• ベストアンサー

ルビーに詳しい方、よろしくお願い致します。

ストーンマーケットという店で3000円くらいで スタールビーのピンキーリングを買いました。シルバーです。 石の大きさは最大幅6ミリくらいのハート型です。 可愛いのですが、安いので偽物かどうか心配です。どう思いますか? ・色は赤というよりピンク~赤紫(濃さは薄めです) ・透明感は無いけど、光にかざすと若干透明感のある層がある(濃い色の層が透明感がありました) ・色の濃いところと薄いところがあり、微妙に層になっている。 ・表面はキズなどなくなめらか ・動かすと星も動く 合成ルビーの場合も、石の濃さが均一でなく、 層状になるよう作られるものなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

どう考えても本物のルビーではないですよ。 ルビーの相場がいくらぐらいか調べてみましたか? 分からなければ、宝飾店に行ってルビーの価格について 聞いてみたらいいですよ。 ちなみに、 私がインド人のルビー商人に見せてもらった物は、赤みの濃い 0,2カラットで20000円でしたよ。 スタールビーなら2カラットで200000万前後でしょうか。 色合いにより価格がかなり上下しますが。 ですから、合成の可能性が大です。 石屋さんでも普通に合成物を売っていますが、 偽物とは違うので混同しない様にしてください。 偽物ではない。が、本物でもないというところ でしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 星がきれいに見えるのですね その石に口紅も何もつけないでキスしてみて 冷たいですか? 冷たくなければ偽物の可能性が高いです 貴石でスターのきれいなスタールビーは 何十万からします なので、残念ですが 本物である可能性は低いと思います

関連するQ&A

  • キャッツアイとスタールビー値段(長文)

     行きつけのインド雑貨のお店で、このたびキャッツアイとスタールビーを生まれて初めて目にしました。  直接インドに買い付けに行かれるお店なのですが、キャッツアイは、ずっと出てなかったのに今回久々にあったとのこと。まん丸の石をシルバーの台が王冠の形でつかんでます。スタールビーは、光に照らされて六条の線が現れます。ルビーといっても明るい感じの石で、濃いピンクといった感じ。  そのお店で何度か、天然石の数珠などを平均5000円くらいでいくつか作ってもらいました。9mmくらいの石です。今回キャッツアイ・スタールビーそれぞれ39800円なのです。相場というものがわかりません。主人はほんの少しだけ仕事上本物を見たことがあり、どちらもその値段では無い!と断言します。  形と色に惹かれている私。主婦ゆえ、この金額ゆえ 悩んでます。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • このパワーストーンは偽物ですか?

    このパワーストーンの赤色の石にある部分がはげて金属らしきものがでてますが偽物ですか?

  • かわいい腕時計を探しています

    可愛い腕時計を探しています。エンジェルハート、フォリフォリ、ピンキーアンドダイアンのような感じで15000~50000円位のものを探しています。ベルトは金属、色はシルバー、フェイスはホワイトかピンク系が好みです。 この3つの他にはどんなブランドがありますか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 楽天ネットショッピングでの顛末、聞いて下さい。

    先日、パワーストーン購入について質問させていただいた者です。 楽天にて念願のサファイアのビーズを扱っているショップを見つけて、疑って、こちらのカテに質問して、迷って、思い切って購入しました。 程なく商品が届き、飽きるほどビーズを眺めブレスレットを作ろうとしたところ、ビーズの表面に小さい傷を発見。 紺色の石に白い傷だったので、とても気になります。少し爪で引っ掻いてみると、なんと白い粉がパラパラと…。 サファイアなどのコランダム系の石はダイヤモンドの次に硬度が高いはず。そもそも人間の爪で引っ掻いて、傷が大きくなるなんて、ありえない話です。 「当店では全て天然石のため…。」と、うたってるのに。。。 値段だって決して安いものではないのに。。。 結果自分を恥、ネットショッピングを控えようと心に誓った出来事でした。 これはやはり偽物ですよね? 素人でもわかるような、本物と偽物の区別の仕方ってあるのでしょうか?

  • クラッシュ水晶について

    天然石(パワーストーン)に興味があります。 クラックが多数あるクラッシュ水晶のブレスレットを持っています。 キラキラしていて普通の水晶より好きなんですが、クラックがいっぱいあるから、ある時パーン!!て割れたりしないか心配です。 また、このブレスは2年程前に買ったのですが、買った時よりもクラックが減った気がするのですが気のせいでしょうか?そんなことあるわけないですよね?でも、確かにもっとクラックが多くて透明感が全然なかったの憶えてます。それが今ではやや透明です。購入後、身につけているうちに急にクラックが減ったんです。偽物でしょうか?今でもクラックはかなりあるのですが。 まとめると、クラックが沢山ある石は簡単に割れやすいのかという点と、クラックが減る(なくなる)ことがあるのかという点を教えていただきたいです。お願いします。

  • パワーストーンの組み合わせ

    今、私はローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ガーネット、ラピスラズリのブレスレットをしています。 そもそもは恋愛成就のためにローズクオーツ、ブルームーンストーン、ガーネットのブレスレットをしていました。それと別に将来の夢実現のためにラピスラズリとブルームーンストーンのピアスを持っていました。 恋愛も成就し、夢の実現も違う方向ですが上手く行きそうです。そこで、どうせならすべて持った方がいいのでは‥と思い、ブレスレットとピアスの石を一緒にして、新しいブレスレットを作ってみました。 ガーネットの赤とラピスラズリの青の色が強いので間に水晶を入れたりして、違和感のないデザインにできました。 しかし、石には組み合わせがあると最近知りました。ラピスラズリとガーネットは強い石なので、相性が悪いのでは‥と心配です。 どなたか、わたしの新しく作ったローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ラピスラズリ、ガーネットの組み合わせがいいのか、悪いのか教えてください。 悪い場合には、「これを入れた方がいい」や「これは別にしたほうがいい」等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 市販蜂蜜の本物と偽物について

    いままで安い600円前後の輸入蜂蜜(1Kg)を食べていました。先日置き忘れて賞味期限の過ぎた一つ(「公正取引」というシールの貼ってない)を見つけました。その色がすでに濃茶色に変色して、結晶しました。その結晶を触ってみたら、石のように硬いです。主な砂糖でできた偽物であることがわかりました。本物の結晶は柔かいはずだと本で読んだことがあります。「公正取引」というシールの貼ったものは信頼できると言われますが、同じ「公正取引」シールあり600円前後の蜂蜜もありますが、果たして本当に検査済みのものか不信感があります。

  • これってニセモノ!?COACHのキーホルダー!

    COACHのキーホルダーに詳しい方!誰か教えてください! オークションにてCOACHのキーホルダーを購入しました。しかしあまりの軽さにビックリ。 そのキーホルダーは大小のハートチャームが6個付いていて、ハートチャームを繋ぐ1個ずつ付いている(合計6個の)輪だけが白っぽく、ツヤがない曇った感じのシルバーになっていました。あきらかにパッと見ただけで色が違うのが分かります。そのチャームを繋ぐ輪以外のチェーンはツヤがあるシルバーです。 これはデザインなのでしょうか… しかしやはりよく見るとチャームと繋いでる輪が広がっている所もあり、とても雑な感じです。 オークションで購入した際、「アメリカにあるCOACH Outlet正規店での購入、新品本物」と書いてありました。 出品者の発送元はアメリカですが、中国か韓国か…そんな感じの名前の方でした。 コーチのキーホルダーは他に持っているのですが、デザインや大きさも違うとは思いますが、重さや繋ぐチェーンなど、あまりの違いに驚いています。 決定的なのがチャームに汚れがありました。インクのうつりなのか、こすっても取れません。 これはあきらかにオークション時の写真では見分ける事ができず、説明・詳細についてもこの事には触れていなかったので、文句言うべきだとは思っています。 しかし、もしも偽物ならば返品・もしくは返金してもらおうと思っています。 しかしその人からの報復が怖いのですが…

  • 結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

    来月の頭に従妹の結婚式に出ます。 物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、 今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、 今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。 1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか? 紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。 全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。 2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか? ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。 また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。 3.ボレロがクリーム色です。 純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、 止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。 ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。 一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、 こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。 回答よろしくお願い致します。

  • 新しい財布が欲しいけど・・・

    今はマリークワントの長財布を使っています。 年齢は30代前半ですが、あんまり 年のことは気にせずモノを買っています(^^;  割とギャル系のものも持っていたりします・・・。 そんな私ですが、そろそろ新しい財布が 欲しいなあ~と思っています。 マリクワの前はネットで買ったハンドメイドの リネンのお財布を使っていました。 今まではずっと3つ折りタイプのお財布を 使っていたのですが、長財布もいいかも、 と思ったり、とにかく人の財布をみて、 「あ~こんなのもいいな~」と思ったり。 現在悩んでいるのは、ピンキーガールズのハートの バックルがついている長財布、(更に言うと色も ピンクにするか黒にするかで悩んでいます) ツモリチサトの猫のアップリケ?の付いた財布 (ピンクにするか、黒にするか、3つ折りにするか、 長財布にするか?)、もっと大人らしく、 そろそろハイブランドのものにするか? でも多分シャネルとか、エルメスは似合わない タイプです。 せいぜい、コーチ、ディオール?、グッチといった、 若干カジュアルっぽくも持てそうな感じのものじゃないと、違和感ありそうです。 そもそも、ピンキーガールズもツモリも 今まで縁のないブランドだったのですが、 人が持っているのをみて可愛いなあ・・・ と思っただけで、全然タイプが違う感じがします。 ツモリは汚れやすいとか、カードが入りにくいなどと 聞いたこともあり、う~~~ん、と悩んでいます。 こういった系統のブランドを愛用されている方、 アドバイスをいただけないでしょうか? あまりにもバラバラすぎる好みなのですが、 みんなそれぞれに可愛くて悩んでしまいます(T_T)