• ベストアンサー

追加質問!ACCESS2000のレポートでデータは5レコードでも行数は30印刷したい

O_cyanさんにレポート空打ち印刷の質問をして答えていただいて質問を締め切ってしまいましたが、あとちょっと教えて下さい。 テーブルには、No.とか行といったものは在りません。 そこで白紙レポートに行No.を打ち出したいのですが方法がありますか? お教え願えないでしょうか? 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=331908

  • saiz
  • お礼率62% (66/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>内容をマクロかモジュールを使って自動的には 印刷用テーブルの削除クエリを作りマクロに順に設定してフォームのボタンに設定 すれば良いと思います。 マクロの順番は削除→抽出追加→行追加レコードの追加→レポートの出力で良いと 思います。 出力したい顧客の一覧を表示させるフォームを作りボタンを配置し顧客のIDなど キーになる部分を抜き出しそれを抽出するクエリの条件すればレポートを出力できます。 ただしこれだと一顧客分づつしか出力できません。 連続で出力する場合が何とか簡単に処理できないかと考えたのですがイマイチ良い 案が浮かびません。

saiz
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ちょっと難しいですね。行入りの用紙を印刷するようにしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

行Noをレコードが空でも30出力するのは良い処理が思いつきませんが。 単純にやるとすれば30行のテーブルを作ってそれをレポートに出力した方が早い と思います。 商品明細に当たるレコードと同じテーブルを一つ作っておきます。(印刷用テーブル) それと別にやはり同じテーブルをもう一つ作りそれにフィールドを一つ追加して 行カウント用にします。行カウントに1~30までの数値を入力しておきます。 それを行追加用テーブルとします。 出力したい顧客の品番分のレコードをクエリで抽出し印刷用テーブルにレコードを 追加します。(例えば5レコード) 印刷用テーブルに追加されたレコードをクエリでカウントすると5が戻るような フィールド(共通性のあるフィールド(伝票Noなど))で設定します。(カウントクエリ) 今度は行追加用テーブルのクエリを作り、それにテーブルの追加でカウントクエリ を追加して1~30の数値が入っている行カウントフィールドの抽出条件に >[カウントクエリ]![伝票Noのカウント]  注)[伝票Noのカウント]の部分はカウント表示される名前 とすると行カウントが6以上、6~30のレコードが抽出されるます。 そのクエリを追加クエリに変更し追加先のテーブルを印刷用テーブルにしてクリック すれば最初に追加した品番の5レコードと25行の空白のレコードが入った印刷用 テーブルになります。 レポートはその印刷用テーブルのレコードを出力するようにする。 後はレポートにテキストボックスを一つ追加してレコードソースに1を設定、集計は グループ全体にすればレコード分の1~30までの数値を出力してくれます。 ちょっとめんどくさそうですけどクエリを3つとレポートにテキスト1つですから やれば比較的簡単な処理だと思います。 長くなりましたが頑張ってみてください。

saiz
質問者

補足

O_cyanさんご回答有難うございます。 出来ればご回答いただいた内容をマクロかモジュールを使って自動的には出来ないでしょうか? 又、顧客がかわったら又1行目から始まると言う感じのものなんですが..... 宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • accessフォームの質問(その2)

    さっき質問し忘れてしまいました。追加させてください。 (申し訳ないです) コマンドボタンをクリック ○のボタンまたは ×のボタンをクリックすると、ボタンの色が変わるようにしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=133280

  • 前回access2000の+/-データについての質問の続き

    前回ACCESS2000で+/-データについて質問させていただいた物です。 前回はSHADOW MOONさんにお答えいただいたNO.4の方法をとらせていただいたのですが、その時に+の合計と-の合計を別々に取りたいのですが やり方がわかりません。 お分かりの方お教え願えないでしょうか。お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331891

  • 0-bentotou

    O-bentouが、お弁当のことだとわかりました。おしえてくださったみなさんありがとうございました。あと、もうひとつなぜ海外で注目があるのですか・ 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=254835

  • No.23と27に投稿してて、まだすごく悩んでいます。

    最初にここに投稿しているNo.23とNo.27を読んでもらえますか? すみません・・・。お願いします。 昨日、私が彼に「はっきりしたいんやけど・・・もう別れるんよね?」 って入れたら彼は「別れる」って言って私は「わかった」って言いました。 それで、私は今日の朝、「やっぱり私、素直になりたい・・・ 意地張ってもダメだって思った・・・別れるなんて強そうな言葉 言っちゃったけど別れるなんて無理・・・」 「性格はなかなか直らないって言うけど私今度は本気でがんばる・・・ お願いします・・・朝早くにごめんね・・・」 って入れたら彼は「俺もう好きな人おるんよ」ってメールきました。 私は彼に好きな人がいるなんて考えられません・・・ 彼も私と別れてすぐに好きな人はつくらないって言いました。 それと、二時間後に今までなかったのに非通知で電話がありました。 私、どうしたらいいんでしょうか? 非通知は彼だと思いますか?彼だとしたらどうしてかけてきたんでしょうか? 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=248052 関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=248315

  • namazu のインデックス作成

    No.313463,No.314412の続きです。 namazu,kakasi,perlは無事インストールできたのですが、インデックスの作成がうまくいきません。 MS-DOSプロンプトで C:\mknmz -O C:\namazu\var\namazu\index C:\homepage  と入力しましたが「コマンドまたはファイル名が違います。」と表示されます。 どこがおかしいのでしょうか? ソフトは nmz2010 ActivePerl-5.6.1.633-MSWin32-x86 kakasi-2.3.4 です。 FMV-BIBLOを使っています。 OSはwindows98 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=313463 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=314412

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • 【Access】 レポートの印刷について

    お世話になっています。 Accessでの印刷方法につきまして、質問があります。 質問の内容は、下記↓の質問と同じなのですが、この質問の答えにつきまして補足のアドバイスを頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782664 当方では各レコードにIDは振っておりますので、WhereConditionに指定する「ユニークなコード」について、具体的にお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

専門家に質問してみよう