• 締切済み

ノートPCのカチカチ音

東芝のモバイルPC  Dynabook SS 2000 DS80P/2 を中古で購入しました。 とても快調なのですが、使用中に、「カチカチ」というような、 あたかもデジタル時計が時を刻んでいるかのような音が しているような気がしてなりません。 どなたか使用者の方、使用経験者のかた、この音をどう受け止めれば よいのかご教授ください。 HDがクラッシュする心配をしなければなりませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

わたしのThinkPadはカチカチ鳴り続けて早数年経過しました。 まだ壊れていません。 >HDがクラッシュする心配をしなければなりませんでしょうか? 一応大切なデータは別の媒体にコピっておきましょう。 またリカバリ手順も確認しておきましょう。 HDD交換になる可能性が高いのでHDDからのリカバリは出来ないので、CD-ROMからのリカバリになります。

kappa1234
質問者

補足

まだ購入したばかり(4日)ですから、 >わたしのThinkPadはカチカチ鳴り続けて早数年経過しました。 といえるくらいに数年たって欲しいところです。 一番心配しているのは、リストアという状態で入手したものですから、 手元にリカバリCDがないことです。 どうやってシステム全体をバックアップするか、 あるいはリカバリCDを作るか悩んでおります。

• Altlieb
回答No.1

こんばんは~。 「カチカチ」という音はまぁHDDからの可能性が高いと思います。 中古で購入とあらばHDDの状態がそうであっても仕方ないでしょう。 1つ気になりますのはどこのメーカーのHDDか、ですね。 「デバイスマネージャ」でHDDの型番がわかります。 HITACHI製でしたらカチカチって音が結構します。(むしろデフォルト!?) 音はしますが1,2年動いてました。 (それでも故障の可能性を見ておいた方が良いですけど…) 受け止め方ですが大事なデータがございましたらバックアップは必須です。 USBメモリや外付けHDDに移動しておきましょう。 HDDクラッシュは交通事故みたいなもんですからいつ起こるかわかりません。 いつ壊れてもいいようにバックアップと覚悟を持っておきましょうね。

kappa1234
質問者

補足

HD は東芝製です。東芝製もカチカチ音ありですかね? リストアされたものを中古ショップで購入したので、 リカバリCDがないのが悩みどころです。 システム全てバックアップしておけるものでしょうか?