• ベストアンサー

レディーブースト 速さ以外に寿命が延びる?

Windows Vistaの新機能「ReadyBoost」についてお聞きします。 この機能は処理速度の向上以外にどんな利点があるのでしょうか? 今までは、HD(ハードディスク)を仮想メモリとしていたがUSBメモリをメモリとして使うからHDのアクセスが減り寿命が延びると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、私はメモリ1GB(Windows Vista Home Basic)でいつもメモリの使用量が600MBぐらいなのですが、この環境でレディーブーストは効果的なのでしょうか?速さとして よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

>USBメモリをメモリとして使うからHDのアクセスが減り寿命が延びると聞いたのですが、本当なのでしょうか? そう仰られると、理屈で言えばそういう事になりますよね、よく考えてみれば。でも、HDDってそこまで柔でしょうかねえ・・・今までHDDが壊れたって事ありませんよ。13年間使っているHDDも、未だに本体も、データも壊れずに動いていますから・・・(でも、長年電源を入れないと、最初の頃だけは不安定になりますけれど・・・) >私はメモリ1GB(Windows Vista Home Basic)でいつもメモリの使用量が600MBぐらいなのですが、この環境でレディーブーストは効果的なのでしょうか?速さとして わたしもUltimateメモリ2Gで、3.75GでReadyBoost使っていますが、体感的には何も変わっていないと思います。 ただ、よくメモリやReadyBoostを増やす、使えば速くなるか?とお聞きになられる方がいますが、速くする為の部品はメモリやReadyBoostでなくて、CPUとかグラフィックカードの方ですよ。メモリやReadyBoostを使えば、多く積めばそれだけ作業効率が上がるというだけですよ・・・それが体感的に速く感じるだけです。逆を言えば、CPUなどの、持っている本来のスペックを、「効率よくフルに発揮できる」ようになる、これだけの事です。 sowdwin様の場合なら、メモリが少ないので体感的に速く感じるかもしれませんが、わたしは2Gメモリを積んでいるので、正直差は感じられません。でも、たくさんソフトを起動しても、あまり普段と変わりないところをみると、「縁の下の力持ち」的に利いているのかもしれませんねえ・・・そういう風に考えるのが、一番適切だと思いますよ。

noname#191253
質問者

お礼

パソコンを壊れるまで使ったことがなく、親戚の方にあげてしまうので、HDの寿命の強さ(?)は全然知りませんでした。 参考になりました。 >「縁の下の力持ち」的に利いているのかもしれません メモメモ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

k-ren様と同意見ですが一言。 「ReadyBoost」について、よく言われている「処理速度の向上」や 今回の「HDDの寿命が延びる」という話は、「ハードディスクを仮想 メモリとして使用している=ディスクスワップしている」状態を頻繁に 繰り返している状態よりは改善されるという程度です。 メモリ増設には到底かないません。そもそもメモリが十分搭載されて いる場合は「ReadyBoost」の追加も効果的な処置として体感することは 無いでしょう。 あくまで、メモリ不足のPCではディスクスワップが発生しますので 処理速度が極端に低下します。それを改善する手段としてメモリを増 設するのが一番なのですが、事情により、すぐに対処出来なくて、し かも手元にUSBメモリを持っている場合「ReadyBoost」として利用 出来ます。ディスクスワップ時よりも処理速度が改善できますので、 当面はこの状態で負担の少ない作業は出来るでしょう。 という程度の認識が妥当でしょう。 個人的には、ディスクスワップしているPCは使う気にもならないの で、そういう意味ではハードディスクの寿命は延びるかも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBメモリの購入はやめることにします。

noname#42059
noname#42059
回答No.1

HDDのアクセス頻度と寿命はあまり関係ない。 それより、USBメモリー自体に書き込み回数の制限があるから、ReadyBoostはあまりいい方法とはいえない。 確かに速くならないこともないが、メモリーを足したほうがよっぽど速くなる。 ReadyBoostは、ノートPCなどメモリーを増設できないPCなどで使うもの。デスクトップならメモリーを追加するのが一番早くなる。 Vistaでメモリー1GBというのは少なめだから、あと1GB追加すると早くなる。まあ、HomeBasic使っているならそんなにメモリーはいらないかもしれないが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。