• ベストアンサー

二つのマイドキュメント?

デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

テスクトップの何もない所で右クリック→「プロパティ」→「デスクトップ」タブの「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押します。 「全般」タブの「デスクトップ アイコン」欄の「マイ ドキュメント」のチェックを外すと、デスクトップの「マイ ドキュメント」アイコンが非表示になります。

candle2007
質問者

お礼

できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kitkat77
回答No.1

社用パソコンで調子が悪くなったのでパソコン管理者にログインで自分の名前でつけてマイドキュメントもつけてもらいました。 あくる日、パソコンを立ち上げると通常のオーナーからできるのも復旧していて自分の名前のログインが必要なくなったので消してもらいました。 そのような似たような操作をされたのでしょうか? 下記でよければ参考にしてください・ http://okwave.jp/qa2960654.html

candle2007
質問者

補足

はい。 多分このことだと思います。