• ベストアンサー

労働時間改訂

私が働いている会社で、店舗が移転するところがあり、これに合わせて就業時間を変更すると言われました。労働組合の人に相談しましたが、そのような内容は聞いていないとの事です。就業時間の変更は労働組合の意見はいらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.2

労増時間とは (1)開始時刻、終了時刻が変わる(ずれる) (2)合計の勤務時間が変わる(長くなる) のどちらなのでしょう?両方なのでしょうか? (1)だけの場合は、本来は就業規則の変更は必要なので、確かに労働組合の意見は必要ですが、意見はあくまで「聞くだけ」ですからね。 「絶対反対!!」という意見でも聞けばいいんです。(話し合いという意味ではそれじゃダメなんだけど) もしくはフレックスやシフト勤務が前提の就業規則の場合は、元々明記していなければ変更さえ必要ないです。 ただ、(2)の場合は「不利益変更」とみなされれば違法です。 会社の都合で不利益な変更をしてはいけない(秋北バス事件 最高裁昭43.12.25)ということです。 ただ違法かどうかは、会社の状況とか、変更の程度にもよるので、この質問内容だけでは何とも言えませんね。

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

会社の中の労働組合ですよね?労働の代表者と話しあう必要があるし 就業規則の変更も必要になると思う

関連するQ&A

  • 時間差出勤

    私が勤める会社に、新たに新店舗が開店したのですが、就業時間が他店舗と違う就業時間になりました。就業時間は、会社が勝手に変えることが出来るのでしょうか。また、その店舗は、時間差出勤になるようですが、法令的にはいいのでしょうか?一応労働組合がありますが、組合の人に聞いたのですが、そんな話は聞いていないと言われました。組合があるところは組合に言わなくても、就業時間を変える事が出来るのでしょうか。

  • 労働基準監督署と所定労働時間の把握

    はじめまして。 私は会社員で、会社から支給される時間外残業代の低さに疑問を持ち、 給与明細、就業規則、これまでの勤務表等を携えて、管轄の労働基準監督署に 相談を持ちかけたのですが、私が相談を労基署に行った事を会社に知らせないと 会社に対して行動に出られない事と、所定労働時間が分からないと何とも動けない事を 言われ追い返されてしまいました。 その後、日本労働組合総連合会に同件で相談してみたところ、労基署が管轄内の会社の 就業規則を把握していないこと、ましてやそこの所定労働時間を知らないという事が おかしいと話して下さいました。 労基署に言わせれば、その会社を辞める事を決め、その時に会社側にとって 聞かれると都合の悪い所定労働時間等を聞いて、自分が労基署に訴えた事が 会社に知られても良い状況になった時にまた相談にのってやれるかどうか 考えるとのことでした。 とりあえず、我々の所定労働時間を知らない事には何も始まらないのは確かなので、 社内で何とか調べようとしましたが、それを知っているであろう者が一人か二人 上層部にしか居ないという事で正直難しい状況です。 私が退職を決めないとこの件の話は進まないのでしょうか。 或いは他に調べる方法は無いのでしょうか。 むしろ、本当に労基署は管轄内各事業所の所定労働時間を把握していないもの なのでしょうか。それとも私が相談に行った事を面倒臭がられて 軽く扱われてしまった結果、把握しているにも関わらず知らんふりを されてしまっているだけなのでしょうか。 この状況から少しでも前進するための手段は他に何も無いのでしょうか。 是非皆様のお知恵を拝借させてください。特にお詳しい方、似た経験のある方からの アドバイス頂けると助かります。

  • 所定労働時間の差

    勤め先では、本社7時間30分。支社8時間。 と一日の所定労働時間が異なっています。(就業規則に明記有り) 内容の違う仕事しているならばまだしも、拠点(所属)が異なる だけで30分の差。 互いに8時間の作業を行った場合、本社にいるだけで残業が 付くことになり、日頃より賃金格差ではないかと思っています。 会社や労働組合に相談しましたが、聞く耳もたずの状況でした。 全社の所定労働時間を統一するための手段は無いものでしょうか。 (自分が偉くならないと駄目かな?)

  • 労働者の過半数に満たない労働組合の対応

    社員200名程度の会社の人事を担当しています。 わが社には組合員5名の労働組合があります。この労働者の過半数に満たない労働組合への対処について教えてください。 わが社では、就業規則の改正をするのに、まず社員代表と労働組合に、それぞれ書面で改正内容を示します。そして、労基署に意見書を添付して届け出る関係から、全職員を対象に説明会を開き、会社の現状を示して改正の理解を求めています。これに併行して組合交渉も行っています。 しかしながら、労働組合からは「交渉権は組合にしかない。」「社員説明会をする必要はない。そんなことは労働組合の存在を軽視する不当行為である。」「組合交渉の結果を社員へ伝えるだけでいい。それで意見書を求めればいい。」と言うのです。本当でしょうか。 会社の業績が下降ぎみのため、今後、給与の一部を引き下げるなどの不利益変更の提示を予定しています。この場合、過半数に満たない労働組合であっても、これを軽視することが訴訟などのトラブルに繋がると理解していますが、その対応に困っています。 労働者の過半数に満たない労働組合への対応について、法的な義務と上手な付き合い方について教えてください。

  • 労働者の過半数代表者の意見の聴き方

    就業規則を変更するのに、一般的な会社はどのように、労働者の過半数を代表する者からの意見を聴いているか教えてください。 わが社の就業規則を変更したいと思っているのですが、過半数を代表する労働組合がありませんので、労働者の過半数を代表する者からの意見を聴かなければなりません。 しかし、代表者が他の労働者からの意見を集約した上でなければ、意見を出せないと言って、なかなか意見書を出してくれないので困っています。結局、ズルズルと予定していた施行が先送りになったりします。 小さい会社ながらも常勤60名、非常勤のアルバイト・パートを含めると200名の労働者がおり、市内の5か所の事業所に各10名から50名を配置しています。36協定の際に各事業所で選出した代表者が集まり、その代表者から更に代表者を決めるという方法をとっています。その代表者から、どう意見集約を進めたらよいのか相談を受けることさえあります。 少数組合からは、会社が介入して決めた代表者からの意見は、無効などと言われたりするのですが、実のところ意見書をどう求めればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 契約更新後の労働時間改訂と業務外時間について

    社員全員が契約社員として働いている会社です。 昨年度までは就業時刻が9:00~18:00、週休二日制で祝日のある曜日は土曜が出勤日、基本的に週40時間労働、残業は15分刻み(切り捨て式)でタイムカード制でした。実際はほとんどの社員が毎日2~3時間の残業を行っているのが実態です。 ところが今年度の契約更新を行った直後に上司が急に就業規則を変更してきました。 就業時刻→9:30~18:30 ただし月曜のみ全員顔合わせの朝礼のため9:00出勤、月1回はグループ企業との合同朝礼のため8:20に出勤。ただし、早出の場合の終業時間に変更はなし。 また、週に1日ずつ9:00出勤の当番を決め、必ず9:00には電話に出られる体勢をとり たい。この場合も終業時刻は18:30、手当等はなし。 今までも8:20の朝礼出席はありました(募集要項には掲載されていず、仮契約時には わからないままで正式契約後に急に言われました)。 それで、これはどう考えても週40時間労働ではないような気がするのですが…実際、 早く出た方はその時間を遊んでいる訳ではなくて仕事を開始しています。 そのためか、今年度よりタイムカードは廃止し、各個人での申請方式(詳細は決まって いないそうです)にすると言うことなので、残業時間も実労働より減る見込みです。 契約更新後にコロコロと就業時刻を変更されるのは(今後も毎回見直したいと言って どんどん実労働時間が延びています)、契約破棄の理由になるのでしょうか? 会社から要請された分の「早出当番制」はやはり仕事をしていても労働時間にはならないのでしょうか? また、上司に掛け合うためにはどんな方法があるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 始業時間の変更

    就業時間の変更で質問します。 私が勤めている会社で、就業時間が違う店舗があります。 その店舗は、AM10:00~PM8:00の就業時間です。 他店舗は、AM9:00~PM5:30の就業時間です。 就業規則では、就業時間を前後する時があるとあるのですが、会社は社員の相談も無く変えることができるのでしょうか。

  • 労働時間の変更について

    至急回答お願いします。 ある会社の就業規則についてです。 外枠として、『当社の労働時間は週40時間とする。』 と書いてあります。 ただ、実際の就業時間は、月曜日から金曜日8時30分から17時(休憩1時間)で1日7.5時間労働×5勤務日で週37.5時間の就業時間で労働者は10年くらい働いてきました。もちろん就業時間も就業規則に明示されます。 ここへきて、社長が交代したことで社長がこの就業規則の外枠が週40時間とする!と明示されているところに目をつけて、今は週40時間になってないから、現在の実際の就業時刻を週40時間になるように改める!と言っています。 しかし、労働者側からしたら、外枠は週40時間と書いてあるものの実際は37.5時間労働でやってきている訳で、これを延ばして週40時間にされるのは不利益変更にあたるので、労働者側との合意が必要でしょうか? それとも、外枠で週40時間とする。と明示されてるので、その40時間までの範囲内であれば事業主の決定で労働者は従わないといけないのでしょうか? おそらく、就業時刻は元々週40時間になるよう設定されていたものが、時代の流れか何かで現在の週37.5時間の就業時刻にらなっていったものの、その時に外枠の『週40時間とする』という部分を週37.5時間とすると変更し忘れてズルズル来ていたものと思いますが、新社長がここへ目をつけて外枠の週40時間に実態を合わせると言い出している状況です。 労働者側との合意も無く就業時刻を週40時間に戻せるのか?社労士さんなり、総務にお詳しい方、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 実労働時間が所定労働時間より短い

    会社の就業規則に載っている所定労働時間が1日8時間で週40時間となっているのですが、実際の労働時間は8時間もありません。 9時業務開始で12時から13時まで休憩で17時には仕事が終わり、部長にもう今日はあがっていいよと言われる事がほぼ毎日で、早いときには16時過ぎには帰れる時があります。なので実労働時間が6~7時間になるのですが、会社が所定労働時間を8時間に設定しているのは何か意図があるのでしょうか? ちなみにうちは変形労働時間制ではないので労働時間が8時間超えても平均で週40時間以内に収まっているから残業代を出さなくてもいいとかそういう事でもなさそうです。 所定労働時間とは実際の労働時間より多めに設定するものなのでしょうか? 気になりましたので質問させて頂きました。 ご回答お待ちしています。

  • 労働協約の議決について

     直近の労働組合を立ち上げたばかりで、その労働組合の発起人であり執行委員長を担当している者です。  会社と締結する労働協約の内容は、必ず組合員全員参加での大会での議決が必要でしょうか?  細々とした就業規則の変更や、会社からの備品の貸与等々、覚書や確認書で締結できることについても、わざわざ組合員が全員参加する大会を開催してから議決を経る必要があるのでしょうか?  個人的には労働者全体に多大な影響が及ぶことのない労働協約に関しては、執行役員会だけで決定し、会社との妥結に至れば良いように感じているのですが、法律上はどうなんでしょうか?  また、もし他の労働組合の役員の方々はどのように判断して、運営しておりますでしょうか? どうぞご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。