• ベストアンサー

元彼を忘れたい!

今月初めに彼氏に振られました。 もう気持ちがないと言われ、一旦は態度を改めるから、それを見てもう一度考え直してほしいと言って、関係を続けていくことになったんですが このまま続けていってもお互いに辛いだけだな・・・と思い、別れることにしました。 その間、ずっと相談をしていた男性がいて。 その人が想いを寄せてくれていることがわかったんです。 私も励まされたりしているうちに、いつの間にか気になる存在になっていて、今は少しずつ好きになっている状態です。 彼は今、関東地方にいて、もうすぐ仕事の都合で東北地方に行きます。 私は大阪なので、ほとんど会えず遠距離です。 今はまだ付き合ってなく、彼が結婚を考えた上で付き合いたいと言っていて、もっとお互いのことをよく知ってから付き合おう、ということになりました。 初めはこの会えない期間も元彼を忘れるための良い時間だと思ったんですが、なかなか気持ちが切り替えられずに、夢に出てきたり、気づけば考えてしまっているような感じで・・・。 何か中途半端なような気持ちで、彼にも悪い気持ちになる時があって。 でも、これからは彼のことだけ想えるようになっていきたいんです。 どうしたら、元彼のことを考えずに彼だけを想えるんでしょうか。 時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうか。 良ければアドバイスをお願いいたします。

  • maij
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私が過去に大先輩達が皆さんから言われた事 「時間だよ」 と。それが1ヶ月なのか1年なのかは、誰にもわからない。 でも「時間」が経過すれば、今の彼のような新たな存在。 生活の変化が生まれていきます。 今、あなたはいい経験をしています。忘れられないことはお辛いでしょうね。でもこういうことを経験して色々な出会いをまた重ねていくのです。その場にずっと居る人はいない。時間は前に進んでいます。世の中は動いています。今も。 まぁー元彼との思い出の品は全て捨てて、今は、前を向いて歩く事に集中しつつ。忘れられないときは、無理せず思い出に浸る。しかしそれは「思い出」であって、現状ではないことをしっかり受け止めましょう。

maij
質問者

お礼

やっぱり時間ですか>< 時間は今も前に進んでいる、「思い出」であって、現状ではないことをしっかり受け止める・・・ すごくこの言葉が響きました! 今まで元彼のことを考えると心が揺らいで、もしまた戻れたら・・・と考えてしまう時もあって。もう「思い出」なんですね! しっかり前を向いて歩いていきたいなと思います。 回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

元彼より彼を選ぶかは分かりませんが、ゆっくり関係を築いたらどうですか?

maij
質問者

お礼

元彼のことはもう振り返らずに今の彼のことを想っていきたい、と思ってます。 お互いまだ知らない部分もたくさんあるので、ゆっくり関係を築いていきたいです!^^ 回答していただいて、ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

人間って、簡単に切り替えが出来る生き物じゃないですよね。 電気のON・OFFみたいに簡単に忘れられる感情だったら、 失恋でも何でもない無感情ロボットになっちゃいますよ。 どんな回答であっても、このケースでの共通キーは『時間』です。 質問している貴方も、今まさにそれを経験している所ですね。 今の彼を一途に思いたいから元彼を意識したくない。 いずれは今の彼との思い出作りで少しずつ変わってくるでしょう。 今の彼だって元彼を忘れさせるぐらいの勢いで貴方を大切にしてくれる。 そう信じられる関係でなければ長続きしないですからね。

maij
質問者

お礼

そうですね、簡単に忘れることができたらどんなに良いか・・・と思いますけど、そんなことできないですよね。 やっぱり時間が経つのを待つしかないんですね。 でも今、少しずつですが気持ちが変化してきて「思い出」にできるようになってきています。 今の彼とも遠距離でほとんど会えないので、信じることができないとダメですよね。 時間をかけて思い出をたくさん作って、今度は彼と向かい合っていきたいなと思います! 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼に会いたい

    3ヶ月前に別れた元彼がいます。交際期間は1年足らずと短く、お互いに話し合った結果別れを選びました。別れる結果になったのは仕方ない事ですが、どこか納得できていない気持ちと寂しさや悲しみがあって、立ち直れていません。 実は別れた直後に、元彼の知り合いの方から猛アプローチされ付き合う事になりました。ですが、元彼ほど相性が良くなく既に終わりが見えかけています。 元彼に会いたいと思ってしまうのは、今の彼と上手くいっていないのが原因です。しかし、元彼とよりを戻すつもりはなく、今彼と直ぐに別れるつもりもありません。 元彼とも今彼とも、中途半端で曖昧な関係が嫌で辛いです。恋愛に疲れました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元カレが微妙に忘れられません(;_;)

    元カレが微妙に忘れられません(;_;) 今年20歳になる♀です。 3ヶ月前くらいに彼氏と別れ、別れた後ほとんど口もきかず連絡も取っていませんでした。 私は吹っ切れるまで彼と関わるつもりはなかったのですが、 彼は別れて1ヶ月ほどで彼女ができたのにも関わらず私と仲良くしたかったようで、 別れて2ヶ月くらい経った時、直接話したり電話をしました; 私は気持ちが戻るのが怖くて彼から遠のいていた部分もあったのですが、案の定そうなってしまい、電話した際彼に 『気持ち戻るから今は友達になれない、連絡取るのも遠慮する、こんな気持ちで接するのは今の彼女に申し訳ない』 と伝えると 『二股はできないけど、好きでいてくれても困らないし、〇〇(私の名前)の気持ちが落ち着くまで待つ、モヤモヤしたらまた言って』 と言われ、 その後会っても避けられることもなく、むしろ手とか振られます… いっそ冷たくされれば気持ちも冷めるのに、中途半端にこういう態度取られると忘れようにもなかなか忘れられません… 新しく好きになれそうな人と仲良くなれても、結局元カレを忘れるためなんじゃないかと思ったり、 自分の気持ちを突き詰めると、本当に好きなのは元カレなんじゃないかとか思ってしまいます… 新しい恋に飛び込むためにはどうすればいいでしょうか(;_;)

  • 元彼のことが忘れられません。

    元彼のことが忘れられません。 私は18歳の頃からずっと、彼のことを想ってきました。もちろん彼は私の気持ちは知っていましたし、告白もしました。ですが、10歳年上ということもあり、全く相手にしてもらえなかったのです。 が、22歳になってもういちど再会したときにお互いに惹かれ合い、付き合うことができました。 再会するまでの間に数人の人と付き合い、幸せなこともありましたが、彼と結ばれ、彼女として扱ってもらえた日々のことは未だに忘れられず、別れて1年以上たった今も、忘れられずにいます。 私と彼は、今も友人関係は続いていて連絡も取りますし、会ってご飯に行くこともあります。そして、言いにくいのですが一線も越えてしまいました。私は彼が好きなので拒めず、彼も私のことが「好き」と言ってくれています。けど、今は仕事が忙しく、相手してあげられないから彼女を作る気がないと言われ、中途半端な関係です。 私以外の女と会うことも、それ以上のことをする気もないし、私が必要だとは言ってくれるのですが…。 みなさんはどう思われますか? もう、忘れて突き放すべきでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 元彼に告白したい

    去年の10月に2年付き合った元彼と別れました。お互い大学生で同じサークルです。喧嘩がたくさん増え、友達に戻ろうと言われ別れました。 別れて2カ月ぐらいはお互い中途半端な状態で2人で遊んだり体の関係を持ったりもしていましたが、そのあとだんだん遊ぶこともなくなりました。友達を含めた複数で飲みに行くことなどはたまにあります。 今は普通の友達として接しています。 わたしはずっと忘れようとしていますが、未だに元彼のことが好きなままです。趣味に没頭したり違う人に目を向けようとしたりもしました。それでも結局、元彼が好きだということに気付かされるだけでした。たくさん後悔をして反省しています。何がいけなかったのかたくさん考えました。 そして今元彼に告白したいと思っているのですが、やはり迷惑でしょうか。このまま気持ちを押し込めているのも辛いです。そして出来ればまた付き合いたいです。同じことを繰り返さないようにしたいです。アドバイスをお願いします。

  • 元彼との距離の取り方を教えてください…!

    3ヶ月ほど前に別れた元彼との距離感が分からず困っています。 アルバイト先で知り合い一年弱付き合っていましたが お互い忙しくなり連絡を取れずにいたら その間に気持ちが離れてしまったようで振られてしまいました。 今も同じ場所で働いているので、姿を見る機会が多い上 別れる際に「嫌いになった訳じゃないから友達でいよう」だの 「別れるのが嫌なら俺を振り向かせてみろ」だのと中途半端なことを言われたため 今一歩踏ん切ることができずに引きずっています…。 諦めて同じバイト仲間として接していくのがいいのか、 それとももう一度昔の関係に戻れるよう努力した方がいいのかさっぱり分かりません。 皆さんならどうするか、教えてください!

  • 元彼との縁は

    こんばんは。 元彼との付き合い方と言ってもいろいろあるとは思いますが、別れた原因が何らかの裏切り(浮気等)で、別れた後も相手がしつこくやり直したいと連絡してきて、こちらがやり直す気が無い場合、直接会わないけど、メールや電話はする等の中途半端な繋がりは持たず、バッサリと全て断ってしまった方が良いと考えるのは私だけでしょうか。 私としては、バッサリ断たないと、元彼に中途半端な期待をさせる事になりますし、お互いのためにならないと考えるのですが… もちろん、断った方が良いかは別れ方等にもよるでしょうが、相手がしつこくて、自分が流されてしまうかもしれない場合、断ってしまった方が良いと思いませんか?

  • 元彼に告白されました…

    半年前に別れた元彼に告白されました。 学生です。 元彼に「○○(私)のことが好きです。酷いことをしたのは分かってるけど、別れてからもずっと好きでした。」と言われました。 その酷いことというのは彼が中途半端な気持ちで私と付き合った事です。 彼は私と付き合った時、元好きな人・・・ちょっと心残り 私・・・話してて楽しい、「たぶん」好き という思いを抱いていたそうです。 でも、私と付き合った後元好きな人と交流があったらしく、それで好きになった?というか忘れられないなとなったそう。(好きだとは明言していませんでした) それで私とは別れたのですがその後、彼いわく別れた後もずっと後悔していたそうです。 別れた後、元好きな人はどこがよかったのか分からなくなったらしいです。 その分、○○(私)との楽しかった時間とか、笑いあったこととかを思い出して好きだなと思ったと言っていました。 その事は噂で聞いていましたが本当とは思いませんでした… それでどうしようか悩んでいます。 私は別れてから元彼のことがずーっと気になっていて、どんな時も□□(元彼)、なにしてるのかなぁとか思っていました。たぶん好きだったんだと思います。 彼が半年も思ってくれた事も嬉しくて正直すっごく付き合いたいです。 でも、彼はこれまで1ヶ月続いたことがないです。元カノ4人もいるのに。 だからとても不安だし、また別れちゃうのかな…と 彼はすごくモテるし、もうすぐ受験も迫ってきています。 私は彼のことが今は完全に好き、と断言できません… でも彼とずっと隣にいたいと思っています。 自分自身が中途半端な気持ちでいて、彼を傷つけたり、また別れたりしたら嫌です。 どうすればいいのでしょうか… アドバイスを頂けますと嬉しいです 長文失礼しました。

  • 元彼に会いたいと言われました

    先日ここで質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q8584207.html こちらの続きなのですが 元彼に会いたいと言われました 彼はまだ私を好きでいてくれるようです 私には気になる人がいるので 今元彼と寄りを戻したいとは思いません ですが元彼のことも大切です まだ別れて2週間も経っていないので 会ってしまったら 懐かしさと安心感で 気持ちが戻ってしまうかもしれません ですがそれではダメだと思っていて 今は元彼と気になる人で 揺れている状態で中途半端です それで寄りを戻したくないし 本気で別れたいと思った 彼のだらしない所は変わっていません なので今戻しても なにも変わらないと思うんです 元彼に会いたいと言われた時 まだ早いと思うと言いましたが 彼は会いたいと言います 元彼と会ったらHしたい だけじゃないかと思われそうですが 彼は無理矢理するような人ではなく それは絶対ないと思います 私が会ったら流されてしまうと言ったら 割り切る、相談したいことがあるから と言われました 会ってもよいのでしょうか? それとも会わないべきでしょうか? 会わないべきだとしたら なんと言って断るべきでしょうか? あまりまとまっていないのですが ご回答よろしくお願いします

  • 今彼と元彼の間で揺れています。

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。ですがその彼氏のことが今月の上旬からだんだん分からなくなりました。大切にしてくれるのはとても伝わるのですが、気分屋で、気分が悪いと無視されます。しかし彼氏は私に何も話してくれません。なんでも話すという約束なのに何も言ってくれません。1度彼の気持ちが薄れ別れたことがありましたが、復縁しました。私自身彼にもう嫌われたくなくて素を出せなくなったり、なんだか作り物のカップルみたいで耐えられなくなってきています。 そんなとき、元彼から連絡がきました。もう一度付き合いたいと言われました。一度だけ会いましたがまだ私のことを想ってくれているようで、とても優しくしてくれました。正直私も元彼のことをすっぱり忘れきれてはいませんでした。彼氏に泣かされてどうしようもなかったとき、元彼は会いに来てくれました。今彼とは車で50分電車で20分ほどですが、元彼とは車で10分ほどで会えます。今彼とはお互いに忙しく月に1度ほどしか会えませんが、元彼と付き合っていたときは週に2、3回会えていました。わたしはまだ学生なので車がないですが元彼は車持ちで、よく会いに来てくれたり、いろんなところへ連れていってもくれました。 正直、気持ちは元彼の方によっています。しかし今の彼氏のことも好きで、本当に大切にしてくれたし好きなのがとても伝わってくるので、別れようと言って傷つけたくもありません。こんな中途半端な気持ちで付き合うことに申し訳なさを感じています。自分で自分の気持ちかわかりません。もう元彼とは会わない方がいいでしょうか。私はどうするべきでしょうか。

  • 元カレからの告白って。。。

    1年前に別れた彼と2ヶ月ぐらい前から連絡をとっていてまた会おうと言われていました。でも、私は新しく好きな人がいるので、それとなく断り続けていました。 そして最近、その好きな人と付き合うことになりました。そこで中途半端な関係を絶とうと元カレに彼氏が出来た事を伝えました。 すると元カレは、「そんな存在がいたなんて聞いてない。好きな人がいたなら早く言ってくれ。俺はお前とやり直したいって次会った時に言おうと思ってた。俺はこの一年ずっと別れた事に後悔していた。俺とやり直してほしい。絶対幸せにするから。」 といわれてしまいました。 元カレと別れた理由は、私が新しい仕事を始めて、なかなか会う時間が作れず、私には今恋愛する余裕がない。みたいな中途半端な別れ方をしていたので、実際元カレの事は心のどこかにあったのは間違いないのです。 でも新しい彼が現れた事で、元彼の事は何とも思っていません。でも冷静になって考えて後日返事をしてと言われてしまい、まだはっきり断れていないのです。 なんて断ったらよいのか、すごく悩んでいます。