方がいいぞ」と言われました。やっぱり、そうなんでしょうか?? あと、その人から「バートンの硬い板を余らせてるから、よかったら譲ろうか?」と言われました。(多分バートンで硬いと言うと上級者用だと思うのです。あと、その人は板のみ8万でその板を買っているので、それだけ見ても上級者用っぽいので・・・)果たして、2年目の僕に硬い板が乗りこなせるのでしょうか?? ちなみに、僕は去年8回、今年11回、計19回ほどボードに行っています。普通に滑る分には少しだけ余裕が出てきて、中級者コースは楽しく滑れて、上級者コースでもそんなにひどいコブが無ければ滑れる程度です。これだけの材料で答えを頂くのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • スノーボード、何を買えば良いでしょう?

    小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

  • スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

    スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。 初めの1回はインストラクターについてもらい、 その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。 昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、 専ら滑りの練習をしていましたので、 ターンにはそこそこの自信があります。 しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、 あの滑り方は真似できない と思いました。 詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、 それに対応する動きは説明出来ませんが、 インターネットで少し調べてみたところ、 カービングターンというのでしょうか? 風にのっているような、とてもきれいなターンでした。 あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか? それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を 買いそろえるべきなのでしょうか?

  • セサミストリートの板(スノーボード)の情報求む。

    スノーボードは、3年位前にはじめて、今迄に5~6回位滑りに行った程度の者です。器材等は、今の所一切所有していなく、レンタルか知り合いから調達してきた物ですましてきましたが、そろそろ自分専用の板を買おうと思っています。で、5年位前に何気なく上野で見たセサミストリートのキャラクターをアニメチックに描かれた板が、個人的に猛烈に印象にあります。3年位前に猛烈に気になって御茶ノ水に探しに行きましたが、置いてある店を見付ける事が出来ませんでした。 滑りに行くと、数人(1人~3人位)この板を使っている人をたまに見掛けます。多分使っている人もあまりいないので、マイナーなメーカーかと思います。この板に関する事(メーカーなど)の情報を教えていただきたく思います(買いに行ける範囲は、都内、川崎、横浜辺りです。実際に見て触ってを希望しているので、通販は今の所考えていません)。購入の予定は、早くても1月下旬頃かと…。 尚、「ここで聞くよりショップの店員等に聞け!」という回答やアドバイスは、御遠慮願いたく思います。 それでは、情報等よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • スノーボードについて

    大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。 どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • スノーボード

    ボードが上達して上手くなった人は、やはりメイク台(言い方違うでしょうか^^;)や、パイプで楽しむものなのでしょうか?? この質問はボードショップの店員さんとかに聞いたことがあるんですが、ほとんど必ず「そんなことないよ」と言います。 じゃあパイプとかはやらないの?と聞くと、やってるんですよね^^; それともう一つ質問です。 私はまだ上手くもなく、一応滑れる程度なんですが、最近板を買ったんです。その板は主にパークやレールを滑ったりすることを目的としたやつです。 デザインで買ったというのもあるし、店員さんが「大丈夫」と言ってくれたのもあって決めたんですが、いざゲレンデへ行ったときに、よろよろしながら滑ったり、全然レールを滑れなかったりすると、ボードが上手い人から見ると、やはり「寒い」ものなんでしょうか?

  • スノーボードをどう持っていくか

    1月の下旬に友達4人でスノーボードをしたいと思っています。 ところが、車がステップワゴンなのですが、板を4枚中に乗せることが難しいため宅急便で送ろうかと相談したところ、日帰りで行くのでこちらから送っても向こうで受け取ってもらえる人がいません。 先ほど行く予定のスキー場に問い合わせたところそういうのはやってませんとのことです・・・。キャリアーの購入も検討したのですが、やはり値段が高いのでなかなか手が出せません。 こういう状況になった方、どういう方法がいいのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう