• 締切済み

商品購入・予約と内金について

友人の話ですが、予約した商品の内金の扱いについて不信感を覚えたので 商品売買に詳しい方教えてください。 1000円未満の商品を予約し、内金として全額支払いを求められ支払いました。 その際「原則発売日から1週間以内の引き取り、連絡があれば更に1週間取り置き延長」 そう案内された友人は、引き取りに行ける日程ではあるが念のための契約確認として もし予定がつかず2週間以内に取りに来れない場合はキャンセル扱いとなり返金になるのか 確認しました それについての解答が 「予約商品の取り置きは原則1週間。連絡があれば1週間延長できるが、それ以降の商品 取り置きはなく返金は基本的に受け付けていない、来店時に予約した商品が完売等で無い場合は 別の商品を購入して貰い、その一部にあてるか次回予約分の内金にして欲しい」との事でした。 返金を一切受け付けない訳ではなく状況によってはイレギュラー対応もあるそうです。 店員さんが云うには「内金として預かっただけで商品を購入した訳ではないから、予約したまま 長期間取りに来ないお客様の分をいつまでも保管しておけません」 その理由は私も学生時代に書店でバイトしていた経験があるので納得できます。 ですが、その後に「店的には売り上げや、お金を預かった都合もあるので返金は出来ればしたくない 他の商品か次の予約の内金にまわして貰う事になっている」 これがよくわかるません。 内金で預かっただけと言いながら売上になるから返金は基本受け付けないって しかも、他の商品を買えって、欲しい商品があるとは限らないのに。。。 最近の予約販売ではこれが普通なんでしょうか もちろん連絡無しで長期間放置してるような酷いお客とかを除いての話ですが ちなみに池袋のアニメイトだそうです

みんなの回答

回答No.1

「そのような販売契約だよ」ということです。 他の方式の販売店も存在するわけですから、納得できる方式の販売店で予約すれば良いのです。 メーカーがそのような販売を指示しているわけではなく、個別に販売店がやっていることなので、モラルはともかく特段違法というわけでもないです。 店舗を選ぶのはお客さんの自由です。 店舗販売においては、「返金・返品」は商品に瑕疵がない限り、販売側には受ける義務はありません。 予約した金額と同じ価格の物が購入出来るなら、一般的には何も問題なしです。 「欲しい商品があるとは限らない」のは法律的にはお店の責任ではありません。

nekobakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法ではないのだろうとは思っていましたが消費者の立場からするとやっぱり納得しがたいです^^; 納得できない点は (1)購入代金ではなく預かり金(←店からの説明)なのに店に商品が無くても返金不可 (2)「予約した金額と同じ価格の物が購入出来るなら、一般的には何も問題なし」ですが これってたとえばCDショップなどでハリーポッターのDVDを予約して引き取りに行ったら商品が無いからってロードオブザリングのDVDを渡されるような物ですよね? その行為の正当性がよくわからないです・・・ ちなみに予約した商品は店のオリジナルでそこでしか購入できないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内金を払ったのに商品を受け取れずお金も返らない

    ■経緯 人気の商品を店頭で予約した際,内金を払うよう求められました.その後仕事が忙しかったため,商品発売後2週間して商品を店頭に受け取りに行きました.すると,「予約商品の受け取りは発売後1週間以内で,その期間を過ぎたら内金も返金できません」といわれました.確かに予約時の引換券には大変細かい字でその旨書いてありました.しかし,店頭で予約した際そのような説明は受けませんでした. ■ 私の認識としては, ・内金を払った場合  「売り主は必ず商品を取り置かなくてはならない」  「買い主はかならず買い取らなくてはならない」  という義務が発生すると思います.  そしてその期間は1週間という短い期間で一方的に店側が反故にできるとは思えません. ■ 今回のポイントは3つあります ・内金を払ったのに1週間で反故にされた ・内金が戻らないといわれた ・その旨予約表に細かい字で書いてあったが店頭での説明はなかった ■質問 ・商取引上,内金による権利と義務はどの程度強いのか? ・予約表に書いてあれば一週間で反故にできるものなのか? ・予約表の特記事項は口頭での説明は必要ないのか? ・内金は戻らないのか? 以上,ご回答いただければ幸いです.

  • アニメイトでの商品予約について

    アニメイトでの商品予約について 先日、アニメイトにて内金なしでDVDの予約をしたのですが、最近になってBDの方に変更したいと思うようになりました。 アニメイトにキャンセルしたいとの旨を伝えようと思ったのですが、アニメイトのHPには原則キャンセルは無しと書いてあります。しかし、発売1週間経てばキャンセルとなると書いてもあります。 この場合、アニメイトに言うべきか内金は払っていないので言わずに放っておくべきでしょうか? アニメイト側としてはキャンセルするなら早めに言ってほしいと思うのですが、原則キャンセルは無しと書いてあるのでどうすべきか迷っています。

  • 預かり金と内金の違い

    婦人服のお店を経営しています。 11月の中旬にの話なのですが、お店に来たお客様から気に入った商品の色違いが品切れのため、内金を頂きました(6500円の商品に対して1000円)。1週間後、商品が入荷したので連絡をしたのですがつながりません。留守電にも入れました。その後何度か連絡をしましたが、つながりません・・・。そして今日なのですが、そのお客様から電話があり、内金を返してほしいといわれました(ちなみに、連絡もつかず、長期のため店頭に出して、その商品は1点の残っていない状況です)。そこで質問なのですが、(1)内金を頂いている商品はいつまで保管しなければいけないのでしょう?(2)連絡がつかない場合でも商品は保管しておかなくてはいけないのでしょうか?(3)内金は返さないといけないのでしょうか?(預かり金の場合だと返さなくてはいけない?)ただ、内金が惜しいのではなく、今後のお客様からのクレーム対処に役立てたいのです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 内金した商品の予約票を紛失した場合の対処について

    質問失礼します。 予約した商品の予約票が見当たらず困っています。 600円の商品を10個(A)と、その時点で発売日未定だった1000円の商品を2個(B)予約して、各500円の内金が必要と言われ6000 円内金を支払いました。 予約時に口頭で予約票を紛失した場合は商品を受け取れない、との注意は受けました。 名前や住所などを書く書類はありませんでした。 が、(A)の発売日がきてみると予約票が何処にも見当たらず、お店に相談しました。 予約した日と時間をツイッターや友達とのメールのやりとりを追って、細かく伝えました。 その日時に予約した人がいるかどうか、予約引き取り期限(発売後一週間)が終了しても商品が引き取られずに残っているか、を確認してから返答をするとのことで、予約引き取り期限が過ぎるのを待ち、連絡しました。 その時間帯に似たような会計が確認できたとのことで、商品の購入はできるが、内金の差し引きはなしで全額での購入になると伝えられました。 予約したのが2ヶ月前の話なので、予約票を受け取ったかどうかもはっきりとは覚えていません。 また、お店も予約票を渡した証拠はないと言っていました。 レシートは日時で追えるらしいのですが、予約票の管理はしていないそうで、予約者に渡されれるはずの予約票(レシートの様な感熱紙)のみが証拠となると言われました。 今回は(A)のみのやりとりですが、最近発売日の決まった未発売の(B)もあります。 どうすることもできないのでしょうか? わかる事と言えば友達との『予約してきた』というメールのやり取りからのだいたいの予約時間だけです。 合計8000円に6000円内金しているのでなかなか諦められません…。 何か出来ることはないかと、質問させて頂きました。 私の落ち度によるもなのかもしれませんが、、、 どうか皆さまのお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 取り寄せ商品の引き取りがない場合の預かり内金の時効

    お客の依頼で商品を発注し内金を頂きました。しかし商品到着後連絡が取れない場合、内金はいつまで預って置かないといけませんか?どなたか教えて下さい。

  • 内金の返金について

    先日ウインドーにかわいい服を見つけました。友人たちとおそろいで着ようと思い、ショップに入り在庫を確認いたしました。三着欲しかったのですが店頭には一着しかなく探した結果、取り寄せればあるということでお願いいたしました。 その時に内金として¥2100入れるように言われました。 ですが事情があり購入することが出来なくなったためお店に電話をしキャンセルを申し出ると、 キャンセルは出来るが内金は返金が出来ないということなんです。 実際、内金の話が出たとき返金できないというお話は全く聞いておらずビックリしています。 内金というのは返してもらえないものなのでしょうか?

  • アニメイトの予約内金と受け取り期限について

    昨年の12月発売予定となっていた商品を予約しています。 発売日が分からないままだったので、12月下旬に一度店舗に確認に行ったのですが、未だいつ発売になるか分からないとのこと。分かり次第、店頭でお知らせがあるので、そちらを確認くださいと言われました。 ですが、それ以降も店舗でお知らせらしいものを見かけなかったので、まだ発売していないのかと思っていました。 気になって、さっきネットで調べたところ、12月22日に発売していたようです。 そして、予約時にもらう引換券を確認すると、発売後の引き取り期限は一週間で、内金の返金はないとありました。 私は内金を全額払っているのですが、それでも自動キャンセルで内金の返金不可なのでしょうか??(8000円くらい) 発売日も分からない状態で、連絡もなく自動キャンセルで内金の返金不可って、・・・そんなことあるんでしょうか? 本日の開店後にすぐ確認するつもりですが、あまりに気になったので先にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします! ※カテゴリ悩みつつ、ここにしましたが。へんだったらすみません。

  • 内金の返却について

    先日子どもの衣装レンタルを利用しました。 来月に使用する衣装をその日1日押えるために 内金としてその衣装代を全額支払いました。 しかしその日に衣装を借りるはずだった イベントそのものが中止になり、衣装をレンタルする必要性が なくなったためキャンセルを申し出たところ 「内金の返金はできません」との対応でした。 店側の言い分は 「その衣装を土日という非常に混雑する日に私のために1日押さえたため 他に希望したお客様をすでにお断りしている」 「予約票に入金後のキャンセルおよび返却はできませんという記載がある」 とのことでした。 でも私とすればまだその予約した日まで約1ヶ月あるし、 返金はできないという説明は十分にしてもらっていなかったように思います。 確かに今予約票を見たらそういう記載はあるのですが、 そのときにちゃんと説明してもらっていなかったということで 返金を要求することはできないのでしょうか?? また法的にも返金は認められないのでしょうか?? 金額は約1万円ほどなので諦めがつきません。 よろしくお願いします。

  • 予約商品の購入について。。。

    タイトル通り予約商品の購入についてなのですが…質問というより 愚痴っぽくなるかもしれません。気分を害された方は申し訳ございません。 当方ある雑貨店でアルバイトをしているものなのですが、1か月以上前に友人が、 「この店でどうしても購入したいアクセサリーがあるんだけど、今お金に 余裕がないから取り置きをしておいてほしい」と頼まれました。 原則として2週間は取り置き可能なので、友人ということもあって快く承知 しました。 それまではよかったのですが…1か月以上たっても買いに来る気配がありません。 連絡は何度もしているのですがもう少し待っての一点張り。 小学生からの付き合いなので少々マイペースな性格だということは 把握していましたが、さすがにこれは…と私は思ってしまいました。 迷惑をかけるのが私だけならまだしも店側にも迷惑をかけますし、期限を 守れないのは人としてどうなんだと思うのですが、 私の心が狭いだけなのでしょうか?汗 私の友人ということで他の従業員や店長には了承を得ていますが…。 やはり一度きちんと言った方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?助言を頂けると嬉しいです。

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。