• ベストアンサー

右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?

俗に言う、安全確認「ルームミラー+サイドミラー~合図(ウインカー)~目視」ですが、ルームミラーの役割、つまり後方確認の意味がわかりません。 「曲がるため速度を落とすとき、後ろからの追突を避けるため」と教わりましたが、ウインカーを出せばだいたいは気づいてくれます。ウインカーに気づかなくて追突されたとしても、こっちの後方確認の怠りが関係してるとも思えません。また、こっちが後方確認をしたとき、かなり車間が詰まっているからといってそれで右折や左折を断念するのもどうかと・・・・。 受験の神様 あきちゃん 今は、紛らわしくない程度の早めにウインカーをだして、ブレーキを踏みつつ右左折斜線へOR右左折のため停車をしています。 もし、ルームミラーしなかったらどうなるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.12

ルームミラー良いところは距離感がつかみやすいところじゃないでしょうか? 走行中は、後方の確認を時々できてるとその分、安心できます。 右左折や車線変更を起こそうとする直前にも後方を確認し、サイドや目視で確認すれば死角も減り、その分余裕を持って行動の変化を起こしやすくなると思います。 一連の動作が周囲の車などにも分かりやすくでき、お互いの運転等がよりスムーズになりやすいと思います。 右左折の合図を出しても曲がる先がどうなってるか分からない場合もありますし、そういう時は後方の状況があとから気になります。 事前に後方の状況をつかんで、合図やブレーキングで、周囲との関係性をできるだけ整えておいたほうがいい場合が多いと思います。 慣れてくると先を急いだりして、実際には合図から始めてしまうことも多くなるような気がしますが、そうすると次にあわてることもありますし、右左折の方法が急になりやすい気がします。 #11さんの言われるように、確認だけでなく、周囲の運転者などのくせや状況の把握具合を感じて、その後を予測して行動ができればより運転しやすくなるのではと思います。 後方確認はいまいち出来ていないときがありますので、気をつけたいところだと思います。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (11)

• s24031t
回答No.1

減速するにしても、後ろの車がどれくらい車間を詰めているかによって、減速する早さが変わってきます。その違いではないでしょうか? また、横をすり抜けそうなバイクがいないかを確認する意味もあると思います。(そっちの方が大きかったりするかもしれません。)