解決済み

さらに高速で実行できるデバイス

  • 困ってます
  • 質問No.3386541
  • 閲覧数1635
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

先日DELLデスクトップパソコン(DIMENSION4400 WindowsXP Home Edition SP2)にUSB2.0インターフェースボード(IFC-PCI4U2V)を増設しました。ところが、新しいUSBポートに接続しているにもかかわらず、依然プリンタ起動時に毎回以下のようなバルーンメッセージが出るのはなぜでしょうか?なお今のところプリンタの使用に影響は出ていないようです(USB2の速度が出ているかはよく分かりません)。ボード付属のドライバのインストールは完了しております。デバイスマネージャで?なども見つかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

さらに高速で実行できるデバイス
このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (622/2564)

#3です。
ケーブルが原因です。2.0対応と書かれていなくても動作するケーブルも所有しています。何しろシリアル転送で480Mbpsを出そうとしているのですから、ケーブルにもいろいろ不完全なものはあります。
また、別のPCにその不完全ケーブルをつなぐと2.0になる場合も経験しています。
ケーブルで良かったですね。
お礼コメント
cororin2

お礼率 77% (14/18)

roukin様
ありがとうございます。やはりケーブルですか・・・。今まであまりケーブルに注目することがなかったのでそのような相性等があることを伺い驚くとともに大変勉強になりました。ちなみにヘルプデスクの方達にもあまりそのことは浸透していないようでした(^_^;)
このたびは大変お世話になりました・・・。
投稿日時 - 2007-09-30 14:07:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (622/2564)

#3です
使えるUSB機器が2台しかないということで。
問題の切り分けをしないといけません。
1.増設したボード
2.USBケーブル(2.0対応か)
3.OS(XP)側
4.その他

もう1台のUSB2.0機器のデジカメはどうなりますか?
補足コメント
cororin2

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。少し進展がありました。
>2.USBケーブル(2.0対応か)
についてですが、確認したところ細かい字で「USB2.0」と書かれていました。が何となく気になり、別のUSBケーブル(←これについてはUSB2.0対応か書かれておらず不明なのですが)に繋ぎ替えたところ、例のポップメッセージが出なくなったのです。ケーブルの不具合が原因だったのでしょうか。あいにくこのケーブルを使えるUSB2.0対応機器が他にないため最終確認はできておりません。

>USB2.0機器のデジカメ
についてですが、こちらは例のメッセージは出ません。ファイル転送速度についても、ボード拡張以前より速くなっているような気がいたします。

>3.OS(XP)側についてはOSもドライバも最新であることは確認済みです。

何となく腑に落ちないのですが、原因はケーブルと考えるべきでしょうか。もしよろしければご意見いただければ幸いです。
投稿日時 - 2007-09-29 22:42:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (622/2564)

プリンタの機種が不明です。
プリンタが2.0対応になっていないのでは?
プリンタに関しては、USB2.0は、スピードには、関係ないと思います。
他の、USB2.0対応の機器ではどうなりますか?(USBメモリーなど)
補足コメント
cororin2

お礼率 77% (14/18)

roukin様
ありがとうございます。
以下にも書かせていただきましたが、プリンタはCANON iP4300なのでUSB2.0対応です。今すぐ使える他のUSB2.0対応機器といえばデジカメのUSBインターフェイスのみとなります。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-09-29 18:36:07
  • 回答No.2

2点ほど確認したいのですが、

プリンターに繋がっているUSBケーブルですが、起動前に増設したUSB2.0のポートから抜いておいて、OSが完全に起動してからUSB2.0のポートに繋ぐ。
こういう順番で繋ぐと、どういうメッセージが出ますか。

それとそのプリンターには、各種メモリーカード(CF SD SM MS等)のリーダー/ライターは内蔵されていますか?
補足コメント
cororin2

お礼率 77% (14/18)

W33SA_2GB様
ご回答ありがとうございます。
早速ですが、2点につき補足させていただきます。

>起動前に増設したUSB2.0のポートから抜いておいて、OSが完全に起動してからUSB2.0のポートに繋ぐ
→プリンタの認識がされると同時に、また「さらに高速で・・・」のメッセージが出てきました。

>それとそのプリンターには、各種メモリーカード(CF SD SM MS等)のリーダー/ライターは内蔵されていますか?
→CANON iP4300なので、あいにくメモリーカードのリーダーは内蔵されていないようです。デジタルカメラのPictBridge機能はついています。

なお、さきほどバッファローに電話問合せしてみましたが、デバイスマネージャ上で正しく認識されていることを確認され「問題ナシ」との回答でした。

引き続きよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-09-29 18:19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (624/1885)

増設したボードがUSB2.0で動作していないです。

一度外してみて、別のPCIバスを利用し再度取り付けて、ハードウェアのインストールをし直してください。PCIバスへの差し込みは最後までキチッと入れてください。またネジ等で固定する際もグラグラしないか気をつけて。増設作業時はPCの電源をコンセントから引き抜き、しばらくおいて内部の電流を自然放電してから行ってください。

…USB2.0カードならそんなに気をつけなくても認識すると思いますョ。
補足コメント
cororin2

お礼率 77% (14/18)

mogmog0101様
早速のご回答ありがとうございました。
早速パソコンを開いて別のPCIバスに再度取り付け作業をやり直してみたのですが(仰せの通り、しっかり差し込んでみました)、相変わらずメッセージが出てきてしまいました。プリンタケーブルが古いなど関係ありますか?
>増設したボードがUSB2.0で動作していないです
USBとしては機能しているのにUSB2.0で動作しないなどということがあるのでしょうか・・・まだ買ったばかりなのでバッファロー社に連絡した方がよいのでしょうか?たびたびすみません。教えてください!
投稿日時 - 2007-09-29 17:35:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ