• ベストアンサー

北海道へ!

今度、2泊3日で北海道旅行に行きます。 飛行機で札幌まで行き、そこからレンタカーで動く予定なのですが、どこに行くかがまだ決まってません。 一緒に行く友達にも観光場所の希望を聞いているのですが、函館と言ったり、網走刑務所と言ったり、はたまた稚内とか言い出したり、とても2泊3日では無理な事を言ってます。 北海道ならここに行っとけ!っていうおススメの場所はありますか?参考にしたいです。

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

一般的に本州方面から飛行機で北海道に行く場合の"札幌行き"とは、新千歳空港に到着するものを指します。 新千歳空港は、札幌市から南へ車で一時間位走った所になります。 札幌市には、丘珠空港という別の空港がありますが、こちらは規模も小さく道内便位しかないので考えなくて構わないでしょう。 さて、到着する時間や出発する時間によっても、回れる範囲などが変わってきますのでご注意ください。 (午前中着と夕方着では雲泥の差です。出発便もね) 新千歳空港の場合、レンタカーの営業所が離れているので、飛行機を降りてから手続きをして実際に走り出すまでは、30分位かかるかもしれません。 空港から富良野までは3時間位の道のりで、千歳インターから道央自動車道に乗り、滝川まで行ってそこから下道で富良野に向かう道が一番分かりやすいかもしれません。 札幌・小樽方面も高速を使えば簡単ですが、到着・移動・小樽観光と言うパターンだったらこの日はJRやバス・タクシー等を使って、小樽まで移動・市内観光したほうがいいかもしれません。 JRは空港の地下に乗り入れしているので、そのまま快速電車で札幌・小樽方面まで直行できます。 富良野・美瑛方面の場合、残念ながらこの季節ではパッチワークの丘や咲き誇るお花畑等はまだ無理で、むしろ逆に所々雪が解けかけてちょっぴり汚く感じる早春の景色になるかもしれません。 "北の国から"で一躍有名になった麓郷の森は、富良野駅付近から車で20分ぐらいです。 その他、富良野の見学どころとしては、ワイン工場やチーズ工房・新富良野プリンスホテルのニングルテラス(小さな工房村)などは、天気に左右されません。 富良野方面に向かった場合、翌日に美瑛~層雲峡~大雪山の東側の三国峠を通って、糠平湖~上士幌~帯広方面へドライブすれば、北海道の自然豊かなエリアを堪能できます。(宿泊は十勝川温泉あたりか?) ただし、三国峠は道内でも有数の高度にある峠ですので、天候悪化の場合には雪道走行をしなくてはなりません。 特に峠の前後は何十キロにもわたって集落の無いエリアなので、それなりの覚悟?が必要です。 3日目は時間が許せば、一気に南下して襟裳岬経由で千歳に向かい事も出来ます。 ただしこのルートは、襟裳岬を除くとそれほど有名な観光ポイントが少なく、ずうっと海岸沿いを走るようなコースなので、人によっては退屈かもしれません。 帯広から清水~日勝峠~日高~夕張~千歳と言うルートの方が時間的には早いと思います。 さて、小樽方面に向かった場合、二日目は余市~積丹半島~神威岬~泊~岩内~倶知安~ニセコ方面に行く事も出来ますし、富良野方面に行く事も出来ます。 積丹方面に行った場合の三日目は、洞爺湖~支笏湖~千歳と言うふうに回ってこられます。 どこに行きたいかがハッキリすればもっと細かいアドバイスがもらえると思います。 とりあえず、北海道の地図を眺めてみて、上記のルートを確認してみてください。 二泊三日なら、MAXで上記のルートは回れると思います。 ただし、人によって走り方や観光のポイントなどはマチマチなので、もっと地域を絞って重点的に見て回った方がいい場合もあります。 全体的なドライブの注意事項として ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早め早めの給油を心掛けて下さい。 都市部を除くと、夜は7~8時頃には閉店する所もあります。また、日曜日に休む所もありますので、スタンドの少ない地域では特に給油のタイミングに注意して下さい。 また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。 最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 北海道の道はとても走りやすいので、ついついスピードが上がってしまいがちですが、あくまでも一般道路ですので安全運転で行きましょう。レーダーを積んだパトカーで計っていたりねずみ取りも見かけます。また黄色のセンターラインからはみ出すと、隠れていたパトカーが追っかけてくる事があるので、はみ出しは止めましょう。

Nactas
質問者

お礼

はじめまして。沢山の情報をありがとうございます。 ガソリンスタンドやコンビニの事はもちろん、地方独特の道路事情等は、旅行者には判り得ない情報なので、非常に助かります。 お花畑はまだ早いんですね~・・・残念です。 友達に北の国からのspotの話しをしたところ、興味を持っていましたので、それを中心に観光する事になりそう。ワイン工場やチーズ工房も行きたいですね~! ♯03のEight881082さんも言われていた事ですが、やはり今もまだ雪が残ってるんですね~。 もしかして、寒いんでしょうか?コートとか必要?

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

4月20日頃でしたら、やはり道南の方がいいのではないでしょうか。桜にはまだ早いですが、北海道のほかの地域よりは木の芽も少し芽吹いてきて、春独特の微妙な色彩を楽しみながらドライブできるかもしれません。 1日目に千歳から支笏湖を回り、洞爺湖で宿泊、2日目に函館まできて宿泊、3日目に千歳に戻る、という旅程でもいいかもしれませんね。 函館の手前の大沼ではミズバショウが見頃かと思いますし、大沼からもう少し函館よりの大野町にある木地挽山の「匠の森」というところではカタクリの大群落があり、これも丁度見頃だと思います。これだけ大規模な群落もなかなかお目にかかれないでしょう。 参考URLに貼っておきましたのでご覧になってみてください。 木地挽山にある「きじひき高原」パノラマ眺望台、ここからの眺めがまた素晴らしいのですけど、ここまでの道路は4月下旬にならないと開通してないかもしれませんね。 大沼ですと、大沼簡易保険保養センター裏から上がった日暮山からの眺め、これも絶景です。 函館は見所が多すぎて書き切れませんが、函館山からの眺め(夜景だけじゃなく昼間の眺めも素晴らしいので、おいでになるのでしたら夕方から行かれることをお勧めします)、赤レンガ倉庫群や明治館などのベイエリア、教会群の元町などなど、西部地区は丸ごと全部が観光スポットです。 函館の見所につきましてはこの「国内旅行」のカテゴリーで私もかなり回答を書いてますので(近いところではNo.822871, No.822413の質問など)参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/
Nactas
質問者

お礼

キター!!(゜o゜;) 函館!! 当然、僕らの話の中でも出てたんですよー。「函館行きたい。函館山登りたい」の意見が。てゆーか僕も行きたいんです。 ただ、、、空港からの距離が微妙に遠くて(^^; 実際には走った事無いのでどの位時間が掛かるのかが判りませんが、地図上から推測すると4時間は掛かりそうな感じ・・・。 富良野の北の国から・・・巡りの話しも出てきたので、函館は断念する方向に成りかけてたのですが・・・・また行きたくなって来た。どーしましょう・・・。

回答No.3

Nactasさん,こんにちわ >今度、2泊3日で北海道旅行に行きます。 今度とはいつ頃でしょうか?直近でしょうか,GW頃でしょうか。 GW頃までだと雪が降る可能性が無いわけではありません。 先週末,出張で網走方面に行きましたが,大雪に遭い往生しました。 かっては,GWに釧路で大雪に遭い郊外で遭難しかけた友人がいました。 車での移動は気をつけてください。 さて,本題ですが既に行き帰りの行程は決まってしまっているのでしょうか? そうでなければ,帰りの飛行機を別の空港にすると言う手もあります。 そうすれば,函館(函館空港)だろうが網走(女満別空港)だろうが 稚内(稚内空港)だろうが行くことは可能です。(網走までは車で札幌から7時間ぐらい) レンタカーは空港に乗り捨てればいいのですから。 札幌近郊であるなら,小樽が近い(車で30分)ので観光の時間がゆったりとれると思います。 http://www.otaru.gr.jp/ 富良野も2時間以内で移動可能です。有名どころでは美瑛のラベンダー畑とか マイルドセブンの丘などがあるパッチワークの路がありますがラベンダーは時期的には まだ早いと思います。 「北の国から」spot巡りなんてどうでしょう。 http://www.furano.gr.jp/ http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/patchwork/index.html http://www.furano.ne.jp/kankou/spot/index.html などが参考になるかも。

Nactas
質問者

お礼

はじめして。色々な情報をありがとうございます^^ 北海道へは4月19日~21日の日程で行きます。GWまで雪が降るんですか?!すごいなぁ・・・そういうのもちょっと見てみたいかもw 空港についてですが、残念ながら帰りの便も予約済みです。何も考えずに日程と飛行機だけを先に決めてしまったもので(;;) 旅慣れてないと、損ですね・・・・・。 北の国からspot巡りは、なかなか興味深いです。石の家とか、拾ってきた家なんかもちゃんとあるんですね~。行きたいです~^^。

• mizuchi_
回答No.2

何処に行くかがまだ決まっていないのであれば・・・ 札幌・小樽近辺を回るだけなら札幌からレンタカーで良いと思いますが、それ以外の場所を目指されたいなら、レンタカーは千歳からにしませんか? そうすることによって、多少行動範囲が広がると思います。 旅行される時期によってお勧めの場所が多少変動しますが・・・GW前後であれば、あちこちお花がキレイだと思いますよ。 ご参考まで。

Nactas
質問者

お礼

え~っと、飛行機の便を札幌行きから千歳行きに変えたほうが良いって事ですかね? もしそうだとしたら、残念な事に飛行機のチケットはもう予約してしまってるんです(;;) 綺麗な花も見たいですね~。てゆうか、綺麗な景色を見たいです~。 テレビでたまに、真っ直ぐにどこまでも伸びてるような道が出てくるのを見た事あるんですが・・・・・あれって北海道でしたっけ?

• cyobin_man
回答No.1

札幌なら 小樽 富良野 層雲峡あたりまでが その日程であれば何とかなるでしょう。 (層雲峡だと結構強行)

Nactas
質問者

お礼

小樽や富良野には行きたいですね~。 層雲峡は初めて聞きました。いったいどんなところなのか、雑誌やネットで調べてみます。 情報をありがとうございました。