• ベストアンサー

ルビーに詳しい方、よろしくお願い致します。

ストーンマーケットという店で3000円くらいで スタールビーのピンキーリングを買いました。シルバーです。 石の大きさは最大幅6ミリくらいのハート型です。 可愛いのですが、安いので偽物かどうか心配です。どう思いますか? ・色は赤というよりピンク~赤紫(濃さは薄めです) ・透明感は無いけど、光にかざすと若干透明感のある層がある(濃い色の層が透明感がありました) ・色の濃いところと薄いところがあり、微妙に層になっている。 ・表面はキズなどなくなめらか ・動かすと星も動く 合成ルビーの場合も、石の濃さが均一でなく、 層状になるよう作られるものなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

どう考えても本物のルビーではないですよ。 ルビーの相場がいくらぐらいか調べてみましたか? 分からなければ、宝飾店に行ってルビーの価格について 聞いてみたらいいですよ。 ちなみに、 私がインド人のルビー商人に見せてもらった物は、赤みの濃い 0,2カラットで20000円でしたよ。 スタールビーなら2カラットで200000万前後でしょうか。 色合いにより価格がかなり上下しますが。 ですから、合成の可能性が大です。 石屋さんでも普通に合成物を売っていますが、 偽物とは違うので混同しない様にしてください。 偽物ではない。が、本物でもないというところ でしょうか。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 星がきれいに見えるのですね その石に口紅も何もつけないでキスしてみて 冷たいですか? 冷たくなければ偽物の可能性が高いです 貴石でスターのきれいなスタールビーは 何十万からします なので、残念ですが 本物である可能性は低いと思います