• 締切済み

アクセス権設定ができません

ちょっとややこしいので説明がうまくできるか不安ですが...教えてください。 WindowsのドメインAとドメインBが存在しており、双方向に信頼関係を結びました。お互いのドメインに属しているDCから相手のドメイン名が見え、ドメインユーザマネージャの画面で表示するドメインを切り替えると、ちゃんと相手ドメインに属するユーザが表示されるので信頼関係はきちんと結ばれているように見えるのですが... ドメインAのあるサーバ(Windows2000)のフォルダのアクセス権をドメインBのユーザに与えようと、権限設定をする画面を開くのですが、ドメインBに切り替えるとドメインBのユーザが表示されずに「次のエラーのため、この場所からオブジェクトを表示できません: 現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。」というメッセージがでます。 なお、ドメインBのDCはすべてWinNT4.0で、事情により信頼関係はBDCを使って結びました。信頼関係を結ぶのに使ったドメインAのサーバはWindows2000でPDCです。 何がいけなかったのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• gold8
回答No.1

WINFAQ の記事のこれですかねぇ?はずしていたらごめんなさい。 「NT ドメインに Windows 2000 Server を BDC として追加できますか?」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1030
oi_ocha
質問者

お礼

先ほど言い忘れました。アドバイスありがとうございました。 すみません、お礼のコメントではなくて、さらに補足です。(ここの補足って一度入力してしまうと追加できないんですね。できるようになるといいですね 余談でした) ドメインBのPDCにドメインAのPDCのIPアドレス・ホスト名をlmhostsに登録していないことは影響するのでしょうか? ドメインAのPDCにはドメインBのPDCのIPアドレス・ホスト名を登録してあります。 信頼関係を結ぶときにはドメインBからはBDCを使ってやったので、BDCにはドメインAのPDCのIPアドレス等が登録されています。

oi_ocha
質問者

補足

ごめんなさい、やっぱりうまく説明できていないようなので、もう一度説明します。 <実現したいこと> ドメインAのサーバのフォルダ権限をドメインBのユーザに与えたい。ドメインAとドメインBは相互に信頼関係を結んでいる <できないこと> ドメインAのサーバのフォルダのアクセス権を設定する画面でドメインBのユーザおよびグループリストを表示させようとすると「次のエラーのため、この場所からオブジェクトを表示できません:現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。」と表示され、設定ができない。 設定はドメインBのAdministratorで行う必要があるのでしょうか。 すみませんが、再度お願いします。