• ベストアンサー

北海道の出張にて

今度北海道の札幌と旭川に出張に行く予定なのですが、 時間の合間にどこか立ち寄る事ができそうなところを教えて下さい。 できれば街中よりかは、これこそ北海道という場所がいいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です 移動がJRなら,札幌駅から普通電車で数個程度,旭川寄りにある「森林公園駅」で降りれば,野幌森林公園があるよ(駅からここの塔↓が見えます)駅から歩いて10~15分程度 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nopporo.html 公園内の原始林を散策する遊歩道があります↓ 行った人の撮った写真↓ http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm 原始林は広大なので,かなり散策のしがいがあり 「森林公園駅」は札幌駅から普通電車で数個程度(快速の石狩ライナーや特急は止まりません) 車なら,ここかな↓ 雄冬岬  YouTube動画↓ http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs ↑展望台を登ると,すごい絶景 札幌から北に車で2~3時間程度 http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/ofuyutenbo/tenbodai.html

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。 仕事で行きますので時間が限られてる事を考えると、 森林公園ですね。雄冬岬はちょっと遠いかな? 秋の散策としてリストに入れてみます。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

好みが合うかどうか。鉄道移動として 旭川の北。和寒。南丘の用水用ダムの近辺。 旭川の隣、いのう駅周辺。 留萌、某バス停前。 東札幌 かなり離れていますが、ダイヤが合っているかどうか。室蘭本線沼ノ端。缶コーヒーを持っていかないと。 北大構内を散策しても良いかもしれません。食事は入り口の某店で。 理由がわからなかったらば、「これこそ北海道」とはわからない、単なる山道であり、単なる河川であり、単なるビルであり、単なるバスターミナルであり、単なる荒地であり、単なる大学です。 わかるのであれば、訪ねても良いでしょう。

wakky86045
質問者

お礼

非常に興味をそそるコメント有難うございます。 これこそ北海道とは単なる山道、単なる河川。 いいですねぇ。 イメージに合っているかもしれません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「真冬」なら無理ですが・・・。 旭川から行くなら「大雪山連邦」を一目ご覧になってみては如何ですか? 天候に恵まれれば、なかなか雄大な山並みが見られます。 お天気が悪いと、ダメかもしれませんが・・・。

wakky86045
質問者

お礼

有難うございます。大雪山連邦ですか。 たしかに雄大な山々を見てみたいです。 晴れればよいのですが。

関連するQ&A

  • 大阪から北海道・旭川への出張

    5月末に大阪から1泊で北海道の旭川への出張を予定しています。 ですが、北海道へ行く事が初めてで交通含め分からない事だらけです。 宿泊は旭川のビジネスホテルで考えています。 出来るだけ安く行く方法を助言頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • GWの北海道旅行

    GWに沖縄から北海道旅行を予定してます。 札幌~富良野~旭川~札幌とレンタカーで回る予定ですが、北海道の事を知らなくて質問させていただきます。 (1)どれぐらい寒いのでしょうか(2)レンタカーに雪道用のタイヤ等の依頼は不要ですか(3)札幌で桜がおすすめな場所はどこですか(4)お勧めの場所:食事等ありましたら宜しくお願いします。

  • 北海道詳しい方!!教えてください^^

    北海道旅行について教えてください^^ 9月に北海道旅行に行く予定なのですが、日程の方が 1日目17時に千歳空港に着いてレンタカーを借りて回る予定でその日は札幌を巡っておいしい物をたべ札幌で泊まろうと思います☆ 2日目朝に富良野へ向かい富良野と美瑛を回ろうと思います☆そして富良野で宿泊する予定です☆ 3日目の朝から旭川に向かい旭川動物園など観光し旭川で宿泊☆ 4日目は千歳空港から17時ぐらいの便で帰る予定です☆この時間帯に合うように帰る予定です。この日程で大丈夫なのか是非教えて欲しいです!!またここは是非行った方が良いというおすすめの場所があれば教えてください☆よろしくお願いします^^

  • 北海道旅行☆

    10月の初めに,主人が出張で旭川へ行きます。 仕事は2時間程度で終わるらしいので 一緒について行って、2~3泊してこようかと思っています。 千歳・札幌・小樽・函館当りは行ったことがあるので 上記以外の場所を、レンタカーでいろいろ回ってみたいです^^ 首都圏に住んでいますので、北海道らしい 広大な景色にあこがれています。 希望では、釧路湿原に行ってみたいです。 そして美味しい食べ物も、たくさん食べたいなぁ… (サーモン大好きです!) お勧めの場所や美味しいお店を是非教えて下さい! 旭川で2時間ぐらい時間を潰せそうな場所も 教えて頂けたら嬉しいです。 また、その他アドバイスなども募集しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行について(2泊3日)

    今月下旬に羽田からの格安フリーツアーで北海道に行く予定。行きたい場所は、旭山動物園。確実に予定しているのは、26日夕方からの函館での食事会。 この場合、初日に旭川着(動物園)その後、札幌戻りで泊まり。翌日札幌から函館へのパターン。 もしくは、札幌着で旭川へ移動、泊まるか札幌戻り。 または、旭川泊まりで翌日(飛行機で?)函館に行くパターンとで移動距離、所要時間等でどんな感じがいいのか悩んでます。

  • 5月の北海道

    5月9日から旦那の北海道出張に合わせて私も飛行機を予約して、2泊3日の旅行を計画しています。彼の出張先が旭川なので旭川空港で下りて、旭川→美瑛(富良野)→小樽→札幌→東京を考えてます。そこで質問なのですが、 (1)1日目12:30頃旭川空港着なのですが、私1人で旭川かその近辺をぶらつこうと考えています。どこかお勧めの観光スポットを教えて下さい。なるべく自然を満喫できるような場所が良いのですが・・・。 (2)美瑛、富良野は5月でも行く価値はあるでしょうか。ラベンダーなどまだお花は咲いていないようですが・・・。 (3)もし美瑛よりも少し足を伸ばしてでもお勧めのスポットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 北海道のお薦めは?

    10月中旬にレンタカーで北海道を周る予定です。 期間は2泊3日で、1日目千歳空港について支笏湖方面に行き、札幌市内に宿泊。2日目は旭川に向かい旭山動物園に行き、旭川駅前に宿泊。 3日目は旭川から千歳に向かい2時の飛行機で帰る予定です。 そこで、この道中、いけそうな場所で、お薦めのところがあれば是非教えてください!! ちなみに今まで小樽、札幌、富良野、夕張は行ったことがあります。

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 北海道での服装を教えてください。

    10月の初めに決まっていたのですが、10月27日・28日・29日の2泊3日で北海道へ出張でイキます。。 旭川と札幌へ行く予定ですが、何を着ていけばよいか困っています。 仕事で行くので、スーツを着るのですが、コートは冬用のものでよいでしょうか?初めはスプリングコートを予定していたのですが、2・3日前から寒くなっているようですので、ちょっとあわてています。 ちなみに住んでいるのは大分県(九州)です。

  • 荒天時の北海道

    明日から2泊3日で、北海道旅行を計画しています。 初めての北海道、初めての2人での旅行ということで、 とても楽しみにしていたのですが、どうやら大荒れとの予報が…。 そこで、計画が白紙になってしまい、大変困っています。 荒天でも楽しめるお薦めの場所等ありましたら、 ぜひ教えていただきたく質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 なお、宿泊場所は旭川で、当初の予定は 初日  小樽運河→札幌観光→もいわ山夜景→旭川 2日目 ナイタイ高原牧場→オンネトー湖→阿寒湖→旭川 というものでした。 初日は朝に着き、3日目の朝には発つので、事実上丸2日間の時間です。 何か良い案がありましたらお願いします。