• 締切済み

VB リストボックスのGotFocusについて

リストボックスのイベントでGotFocusを採用している部分があります。 リスト内の任意のレコード(表示データ部分)をクリック、もしくは クリックされた後に上矢印のキーを押すと、GotFocusイベントが働く のですが、それ以外の矢印キー(左右と下)に関してはキーを押しても GotFocusイベントの部分をプログラムが走りません。左右は問題視 していませんが、できれば、任意のレコードをクリックした後で、 下矢印キーを押してもGotFocusイベントが動くようにしたいのですが どのようにすればよろしいのでしょうか。 バージョンはVB6です。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

勘違いなさっていませんか? GotFocusイベントはフォーカスを受け取ったときに発生するイベントです リストボックスをクリックした際に発生して以後のキー入力などでは発生しないように思います フォームに ボタン1、リストボックス1、ボタン2がこの順序でTabIndexが付いていたとして ボタン1にフォーカスがある際に 下矢印でリストボックスにフォーカスが移動します ボタン2にフォーカスがある際に 上矢印でリストボックスにフォーカスが移動します このフォーカスがリストボックスに移動した際にGotFocusイベントが発生します 以後のキー入力では発生しませんよ フォームや他のコンテナでキー入力の処理をやっていませんか?