• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝 Dynabook SS2000 DS80P/2

中古のDynabook SS2000 DS80P/2を友人からもらったのですが、HDの容量が少なくて困っています。 HDDを交換しようと思っているのですが、BIOSで何Gまで認識できるのでしょうか? 初のノートPCのHDD交換なので、少し不安です。 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

お使いのPCは薄型のために、東芝製1.8インチ(特殊コネクタ)のHDDが使われています。(通常のノートは2.5インチ) 理論的には137GBまでは大丈夫だと思われますが、1.8インチですと80GBが最高のようです。(東芝製以外はコネクタが違うので換装不可です) http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm#1.8hdd 分解も難度が高い機種と思われますので、交換業者に頼んだ方が良いと思われます。(60GBでもHDDだけで2万円以上します) http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/dynahdd2.html#2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60GBに換装で¥34.800ですか・・・ しばらく悩んでみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

HDDの容量の壁について http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html BIOSでの認識ならば100GBでもいけそうですね。 OSが98だとそっちの問題もありますが。 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02061820/spec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

20GB搭載しているようですので 80GBまでは大丈夫でしょう。 ほかのPCでパーティションを切れば 160GBでも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!