• ベストアンサー

元彼を忘れたい!

今月初めに彼氏に振られました。 もう気持ちがないと言われ、一旦は態度を改めるから、それを見てもう一度考え直してほしいと言って、関係を続けていくことになったんですが このまま続けていってもお互いに辛いだけだな・・・と思い、別れることにしました。 その間、ずっと相談をしていた男性がいて。 その人が想いを寄せてくれていることがわかったんです。 私も励まされたりしているうちに、いつの間にか気になる存在になっていて、今は少しずつ好きになっている状態です。 彼は今、関東地方にいて、もうすぐ仕事の都合で東北地方に行きます。 私は大阪なので、ほとんど会えず遠距離です。 今はまだ付き合ってなく、彼が結婚を考えた上で付き合いたいと言っていて、もっとお互いのことをよく知ってから付き合おう、ということになりました。 初めはこの会えない期間も元彼を忘れるための良い時間だと思ったんですが、なかなか気持ちが切り替えられずに、夢に出てきたり、気づけば考えてしまっているような感じで・・・。 何か中途半端なような気持ちで、彼にも悪い気持ちになる時があって。 でも、これからは彼のことだけ想えるようになっていきたいんです。 どうしたら、元彼のことを考えずに彼だけを想えるんでしょうか。 時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうか。 良ければアドバイスをお願いいたします。

• maij
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

私が過去に大先輩達が皆さんから言われた事 「時間だよ」 と。それが1ヶ月なのか1年なのかは、誰にもわからない。 でも「時間」が経過すれば、今の彼のような新たな存在。 生活の変化が生まれていきます。 今、あなたはいい経験をしています。忘れられないことはお辛いでしょうね。でもこういうことを経験して色々な出会いをまた重ねていくのです。その場にずっと居る人はいない。時間は前に進んでいます。世の中は動いています。今も。 まぁー元彼との思い出の品は全て捨てて、今は、前を向いて歩く事に集中しつつ。忘れられないときは、無理せず思い出に浸る。しかしそれは「思い出」であって、現状ではないことをしっかり受け止めましょう。

maij
質問者

お礼

やっぱり時間ですか>< 時間は今も前に進んでいる、「思い出」であって、現状ではないことをしっかり受け止める・・・ すごくこの言葉が響きました! 今まで元彼のことを考えると心が揺らいで、もしまた戻れたら・・・と考えてしまう時もあって。もう「思い出」なんですね! しっかり前を向いて歩いていきたいなと思います。 回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi-dog
回答No.3

元彼より彼を選ぶかは分かりませんが、ゆっくり関係を築いたらどうですか?

maij
質問者

お礼

元彼のことはもう振り返らずに今の彼のことを想っていきたい、と思ってます。 お互いまだ知らない部分もたくさんあるので、ゆっくり関係を築いていきたいです!^^ 回答していただいて、ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

人間って、簡単に切り替えが出来る生き物じゃないですよね。 電気のON・OFFみたいに簡単に忘れられる感情だったら、 失恋でも何でもない無感情ロボットになっちゃいますよ。 どんな回答であっても、このケースでの共通キーは『時間』です。 質問している貴方も、今まさにそれを経験している所ですね。 今の彼を一途に思いたいから元彼を意識したくない。 いずれは今の彼との思い出作りで少しずつ変わってくるでしょう。 今の彼だって元彼を忘れさせるぐらいの勢いで貴方を大切にしてくれる。 そう信じられる関係でなければ長続きしないですからね。

maij
質問者

お礼

そうですね、簡単に忘れることができたらどんなに良いか・・・と思いますけど、そんなことできないですよね。 やっぱり時間が経つのを待つしかないんですね。 でも今、少しずつですが気持ちが変化してきて「思い出」にできるようになってきています。 今の彼とも遠距離でほとんど会えないので、信じることができないとダメですよね。 時間をかけて思い出をたくさん作って、今度は彼と向かい合っていきたいなと思います! 回答していただき、ありがとうございました。